ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 えんちょう先生 うしろにだれかのってるよ! 各クラス 制作の様子 ゆり組のこの場面は接客の練習かな・・・。 制作物もそろそろアップを控えないと、当日までにネタバレしちゃうか。

今日も楽しい一日

今日は各クラスの制作活動の様子 年少のひよこ組さんは 園児フェスティバルにむけてのテーマは 「お祭り」です。 お祭りにはどんなものがあるか、話し合いながら制作をすすめているようです。 年中のゆり組さんは 「ラーメン屋さん」 スモッグを着て、絵の具…

今日の幼稚園

朝の園庭 水曜日なので合同礼拝 お部屋に戻って、聖句カードを貼ってから、制作活動

今日の幼稚園

朝の園庭 火曜日なので体操指導 運動会に向けての練習 ゆり組さんは体操の順番が一番だったから、体操後にまた園庭にでて遊んでいました。 今日も各クラス制作活動にも取り組んでいます。

今日の幼稚園

幼稚園道路側のフェンスを、木に替える工事をこの土曜日、日曜日に行いました。 まだ、完成していません。どうなるか楽しみですね。 さて、今日の幼稚園。 各クラスごとのカメラより 年少ひよこ組 今日も園児フェスティバルに向けての制作活動 こちらは午後…

今日の幼稚園

今日クラス活動 園児フェスティバルにむけて ひよこ組 今日の制作するものを聞いて すごい喜んでいますね さっそく制作 なんでしょうか? これは・・・ ゆり組 ラーメンの器(どんぶり)を作っているようです 数が多いので大変な作業 こちらは、ほし組 これ…

サークル ポケットによる公演

合同礼拝

朝の園庭 メダカすくい 小さい網でメダカをすくう遊び。 こちらは、ほし組で様子をみていた、幼虫がさなぎから、アゲハチョウになったよう。 虫かごの中ではかわいそうなので、外に逃がしてあげることにしているよう。 水曜日なので礼拝 年長さんは献金当番 …

今日の幼稚園

あさの園庭 メダカが増えました。 目が高いとこにあるから「メダカ」・ メダカすくいをやっています 火曜日なので体操指導があります 忍者座りという、待つときの体勢 ほし組は今日から新しい技に挑戦 これは一本橋 富士山 各クラスの製作活動は園児フェステ…

日曜日は教会に

日曜日の9時からは教会で子どもの教会の礼拝があります。 30分くらいの礼拝。 礼拝のあとは、園庭で遊んだりして過ごします。 日曜日の朝の過ごし方、ご家族で教会に。 明日はサン3Sunday。 リンクは子どもの教会のブログです draper-yuri.hateblo.jp

今日の幼稚園

各クラスのカメラより ひよこ組 園児フェスティバルに向けての製作活動が始まりました ゆり組 こちらも、園児フェスティバルにむけて 食べられそうな、良い出来映え。 ほし組 昨日行った、江の島水族館を思い出しながら、さて、ほし組さん、どんなアイデアを…

今日の幼稚園

今日は年長ほし組は江の島水族館に行きました。 10月の園児フェスティバルにむけての見学です。 しゅっぱ~つ! 切符を一人一ひとり 片瀬江ノ島駅到着 江の島水族館 イルカショーを見る席で、お弁当 食べ終わった頃に、イルカショーが始まりました 楽しか…

9月の誕生会

今日は9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。 /////////////////////////////////////////////////////////// ゆり組、園児フェスティバルに向けての取り組みで黄色の毛糸を集めています。太めでも細めでも構いません。お家で余っていましたら、お家に…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は月曜日なので歌唱指導がありました

流しそうめん

天気が思いのほか回復が遅く、準備を始め出した、9時の時点では小雨、10時になっても小雨が・・・。それでも、11時過ぎたころには雨も上がり、曇り空のなかでの流しそうめん。 参加者は 未就園児2名 在園児7名 小学生11名 大人17名 合計 37名でした。

今日の幼稚園

今日は台風上陸の恐れがあったこともあり、綾瀬市、座間市の小中学校は休校に。 そのこともあり、今日は登園を控える子も多くありました。 また、体調不良でお休みのお子さん、保護者が体調不良なども多くあります。 今日は園児が3分の1くらいだったかな。 …

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組さんはホールで遊びました。 年長のほし組さん・・・お寿司がいっぱい お寿司屋さんがオープン 年少のひよこ組さんがお客さんに 最初はこういうゴッコ遊びのコツがわからなかったみたいですが だんだんわかってきたのか 沢山、食べておなか…

今日の幼稚園

朝の園庭 年長さんに 「園長先生~ 良いとこ連れてってあげる~。」と 「目をつぶってね~。ぜったい開けちゃだめだよ」で 今日は水曜日なので合同礼拝。 司会は園長。みんな、礼拝に望む姿勢がよくなってきています。

今日の幼稚園

9月5日(火) 火曜日なので体操指導がありました 年中さんはパラバルーン。 身体測定 大きくなってます 夏休みの思い出ちょうの発表 年長さん 何しているのかな? あっ!!

今日の幼稚園

今日は月曜日なので音楽指導がありました。 ゆりくみさんはスライムをやりました

今日の幼稚園

年少ひよこ組