ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ対策

昨日の午後から立て続けに幼稚園近くの小学校で新型インフルエンザにより学級閉鎖、学年閉鎖になったとの報告が入る。 神奈川県からは新型インフルエンザに感染した場合に重症化しやすい基礎疾患のある児童の把握に努めるようにとの連絡があり、本日、在園児…

ドレーパーだより・・

今日の幼稚園・・・ 今日も園長による名前付けがありました(^_^)v 火曜日なので体操指導の先生が来ての指導がありました。 運動会の練習です。 明日も体操指導、運動会の練習があります。(大山先生にもおいで頂きます) 髪型、服装、くつなどにご配慮下さい…

今日の幼稚園・・

園長の名前付けはまだしばらくありますよ! こちらは・・・ 10月10日の運動会に向けて・・ みんながんばってます(^_^)v

神の子・・

今日は金曜日。金曜日は合同礼拝と図書の貸し出しのある日です。 また、運動会も近いので各学年とも運動会の練習も行いました。今日の聖書の箇所はヨハネの手紙Ⅰの3章2節。 「神の子」についてのお話しでした。 こちらは年長さんの運動会の練習風景。 年中…

今日の幼稚園

シルバーウイークと言うことで5連休でしたね。 子どもたちは休み中に・・「○○に行ったよ!」「○○はすごく混んでたよ・・」と 嬉しそうに話してくれました。さて、休み明けの幼稚園・・天気の良いなか、みんな元気に遊んでいました。 ばら組の教室では蝶の羽…

玉入れ

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝のあとに歌をみんなで歌いました。 「パパラッパハイキング」という歌です。 運動会でうたう歌です。《作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか》 楽しい歌詞なのですが・・歌うのがちょっと難しいです。 た〜…

絵の具コーナー

今日は・・絵の具コーナーがありました。 運動会で飾る国旗を描きました。 2階から園庭を見下ろすと・・河川工事でしょうか・・ 今日は木曜日なので園開放のたまご組さんが来ていました。 年少のひよこ組さんのかけっこの練習はそのたまご組さんの応援もあ…

9月のお誕生日会

朝の園庭の様子ここ数日で・・カメが急にいじくられるようになりました・・(^^;) ブランコ・・二人乗りです。 この二人・・クラス、学年が違うのですが・・息もぴったり・・ リズム良く、ブランコをこいでいました。 昨日に引き続き・・ ヒントは・・ 年中ゆ…

足じゃんけん

じゃんけんぽーん。 鬼ごっこ遊びを始める前に鬼を決めますが・・ 足じゃんけんです。 遊びはここから始まってるんですね・・(^_^)v こちらはダンス 火曜日なので市瀬先生においで頂いての体操指導。 パラバルーンもだいぶ、様になってきました(^_^)v ひよこ…

玉入れ

10月10日(土)に開催予定の運動会に向けての活動も活発になってきています。 今日は玉入れの道具を出して遊んで見ました。 それから今日は月曜日なので歌唱指導がありました。こちらは午後の玉入れ遊び。 で・・こちらは・・コーヒー出来たよ! 飲んで!

鈴木羊子さんピアノリサイタル

幼稚園に案内を貼ってあるのを見られた方も多いかと思いますが・・ 鈴木羊子さんのピアノリサイタルが開かれます。 「スペインの愛と情熱」9月25日(金)19:00開演 海老名市文化会館鈴木羊子さん・・といってもご存じの無い方も多いかと思いますが・…

かけっこ

今日は金曜日なので合同礼拝があり、図書の貸し出しがありました。 礼拝のあとには新しくゆり組に入ったお友だちの紹介。 こちらは実習生です。 ひよこ組の図書貸し出しの様子 運動会の練習でかけっこを年少、年中と行いました。年少さん くつが脱げちゃいま…

9月の壁面

朝の園庭・・かき氷工場です(^_^)v 二学期最初の園開放たまご組があり、多くの小さいお友だちが遊びに来てくれました。 教室では各クラス毎に絵の具コーナーを設けて国旗を描きました。 各クラスの9月の壁面を紹介しますひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

大山先生!?

朝の園庭・・今日も園長の名前付けがありました。 これは・・氷柱の中にお花が入ってました。 過日も製作していたものは・・ ぶどうになりました(^_^)v さて・・今日は水曜日です。 が・・体操の先生に来ていただきました。運動会の練習です。 今日は市瀬先…

家庭教育学級

今日の幼稚園・・ 園長による名前つけから始まります(^_^)v 園庭では運動会で全員で踊るダンスの練習 ダンスの後には体操指導がありました。 ※火曜日は体操指導の日ですので、運動しやすい服装、髪型で登園してください。 年中さんの製作 こちらは、午後です…

オシロイバナ

今日は月曜日、しのぶ先生による歌唱指導がありました。 年長さんは会堂での礼拝もありましたね。こちらは・・朝の園庭・・・この後ろ姿は・・・ 子どもたちの名前付けです。 しばらくの間(月、火、水)の朝は園長が登園してきたこの名前チェックをします。…

今日の幼稚園

タイトルが中々浮かんで来ません・・・(^^;)一日の中で様々な活動が各クラスでなされています。 さて、今日の幼稚園・・金曜日なので合同礼拝がありました。 また図書の貸し出しもありました。 お弁当の写真はひよこ、ゆり、ばら組さんです。 星組さんの制作…

今日の幼稚園・・

教室に入る前に手の消毒です。 花組さん・・これはひまわりの種を採取しているところ 花組さん・・こちらはビー玉で絵を描きました。 転がるビー玉をじっと見つめる子どもたちでした。 「セミを見つけた!」 見事!ゲット! 星組さんは運動会のリレーの練習…

始業式  2学期の始まり

いよいよ今日から二学期の始まりです。 子どもたちの元気な可愛い笑顔が幼稚園にあふれています。心配されているインフルエンザに関して、 在園児及びその家族からの報告は今のところありませんが、 流行の可能性は非常に高いものですので、うがい手洗いをし…

夏休み中の小羊組・・最終日

今日で夏休みも終了。いよいよ明日から二学期です。 で・・今日の小羊は・・・今日も2名でした。 で・・また・・プールの写真で・・・(^^;)さてさて・・今日は最終日なので小羊組担任のひとみ先生にブログを書いていただこうかと思っておったのですが・・ …