ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄線・・

お伝えするのが遅かったのですが・・ 昨日、電車に乗ったら・・ http://www.sotetsu.co.jp/train/info/85.html 偶然、その車両で、園児の描いた絵を見つけましたよ!

今日の幼稚園

今日は木曜日でしたが市瀬先生においでいただき体操指導、 運動会の練習を行いました。 今日も星組さんのリレーの応援をひよこ組さんがしてくれました。

ガーデニング部・・

幼稚園の前の土地でガーデニング部の皆さんが農作物を栽培しています。 11月に行う収穫感謝記念礼拝では年長の星組さんが豚汁を作るのですが、 その豚汁の具材を作っていただいています。 収穫の時には星組さんに行っていただく予定。 じゃがいもや大根・・…

運動会に向けて

朝の園庭 火曜日は体操指導の日です。 運動会が10月8日(土)にありますが、それまでに表現などの団体競技を始め、 ある程度のものに仕上げないと行けません。 が・・あまり先生が焦って、カリカリしても子どもたちのやる気がそがれてしまったり・・。 長く…

たまご・・

今日は月曜日なので音楽指導と未就園児のたまご組がありました。 ちゃぼが「たまご」を産みました! こちらは・・年長さんのダンスの練習風景 運動会委員の募集をしております。 各クラスともまだ定員に達していません。 ぜひ、ご応募頂きたくお願いいたしま…

絵の具コーナー

昨日の台風はすごかったですね。停電になってしまったところも多くあったようです。 幼稚園では園のすぐそばで桜の木の大木が倒れてしまいました。駐車場に被害が少し・・ それと、外階段の屋根が・・はずれてしまいました・・。(>_さてさて・・ 今日は図書…

7月 8月の写真

昨日から台風の接近が予想されていたこともあって、朝早くに近隣の小学校は休校になったところもあったようです。 幼稚園では今日は午前保育で、台風の接近予定の午後には保育も終わっているので大丈夫だろうとの判断でおりましたが、 小学校がお休みと言う…

9月の壁面

今日は朝からあいにくの雨でした。 体操指導・運動会の練習はホールで行いました。 お弁当の様子 九月の各教室の壁面、園児たちの描いた絵を紹介します。ひよこ組さん ゆり組さん ばら組さん 星組さん この壁面・・大きいです(*^_^*)

玉入れの練習

今日はホールで運動会の体操の練習をしました。 ひよこ組さんはかけっこの練習をしました。 だるまさんがころんだ・・をしているところ ひまわりの種をとっているのかな? 玉入れの練習を初めて行いました。

運動会にむけて

今年の運動会は10月8日(土)に開催いたします。 (天候不順の際には10月10日(祝日・月)に延期)で・・あと・・運動会までの保育日数・・・15日です。今日は朝の時間、みんなで外で礼拝。 そのあと、運動会で行うダンス(体操)をみんなでしました。・がん…

今日の幼稚園は

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。写真は各クラスの活動の様子・・ ひよこ組さんは・・近づいて行くと・・ 「えんちょうせんせいだ〜!」と騒がしくなってしまうので・・外から・・。 ゆり組さんは・・お当番表の絵:コップの絵を描いていました。 …

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 運動会に向けて本格的に練習が始まりましたよ! ひよこ組さん・・どんぐりころころの歌のプレゼントを持って来てくれました。 午後の園庭では・・ ???のぶらはむのいえで何やら・・ セミがいるようです 逃げら…

今日の幼稚園は

今日も暖かい(暑い)よい天気でしたね。未就園児のたまご組の子どもたちも泥んこになって遊んでいるこもいました。月曜日なので音楽指導がありました。みんなの元気な歌声が園内に響き渡って気持ちよかったです。 星組さん・・・いったい何をしているのかな…

流しそうめん&スイカ割りをしよう!

今日は好天に恵まれた中・・おやじ組主催の流しそうめん&スイカ割りをしようの会が開催されました。 参加者は100名を超える大人数。 スイカ割りと流しそうめんみんなで楽しみました。 そうめんは100束用意していましたが・・すべて食べ尽くしましたよ…

今日の幼稚園は・・

お昼のお弁当・・ 地域の情報誌「リベルタ」に記事を掲載予定です。 お弁当を子どもたちが食べている様子を写真で掲載していただくよう考えています。 写真の候補は・・ 午後の園庭・・ 暖かかったので水まきができました。 ///////おやじ組 流しそうめんの…

ひまわり

朝の園庭 ちゃぼはすっかり人気もの!? 花組さんは「ひまわり」の絵を絵の具で描いていました。 ゴッホのような作品が・・ こちらはひよこ組さんと星組さんのお弁当。 星組さんは「小学校スタイル」でお弁当を食べたと・・ 子どもたちが嬉しそうに話してく…

9月のお誕生会

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 こちらは午後の園庭の様子です。 虫かごにはとかげを捕まえていました。

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 年長さんはリレーの練習をしていました。月曜日なので各教室ではしのぶ先生による音楽指導がありました。こちら午後の園庭。 午前中に雨も降ったので・・ぬかるむ園庭。 なおかつそこに水も来るので・・ドロドロの園庭に・・ ・・誕生日のケーキ配…

流しそうめん・・中止のお知らせ

残念ながら本日、予定されていたおやじ組主催の「流しそうめんとスイカわりをしよう」は 開催中止となりました。 雨も予想されていますが、それだけでなく風が強いので、参加者の安全の確保を考えての中止です。 ご予定にいれてくださっていたかたも多いかと…

コールエンジェルコンサート

朝の園庭・・ 子どもたちもにわとり(ちゃぼ)にだいぶ慣れて来て、捕まえるのが上手になりました。 その分・・ちゃぼには災難なのだが・・ こちらはホールでのミニコンサート。 子どもたちのお母さんたちを見つめる目が素敵でした。 コールエンジェルのみな…

始業式

今日から二学期の始まりです。 行事も多く、大変なこともあるかもしれないけど 友だちと一緒、先生と一緒、家族と一緒に 一つひとつの経験を積み重ねていってもらいたいと願っています。ホールでは始業式を行いました。 みんなちゃんとお話が聞けて素晴らし…