ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会クリスマス

今日は大塚平安教会子どもの教会のクリスマス。 礼拝を教会でそのあとのお楽しみ会を幼稚園のホールで行いました。 お楽しみ会でのメイン!?は・・ 「くつやのマルチン」というお話の劇でした。 サンタさんからのプレゼントはクッキーでした。

クリスマス 2学期終業式

今日で幼稚園は2学期の終業です。そして今日はクリスマス礼拝です。 礼拝では4本のろうそくの意味をお話しくださいました。 希望、平和、愛、喜び・・。4本のろうそくにはそういう意味があります・ 幼稚園では喜びをもってクリスマスを迎えられるように、子…

大掃除・・

いよいよ明日で二学期も終了です。 今日は登園してきた子から、二学期に使って遊んだ遊具をきれいに洗いました。 お部屋の雑巾がけも行いました。 教室の壁面を紹介しておきます。

今日の幼稚園は

いよいよ・・二学期も残すところ三日となりました。 水曜日が終業式です。今日は残念ながら朝から小雨・・室内での活動になりましたね。全体でのページェントの練習も行いました。 いい感じです。

聖夜礼拝の案内

子どもの教会の献金当番・・今日は中学生でした。 大きいですね〜。 子どもの教会のクリスマスは12月25日(火)の午後2時から行います。 参加申し込み・・受け付けています。 12月17日現在で・・園児20名、未就園児9名、小学生11名、保護者20名の参加を幼稚…

東日本大震災復興支援活動

綾瀬市社会福祉協議会の事業で岩手県釜石市の被災者の生活復興支援活動をしています。 園長も微力ながら携わらせていただいております。 1回目の時にはボランティアで行かせていただきましたが、2回目、3回目は行けずにおります。 今日は3回目の被災地支援…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 みんなそれぞれ楽しんで遊んでいます(^。^)y-.。o○ 年長さんのページェントの練習 年中さんはホールでページェントの練習を終えた後は外に出てなわとびをみんなでやっていました。 なわとびのカードを作ったので、みんな励みになるのか、よくなわと…

ページェントのリハーサル

今日は衣装をつけてページェントのリハーサルを行いました。 衣装をつけるのは今日が初めて・・。 園児たちもやる気がさらに出て・・

12月の誕生会

今日は12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今日の幼稚園は・・

今日も朝から寒かったですが・・子どもたちが登園する時刻にはだいぶ気温も高くなっていました。 (昨日は寒かった・・(>_ 朝の園庭と体操指導(ゆり組) こちらは午後・・日陰には「霜柱」がまだ残っていて、子どもたちは喜んで集めていました。 (写真でみ…

全体練習・・ページェント

今日はページェントの全体練習を初めて行いました。

子どもの教会&母親クリスマス。

今日の子どもの教会では、礼拝後の各科の集い(幼稚園・小学校低学年)はクリスマスの讃美歌の練習をしていました。 子どもの教会のクリスマスは12月25日(火)に開催です。 幼稚園児、小学生、中学生・・・・大人と参加大歓迎です。 さてさて・・ 今日はド…

今日の幼稚園は・・

今日も比較的、12月にしては暖かで、子どもたちはのびのびと遊んでいました. 今日は外での写真だけです・・。朝の園庭 泥団子を隠しているようです(#^.^#) こちらは午後の園庭 お店屋さんごっこの影響か・・ 遊びのなかでお店屋さんが登場です。 昨日の焼き…

今日の幼稚園は・・

朝は風が強く・・けやきの木の葉も良く落ちて、よく舞い上がって、 で・・園の外にもたくさん飛んで行っていましたね・・(#^.^#)朝の園庭の様子 お部屋に入ってからはクリスマスの製作に取り組んでいました。 各クラスお弁当の様子とともに・・ ひよこ組 ゆ…

第2アドベント礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝です。 クリスマスに向かって、第2アドベント礼拝となり、2本のろうそくに灯りがともりました。 礼拝のあとはみんなで絵本をスクリーンでみました。 このスクリーンとプロジェクターは2011年度の卒業生による卒業記念品です(#^.^…

今日の幼稚園は

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ほんの少しなのですが雨が降っていて・・残念ながら室内での体操指導とまりました。写真はゆり組とばら組さん。 お弁当を食べた後は雨が上がって、外で遊べました。 母親クリスマス・・・ぜひご参加ください。 昨…

今日の幼稚園は・・

朝から寒いですね・・(>_ でも・・子どもたちは・・ 元気に遊んでいます(#^.^#)今日は月曜日なので、年長さんがたまご組(未就園児クラス)の受け付けのお手伝いをしてくれました。 室内ではクリスマスのプレゼント製作に取り組んでいました。 それから歌唱…

アドベント第一礼拝

今日の子どもの教会はアドベント礼拝でした。 お話は菊池 丈博牧師がしてくれました。 礼拝の後には今日は第一日曜日なので12月生まれの誕生者のお祝いをしました。 今日は大人が多かったです・・(ー_ー)!! ★☆★★☆★ ク リ ス マ ス の 案 内 ★☆★★☆★ イエス様…

路上生活者支援

川崎にある桜本教会では地域の路上生活者の生活支援の活動をしている。幼稚園ではこの活動を支援するために保護者、卒業生保護者に呼びかけ、衣類(男物)、食料品、日用品を献品していただいた。多く集まり、今日はバスに積み込んで届けに行ってきた。 寒い…