ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日で1月も終わりです。月日の経つのは早いものです。今日の幼稚園は「たてわり礼拝」が行われました。 縦割りとは年齢による横割りのクラス編成ではないクラス・・ということになります。 幼稚園を2クラスに分けての礼拝です。こちらは・・そのうちの一…

お誕生会

先週の23日(水)に開催予定でしたが、 雪により今日に延期になった一月のお誕生会が本日、開かれました。 おめでとう! 保護者の方から歌のプレゼント 今日はイチゴのケーキでした(^_^)v 各教室にて /////在園児保護者の方へ/////// お願いしております「…

とびばこ

今日は火曜日なので大山先生が来てくださり、体操指導がありました。 園児達は今、とびばこの練習をしています。 2月になると「お楽しみ会」があり、その中でとびばこにも挑戦するのです。ばら組さん ほし組さん 今日は天気が悪かったので、お部屋の中での…

今日の幼稚園

今日も朝から寒かったですね〜。 二階のホールでははねつき、こまの練習をしています。 月曜日なのでしのぶ先生による音楽・歌唱指導がありました。 1年の締めくくりである終了式、幼稚園生活の締めくくりの卒業式に むけた取り組みも始まりました。

おもちつき

今日は幼稚園を会場におもちつき大会が開かれました。 このおもちつき、元々は幼稚園が主催で行い始めたものなのですが、 幼稚園だけでは開催が難しいとのことで、教会のご理解とご協力を頂き、 教会(子どもの教会)主催事業になっています。幼稚園在園児3…

卒業遠足・・そりすべり

今日は年長さんの卒業遠足。 富士山のふもとにある雪遊びのできる「ぐりんぱ」に行きました。 しゅっぱ〜つ! 途中、あしがらサービスエリアでトイレ休憩。 11時頃には無事、到着。 「どんぐりん」というところで、お弁当を食べます。 こちら記念写真。 天…

今日の幼稚園

昨日の雪とはうってかわって、今日は朝から快晴です。 子ども達は元気にお庭を駆け回ります。 木曜日なので、園開放たまご組の小さなお友だちも沢山来てくれました。さて、明日は年長さんの卒業遠足の日です。 現地の天候によりますが、遠足を行うときは年中…

雪の幼稚園

今日は朝から雪が降っています。いつまで降るのかわかららず、 雪の影響で事故などにあってはいけない(巻き込まれてはいけない)との判断もあって、 送迎のバスはお休みとさせていただき、園全体も自由登園とさせていただきました。 緊急のことでもあり、皆…

なわとび

みんなよくなわとびをしています。 一人でするなわとび、二人でするなわとび、先生に回してもらっての 大なわとび。 みんな、あさから元気です。で・・・この写真・・ 大なわとびで・・ 400回以上も跳んでいました。 跳んだ子も頑張ったけど、回した先生…

雪か・・・!?

昨夜の天気予報では今日は雪・・・とのことでしたが、 雪は降りませんでしたね(*^_^*)で・・雪が降りそうな寒い中ですが、雪も雨も降っていませんので 元気にお庭で子ども達は遊んでいます。 こちらは二階での様子。

合同礼拝

今日も朝から寒かったですね・・・。 朝の園庭の様子です。 今日はいつもとちょっと違います。 幼稚園近くにある小学校の6年生が総合学習のようなことで、 幼稚園に来てくださり、子ども達と一緒に時間を過ごしてくれました。 お庭ではなわとび、おにごっこ…

卒業写真

今日は年長の星組さんは卒業集合写真と個人の写真を撮りました。 個人の写真は服を着替え、靴をはいて、帽子をかぶって・・となり、 みんな少し緊張気味。表情が堅い子が多かったですね・・・。 良い写真が今日撮れなかった子はまた明日、挑戦しましょう。今…

1月の壁面

今日の幼稚園・・こちらは朝の園庭 年長さんの女の子は先生と一緒に歌をふりつきで歌っているようです。 こちらは二階のホールです さて、一月の各教室の壁面を紹介します。ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし組

今日は寒い・・

今日から二階のホールではお正月遊びとして、こま、はねつきを行っています。 お外では寒くても元気に走り回る子ども達・・ こちらは体操指導の様子。 星組さんの写真です。 中の黄色いポールにボールを投げて倒します。

正月あそび・・

今日は金曜日です。金曜日なので図書の貸し出しがあり、合同礼拝がありました。 礼拝のあとに、一月と言うことでお正月あそびについての紹介がありました。 こま、はねつきです。 幼稚園にあるのは大山ごまで大きなものもあり、回すのが難しいものもあります…

あそび・・

朝の園庭・・ こちらは、年長さんの教室で・・・ カルタとりをしています。

始業式

今日から幼稚園の三学期が始まります。 幼稚園では始業式が行われました。 また、今日から3名のお友だち(ひよこ組2名、ゆり組1名)が新しく加わりました。こちらは、朝の園庭の様子。 朝の内は寒かったけど・・・みんな元気です!