ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏!?

今日は朝から天気も良く、子どもたちは元気にお庭を駆け回ります。 また、金曜日なので、合同礼拝もありました。 そして、今日で4月の幼稚園も終了で、次は5月1日(月)。 いよいよお弁当が始まります。楽しみですね(^_^)v 降園時間は12:30で…

雨の幼稚園・・・

今日は午前中はあいにくの雨。 お外で遊ぶのが大好きな子どもたちにとっては、 少し残念。 でもお部屋の中でも、もちろん遊びます(^_^)v

4月のお誕生会

今日は4月生まれのお友達のお祝いをみんなでするお誕生会でした。 園長先生のお話があったり、クラスのお友だちからプレゼントをもらったり、 お母さんからは歌のプレゼントも・・・。誕生会の日はたくさんのうたを歌います。 犬のおまわりさんでは、大きな…

体操の日

今日は火曜日で体操の日。こちらは、ひよこ組さん 「パンダ うさぎ コアラ♪♪」 天気が良いので、 ゆり組さんと星組さんはお外でやりました。 そして、幼稚園でみんなと一緒に生きている生き物さんは 動物病院に行って、元気かどうか、先生に視てもらいました…

会堂礼拝

今日は星組(年長)さんの会堂礼拝の日でした。 会堂礼拝は隣接する教会(日本基督教団大塚平安教会)の礼拝堂で 行うもので、星組さんだけで行うものです。

おやじ組 バーベキュー

今日は幼稚園のお父さん有志で組織されているおやじ組主催のバーベキューが幼稚園を会場に開催されました。天気にも恵まれ、楽しい一日となりました(*^_^*) 参加者はおやじ12名、お母さん18名、星組6名、花組7名、ひよこ組5名、卒園児15名。未就園…

合同礼拝

今日は金曜日で合同礼拝の日でした。 合同礼拝というのは年少のひよこ組、年中のゆり組、年長の星組のみんなが一緒に礼拝をする事です。幼稚園の二階のホールで行います。 大塚平安教会の牧師でもある園長がお話をし、讃美歌を歌い、献金をささげます。 献金…

私は良い羊飼い

幼稚園の東側の壁にはイエス様の周りに幼子が集まってきている モザイク壁画があるのは、ご存じの方も多いかと思います。 今日紹介している右のモザイク画は幼稚園舎西側の壁に 掲げられているもので、この存在に気づく人は少ないようです(^^;)この絵は…

大型絵本

今日はお外でみんなで音楽に合わせて踊りをしました。 その後は、子どもたちが絵本のタイトルと表紙を見て、 自分で見たい絵本のクラスに行く絵本の日(大型絵本バージョン)でした。ぐるんぱのようちえんぐりとぐら そらまめくんのベット 月ようびはなにた…

スポーツクラブ

毎週、火曜は体操指導の對島(つしま)先生が来て下さり、 各クラスごとに体操、運動をします。こちらは星組さんが柔軟体操をしている所です。 この日の保育が終わったあとには、スポーツクラブが開かれていて 幼稚園の生徒や卒業生なども通って来ています。…

幼稚園の一日は

幼稚園の一日は「遊ぶ」ことから始まります・・(^_^)v まず、登園してきて、先生に大きな声でごあいさつ、 かばんを自分のお部屋のフックに掛けてから遊びます。砂場遊び、泥ダンゴつくり、こおりおに、だるまさんがころんだ・・ 砂場遊びの様子 こち…

礼拝

ドレーパー記念幼稚園では 毎週金曜日には礼拝を行っています。 幼稚園の二階ホールにみんなが集まります。 園長先生(牧師)によるお話を、 みんな静かに聞きます。 今日は最初の礼拝という事もあって・・・ 園長先生のお話も短かったです・・(^^;) 「…

バーベキュー

ドレーパー記念幼稚園には年少さんの「ひよこ組」 年中さんの「ゆり組」、年長さんの「星組」それと・・・ 幼稚園在園児の父親有志による・・・・ 「おやじ組」というのがあります・・・(^_^)v そのおやじ組が4月22日(土)に幼稚園を会場に バーベ…

キラキラ、わくわく、のびのびと・・・

今日は昨夜来の雨により、幼稚園の園庭はどろどろ・・ しかし、子どもたちにはそんな事はお構いなし・・。 中には泥まみれになりながら遊んでいる子も・・・(^^;) 服が汚れたり、濡れたりする場合もありますので 着替えをご用意ください。

4月の壁面

4月は年度の初め、新入園、進級おめでとう! という事もあって、先生たちもいつもより 張り切って教室の壁面製作に取りかかりました (^_^)vひよこ ゆり 星1 星2 ホール

幼稚園入園式

今日は幼稚園の入園式が行われました。天気はあいにくの曇り空・・。それでも、雨が降らなかったので良かったです。 入園式はいつもと違って!?静かななか執り行われました。 いつもは、園長先生が声を張り上げて、お話しするのに、今日はその必要もないほ…

任職式

今日は幼稚園の教職員の任職式が行われました。 主任1名、教諭6名 補助教諭1名 職員3名 講師1名が式に出席し 任職されました。

始業式

いよいよ、まちにまった始業式です。 久しぶりにお友だちに会えて、みんなうれしそうでした。 ホールで礼拝をささげ、園長先生のお話を聞きました。ひよこ組さんが、ゆり組さんになり、 ばらぐみ、ゆりぐみさんは星1組、星2組さんに・・・ みんな、色の変…

作戦会議!

音楽指導のしのぶ先生と幼稚園の先生達による 幼稚園でうたう歌についての作戦会議が開かれました。子どもたちの好きな歌、子どもたちが好きになりそうな歌、 子どもたちに覚えてもらいたい歌・・・・ 様々な思いを持ちつつ、選曲をしています。

小学校入学おめでとう

この春、幼稚園を卒業していったお友だちは小学校の入学式を迎えられた事と思います。 幼稚園とは違う建物、違う先生、違うお友だち・・・。慣れ親しんだ幼稚園とは違う事ばっかりだけど、一日も早く、皆さんにとって小学校が楽しい場所になるようにと願って…

2006年度スタート

今日は幼稚園の教職員が全員集まって、 気持ちも新たに2006年度のスタートをきりました。 写真のカレンダーの日付が・・3月のままですが、 今日の写真です(^^;)新しく園児になる子、進級する子・・・ みんなを楽しく、気持ちよく幼稚園に迎えるた…