ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小羊組・・

今日も天気が良かった(暑かったですね) 子どもたちは水遊びができてうれしそうです。 園長は今日は子どもの教会の担当者として、サマーキャンプで行く、大池公園に下見に行ってきました。 暑くても大丈夫か・・?という心配もありましたが、公園は緑も多く…

今日の小羊組・・

先週の木、金は小羊組をお休みさせていただきました。 所属するキリスト教保育連盟の全国大会が横浜(パシフィコ横浜)を会場に木曜日から土曜日まで行われ、それに教職員で参加してきました。 全国から1000名ほどのキリスト教主義を掲げる幼稚園、保育…

サマーキャンプ保護者説明会

今日は子どもの教会の礼拝の後には参加者(保護者)へのサマーキャンプの説明会。 なので・・礼拝も参加者が多いかと思いきや・・あんまり多くない・・。 説明会からの参加者が多かった・・(ー_ー)!! ぜひ・・@礼拝に出席ください。来られなかった方はしお…

小羊組・・

今日は・・・朝から気温がどんどん上がっていきます。 朝、9時で30度を超えていました(ー_ー)!!でも・・水遊びには最高です!

小羊組・・2日目

今日は・・園長は幼稚園はお休みさせていただいて・・・ ここに行ってきました. 富士山です。 息子と一緒に二人での初挑戦でした。で・・今日の小羊組は・・

夏休み期間中の小羊組

今日から夏休み期間中の預かり保育の小羊組がスタートしました。 夏の小羊組はプール遊びが主です。 今日もみんなでプールで遊びました。

サマーキャンプについて

今日は8月7日(火)〜8日(水)に行われるサマーキャンプについて 担当者で打ち合わせを行いました。 参加者が非常に多くて・・うれしい悲鳴です*1 7月29日(日)には説明会があり、そこで「しおり」をお渡しいたします。 お子さんと一緒に、9時から始まる子…

夕涼み会

今日は幼稚園では夕涼み会が行われました。 天気が心配だったので、早々に外での開催は取りやめ、室内での開催といたしました。 ご準備と当日の設営にご尽力をいただき感謝です。 けやきの会の役員の皆さん。 今年はけやきの会Tシャツを作ったようです)^o^(

終業式

いよいよ今日で一学期が終わりとなりました。 礼拝をして、そのあとは歌をうたいました。

大掃除

いよいよ、一学期も明日で終了です。 今日は遊具を洗い、お部屋の掃除をしました。 明日は1学期の終業式。午前10時から行います。 保護者の方にもご参加いただけるようにしています。 一学期の子どもたちの祝福された園生活に感謝する礼拝の後には 各クラス…

一年生の同窓会

今日は海の日で祝日です。幼稚園では毎年、この海の日には小学校一年生の同窓会を行っています。 この3月に幼稚園を卒業していった子どもたち。 小学校での3か月ほどの生活を経て、大きく成長が導かれている姿を見られてうれしかったです。 礼拝では“光の子…

サマーキャンプについて

今日も子どもの教会にみんな集まってくれてありがとう! 今日は実也先生が奏楽をしてくれました。サマーキャンプの案内 すでに、お申し込みをいただきありがとうございます。 部分参加・・などちょっとわかりにくいところもありますが・・ 園長にお尋ねくだ…

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園・・ 13日なので綾瀬市では市民防火の日でした。 年長さんは法被登園でした。 今日も動画を・・

夕涼み会に向けて

今日はホールで夕涼み会の踊り、じゃぶじゃぶ音頭と炭坑節を踊りました。 動画をアップします。 教室(ひよこ、ゆり、ばら)にて・・

お泊り保育 二日目

動画は・・

お泊り保育一日目

写真をアップしておきます。 寝顔は・・ ここからは動画をアップ・・。 富士山での様子でした・・!(^^)!

各クラスの壁面には・・

今日は月曜日です。しのぶ先生による歌唱指導がありました。 写真はゆり組、ばら組合同での歌唱指導の様子。 各クラスの壁面 ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 いよいよ・・明日は年長の星組はお泊り保育です!

サマーキャンプ

大塚平安教会では毎年、夏にはキャンプをしています。 幼稚園に泊まったり、ほかの施設に泊まったりと隔年で趣向を変えていますが、 今年は幼稚園に泊まる年です。 8月7日(火)〜8日(水)となります。 園児は宿泊はできませんが、小学生以上は宿泊できます…

ふしぎなポケット

今日は保護者のサークル“ふしぎなポケット”によるミニシアターがありました。 劇は「どうぞのいす」と「おおかみと7ひきのこやぎ」の2作品。 子どもたちもとても喜んで見ていました。

今日の幼稚園は・・

残念!! 今日はプールに入れませんでした。 もうちょっと気温が高くなってくれたらよかったんですが・・ 太陽の陽もささないので気温26℃、水温21℃・・ちょっと水が冷たすぎでした。午後にはこのプールの水を園庭に放水。大洪水となりました。

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友達の誕生を祝う会がありました。 誕生会のお楽しみは・・ 何の劇かわかりますかね?

プール!!

いよいよ今日はプールに入れました。 年長さん、年中さん、年少さんの順で市瀬先生の指導の下、プールで楽しみました。 室内では・・

年長さんの受付は・・

今日は月曜日なのでたまご組があります。 今日は早くから年長の星組さんがたまご組の受付に座っています。随分と張り切っています。 月曜日なのでしのぶ先生の歌唱指導もありました。

子どもの教会

今日は月の初めの日曜日、第一日曜日です。普通に生活しているとあまり、第何週目の日曜日・・なんていうのは意識しないでしょうが・・キリスト教の暦では日曜日が基準となるので強く意識されています。 で・・子どもの教会では第一日曜日の礼拝ではその月の…