ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主をまちのぞむアドベント♪

朝の園庭の様子 今日は第一アドベント礼拝です。 一本のろうそくに灯がともります。 来週は二本のろうそくに、その次の週は3本に・・ そして、4本のろうそくに灯りがともり、 明るくなったらクリスマス、イエス様の誕生です。 教室ではクリスマスプレゼン…

トランポリン

今日は朝から小雨がパラパラ・・ お外遊びは出来ませんでした。 こんな時の室内遊びは・・ ホールでのトランポリンが子ども達の人気です。写真は星組さん 今日は歌唱指導もありました。 今日からクリスマスの歌の練習も始まりました。 いよいよ明日は第一ア…

光綾公園 歩き遠足

今日は光綾公園に歩き遠足に行きました。 この公園は歩いて一時間ほどの所にあります。年中と年長は徒歩にて幼稚園をスタート。 年少は最初はバスで途中の休憩地点にワープします。休憩地点で合流し全員で目的地の公園まで歩きます。公園に着くと礼拝をし、…

バザー開催!

ドレーパー記念幼稚園では毎年この時期にバザーを開催しています。例年ですと11月23日の祝日に開催するところですが、本年はその祝日が日曜日にあたっているため 22日の土曜日の開催となりました。今年で何回目になるか・・ちょっと調べて見たところ・…

さんぽ

いよいよ明日22日(土)には幼稚園でバザーが開催されます。 子どもたちも楽しみにしています。で・・今日はその前日、会場準備の都合もあり、子ども達は近所におさんぽに行きました。出発前にお庭で礼拝。 今日の聖書の箇所・・・ 旧約聖書:詩編104編…

スウィートポテトつくり

今日はひよこ組さんとゆり組さんがスウィートポテトを作りました。 (ゆり組さん) (ひよこ組さん) 甘くて美味しいスウィートポテト。 自分たちで掘ってきたさつまいもで作ったものです。 年長さん、先生達の分も作ってもらいました(^_^)v

11月のお誕生会

11月生まれのお友だちのお祝いをするお誕生会を開きました。 園長先生からは「幸いな人」についてのお話をいただく。 マタイによる福音書5章12節・・・ 「喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。 あなたがたより前の預言者たちも、同…

収穫感謝記念礼拝・記念会食

今日は秋の実り、神様の恵に感謝する収穫感謝の記念礼拝と記念会食が行われました。子ども達にはりんごとみかんを一個ずつ持ってきてもらいました。 記念礼拝 記念会食集合写真 星組さんの作った豚汁も大人気(^_^)v おにぎりも美味しかったです! みんなの持…

今日は色々と・・・

多くの方に見学に来ていただき、作品展が無事、終了いたしました。 報告は後日、改めて・・さて、今日は年長の星組さんは午前中に・・・明日の会食で頂く、豚汁を作るための材料の買い出しに行きました。 午後にはそれをみんなで、包丁で切るという作業もし…

作品展・・3日目

今日は日曜日、作品展の三日目で、今日が最終日。 今日も多くの子ども達が、保護者の方と見に来てくれました。 作品展に訪れていただいた方には、感想を書いていただいています。 今年は、書いていただいた感想をひよこ組さんがつくった郵便ポストにいれるこ…

作品展・・2日目

土曜日の今日も作品展が開かれています。

作品展開催中!

今日から幼稚園では作品展が開かれています。 金、土、日の三日間、9:00〜16:00までとなっています。今年は「わたしたちのすんでいるまち」をテーマに作品づくりに取り組みました。 ぜひ、お子さんと一緒に見に来てください。写真は月曜日以降に載…

バナナおに

今日は久しぶりに天気の良い一日でした。 子どもたちも気持ちよく、のびのびとお外遊びを楽しみました。園庭では「バナナおに」が行われています。 毎年・・この時期から鬼ごっこの進化系である「こおりおに」はなされているのですが・・ 今年の子どもたちの…

みんなで・・・

今日も朝から寒い・・・一日中、お日さまが出てきませんでした(>_ 焼き芋を焼いているようデス。 作品展に向けた製作活動も終盤になってきました。 クラスの子、全員で一つの作品にとりかかります。 どんな作品展になるか・・ご期待ください。

体操指導

今日は火曜日なので大山先生の体操指導がありました。 11月の体操指導の内容は・・ ・ひよこ組・・鉄棒(ぶらさがり) おおなわとび ・ゆ り組・・鉄棒(前まわり) なわとび(前とび) ・星 組・・鉄棒(さか上がり) なわとび(後ろとび他)

11月の壁面

朝夕・・寒くなってきました。 今日などは陽がささなかったので・寒い・・・(>_でも・・子どもたちは元気に遊んでいます(^_^)v 今日はしのぶ先生による歌唱・音楽指導がありました。 歌声と楽器の音が教室から響いてきます。 ・全クラス・・・ゴミゴミおばけ…

幼児祝福

今日は金曜日で、図書の貸し出しの日でした。 こちらは・・礼拝。 今日は特に幼児祝福礼拝として行われ、 みんなに祝福が与えられました。 11月の聖書の言葉・・ 「イエス様と共に歩きましょう」今日の聖書・・ 旧約聖書・箴言16章9節「人間の心は自分…

作品展に向けて・・

木曜日の朝の園庭は園開放たまご組のお友だちがやってきます。 受付のお手伝を今日も、園児がしてくれました。 9:30ごろから11:00ごろまで、園庭で自由に遊びます。 11:00ごろから、教室に入って、担当教諭の指導のもと、 手遊び、歌、絵本と…

焼き芋パーティー

おいもほりでみんなで掘ってきたおいもを、 今日は幼稚園の園庭で焼いての焼き芋パーティーを行いました。今年は焼き芋仮面が火をつけに来てくれました(^_^)v なかなか火が付かずに・・・ちょっと困ってしまった焼き芋仮面でした・・(>_ お芋が焼けるまでの…

体操指導

今日は火曜日で大山先生による体操指導の日です。 みんな元気に・・と言いたいところですが・・ 残念ながら・・水疱瘡(みずぼうそう)でお休みの子が今日は多く、 ちょっと、人数も淋しい。それでも、来ている子は元気に大山先生と体を動かしました。

入園願書受付・面接

今日は2009年度の新入園児の願書受付日でした。 幼稚園では願書を受け付けたその日に、面接も行います。面接の間、子どもたちは、先生達と遊びます。 ドレーパー記念幼稚園の入園面接は基本的に保護者の方の面接になります。 面接はなごやかな雰囲気で進…