ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園・・今日は月曜日なので、しのぶ先生による音楽指導と園開放たまご組さんがありました。 今日の写真はゆり組さんだけですね・・・(*^_^*)

おやじ組バーベキュー開催!

今日は幼稚園のお父さんたちの有志の集まり、おやじ組主催によるバーベキューが幼稚園で開かれました。 在園児、卒業生、その家族・・教職員も参加させていただき、総勢100名を越す参加者となり、楽しい一日となりました(^_^)v おやじ組のみなさん・・あ…

バーベキュー前夜

5月30日(日)・・いよいよおやじ組主催のバーベキューの開催です。 今日はおやじ組の主力メンバーが幼稚園にやってきて、事前準備をしていました。 雨が降ってもバーベキューは開催いたしますので、みなさんお越し下さい。 予定では100名を越える参加…

時計づくり

毎年6月10日は時の記念日とされています。 時の記念日 - Wikipediaなので、幼稚園ではこの日に向けて、時計の製作をしています。 今日は全クラスで行っていました。それから今日は金曜日なので図書の貸し出しがありました。今日の写真は・・ 朝の園庭と図…

たてわり礼拝

裸足保育なので、外遊びのあとはこうして足を洗って教室に入ります。 今日は今年度はじめてのたてわり礼拝を行いました。 普段はクラスで礼拝をいたしますが、たてわり礼拝では、 年長、年中、年少さんが一緒に礼拝をします。 合同礼拝との違いは、全員一緒…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 小林牧師が今週、来週と不在のため、園長がお話しをさせていただきました。 聖書の言葉は・・ 「わたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる。」 (マタイによる福音書18章20節) すごく良い姿…

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長の星組さんはあさがおのプランター作りに取り組みました。 園庭にある石を集め、土を入れて、種をまきました。 夏までにはきれいな花が咲くことでしょう。 年長さんの体操は・・前転(台上前転)です。 首を上…

たまご組

今日から未就園児とその保護者を対象にした園開放たまご組が始まりました。 たまご組は毎週月曜日の9:30〜11:30となります。 初日の今日はあいにくの天気で、室内での活動でしたが、たくさん遊べたのか、満足げな顔でみんな帰って行きました。 室内…

遠足 引地台公園へ・・

幼稚園では毎年、この時期に遠足に行きます。 親子での遠足です。今年は大和にある引地台公園に行ってきました。 この時期にしてはちょっと暑いくらいの天候でしたが、公園は緑も多く木陰の涼しさが気持ちよく感じられた一日でもありました。 子どもたちは水…

えのぐコーナー

今日は今年度はじめての「えのぐコーナー」を開催。 今日はホールで行いました。 子どもたちにとって、もっと、もっと楽しい時間になるように・・と思い、 昨年とちょっとやり方をかえてます。 最初は年長さんがやりました。その後・・年中さん、年少さんは…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 教会の暦では今度の日曜日が「ペンテコステ」です。小林牧師からは「教会の誕生日」とのお話をいただきました。 イエス様が亡くなられた後、復活(イースター)、人々の間に現れました。 そのときに、イエス様が人…

今日も・・みなさん・・

今日も朝から天気が良いです(^_^)v今日は火曜日なので体操指導がありました。 みんなの大きなかけ声が園内に響き渡っていました。写真は・・午後の園庭の様子・・昨日に引き続き・・みなさん・・泥んこになって遊んでいますね(^^;) 空の青さ、若葉の緑が気持…

裸足保育スタート!

今日から園庭、園内では裸足で過ごしましょう・・という裸足保育の始まりです。 靴を履いて登園してきますが、その後は裸足で過ごすのです。 このような遊びなら、衣服は汚れませんが・・水遊びになると・・・ 以上が朝の園庭の様子・・お部屋に入って、礼拝…

おさんぽ&図書貸し出し

今日はみんなでおさんぽに行きました。 来週の21日(金)には遠足があり、その練習を兼ねてのものです。 公園までのさんぽです。 もちろん、公園で遊んできました(^_^)v 幼稚園に帰ってきたら・・もうお昼でした・・。 それから、今日は今年度はじめての図…

内科検診&視力検査

朝の園庭にてひよこさんとゆりさんがけやきの木に集まっている・・ と思ったら・・・ みんな一斉に走り出しました・・(*^_^*) 何だったのでしょうか・・????さて、今日は内科検診(全園児)と視力検査(星組)を行いました。 こちらは・・けやきの木。 …

5月のお誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生をお祝いしました。 まずは、礼拝です。 ぶどうの木についてのお話をしていただきました。 ヨハネによる福音書15章5節 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、 わたしもその人に…

今日の幼稚園・・

朝から小雨が降っていて室内での活動になりました。 体操指導もホールで行いました。 こちらは、降園時のバスの二便の子たち。 小羊組で30分ほど過ごしてから、バスに乗ります。 それから、今日は幼稚園の後援会の会合がありました。 今年一年間の活動につ…

せ〜の!

今日は年少さん、年中さんは身体測定を行いました。 こちらは・・何をしているのか・・? 今日は月曜日なので音楽指導がありました。 音、リズム遊びを通じて音楽に親しみます。 音かが変わった時に立ち上がったり、しゃがみこんだり・・ みんなで、音を楽し…

母の日礼拝&なかよしランチ&けやきの会総会

今日の幼稚園は・・・ 会堂で合同礼拝を行いました。礼拝は水曜日なのですが、今週は連休中で行うことができませんでした。 なので、今日、金曜日ですが礼拝を行いました。 今日は母の日礼拝です。始まる前の様子・・ もともと、アメリカの教会に通う、子ど…

さんぽ・・

21日(金)には遠足に行きます。 保護者の方も一緒に行く遠足です。 遠足では子どもたちだけで、少し長い距離を歩くので、今日はその練習をかねて、おさんぽに行きました。 近所の公園までのさんぽです。 公園で少し遊んで、帰ってきました。こいのぼりが・…

慶祝

園児も卒業生も、保護者も多くお祝いにかけつけて下さいましたし、今日、以前にもお祝いにお越しになられた方も多かったので・・期間限定で、(一週間くらいか・・)当日の様子を写真にてご報告いたします。 (写真は数点掲載していましたが削除させていただ…