ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに向けて

アドヴェント礼拝を終えて、幼稚園ではクリスマスに向けた取り組みが多くなります。 クリスマスに関する製作と12月18日(金)のクリスマスで演じるページェントの練習です。 クリスマスは救い主であるイエス様の誕生をお祝いするものです。 これからクリスマ…

アドヴェント礼拝

今日は金曜日で合同礼拝がありました。 今日の礼拝はアドヴェント第一礼拝。♪ア〜ドヴェーントクランツに・・灯りがつくと・・の歌をみんなでうたいました。幼稚園では12月18日(金)にクリスマスの礼拝、ページェントが行われます。1本のろうそくに灯…

えびちゃん・・

今日の幼稚園・・朝の園庭・・バザーの後、2日間お休みだったので、落ち葉も沢山(*^_^*) 年長さんがお手伝いをしてくれていました(^_^)v お弁当の様子・・ 年中さんは合同でお弁当を食べました。 こちらは・・運動会以降にお目見えした水槽。 熱帯魚(淡水…

バザー開催!

好天に恵まれた中、幼稚園のバザーを開催することが出来ました。 幼稚園と卒業生(保護者)、幼稚園と教会、幼稚園と地域住民(地域の団体)、幼稚園と教職員(元教職員)・・ バザーは様々な絆(きずな)をつなぎ合わせる場でもあります。 バザーの実際の企…

園外保育(さんぽ&公園)

11月23日(祝日)に幼稚園ではバザーが開催されます。 その準備に取りかかるため、今日は子どもたちは幼稚園の教室から外に出ての保育となりました。 園庭で礼拝を済ませ、おさんぽに出かけます。 出かけた前は公園です。以前にも来たことのある綾瀬市の寺尾…

今日は寒い一日でした・・

今日は寒い一日でした(>_ 寒いのですが・・子どもたちは・・・ 寒さに関係なく外で遊んでいます(*^_^*) これは・・「この指とま〜れ・・」木曜日なのでたまご組もありまして、その受付を手伝ってくれたのは、星組さんでした。 歌唱指導がありました。 星組さ…

11月のお誕生会

今日は11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会が開かれました。

収穫感謝記念礼拝&記念会食

今日は収穫感謝の記念礼拝と記念会食が行われました。 礼拝のあとに、各クラスより歌を披露してもらいました。ひよこ組さんは「おもちゃのチャチャチャ」 ゆり組さんは「あいうえおはよう」 ばら組さんは「にじのむこうへ」 星組さんは「世界がひとつになる…

楽しいようちえん

朝の園庭の様子から・・・ 今日からばら組に新しいお友だちが加わりました(^_^)v こちらは、ゆり組、ばら組合同で製作に取り組んでいます。 作ったのは双眼鏡です。 双眼鏡で・・ 宝探しゲームを行いました。 最後までみんなに発見されなかったのは・・ この…

作品展・・

金曜日から開かれている作品展。 昨日の土曜日と今日の日曜日は家族で鑑賞に来られる方が多くありました。土曜日と日曜日の両日来られた家族もあったり・・・(*^_^*) それぞれ作品展を楽しまれていたようでした。多くの方に感想もお寄せいただきありがとござ…

さくひんてん・・

今日から作品展が幼稚園の2階ホールにて開かれています。 今年のテーマは「ぐるんぱのようちえん」です。ホールには大きな・・・・!? ・・が・・・。《展示会場》 幼 稚 園 2階ホール 《展示日時》 11月13日(金) 13:00〜16:00まで 14…

落ち葉拾い

今日は木曜日で園開放たまご組の日。 今日はいつも使っているお部屋が明日からの作品展の準備のために使えず、 園庭のみの開放です。 ちょっと寒いこともあってか、今日の参加者は少なかったです・・。今日の参加者には園庭で遊ぶというより・・ 落ち葉拾い…

焼き芋マン参上!?

今日は天気が良ければお外で焼き芋パーティーのはずでしたが・・ 朝からの雨・・・。ですが・・なんとか、お芋を焼いて・・・・みんなに食べてもらうことが出来ました。笑っているのは・・ こちら・・焼き芋マン2009です(*^_^*) ゆり組さんとばら組さん…

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。ゆり組さん 星組さん こちらはばら組さんの製作の様子。 作品展に向けての製作活動です。 こちらは午後の外遊び。 砂場では年中さんが山を一緒に作っていました。 トンネルを掘って、中で手をつないで・・(^_^)v 楽…

お砂あそび・・

朝の園庭より・・お砂あそびを中心に・・こちらは・・ サラダを作っていました(^_^)v このグループは特に何か・・という感じではありませんで、おしゃべりを楽しんでいる感じ。 こちらはケーキ屋さん お砂場はひよこ組さんが、一人ひとりで砂あそびをしてい…

幼児祝福

今日は金曜日なので図書の貸し出しがありました。 (年長さんは昨日でした) 金曜日なので合同礼拝もありました。 今日の礼拝は幼児祝福礼拝。 この時期、世間では「七五三」という行事が行われたりもしますが、 幼稚園でもこの時期に子どもの今までの成長に…

スィートポテト

今日は木曜日・・・ 園開放のたまご組です。 受付のお手伝いは・・・ さてさて・・今日は年少のひよこ組さん、年中の花組さんはスイートポテトづくりを行いました。 できたスイートポテトは園長先生のところにも・・ 星組さんにも・・ 参考までに・・作り方…

11月の壁面

11月に入りました。急に気温が寒くなって・・風邪をひいてしまった子も多かったようで、 休み明けの今日はお休みの子が多かったです。 早く良くなって、元気に幼稚園に来られますように・・。さて、今日はホールで・・・・作品展の製作を・・ 一枚だけ・・…