ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験

今日は綾瀬市の中学校の生徒さん5名が、職場体験にやってきました。 今日と明日の二日間です。朝の園庭 午後・・

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 (園長は神奈川県県央地区の幼稚園協会の研修会に出席のため写真はありません)

跳び箱・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。

教室の壁面

今日は朝は雪がぱらぱらと降っていましたが、登園時間にはすっかり晴れて、気持ちのいい天気でした。 各教室の壁面を紹介しておきましょう。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組

おもちつき

今日は大塚平安教会子どもの教会が主催するおもちつきが開催され、 幼稚園のお友達、卒業生、家族が参加。全部で200人以上になったかな・・。 教会のみなさん ありがとうございました。 こちらは・・豚汁を作ってくれたおやじ組の皆さん 美味しいと評判でし…

今日は・・

さて・・今日の一日は・・ 今日は風の強い一日でしたね・・・。年少さん、年中さんは視力の検査を行いました。 年長さんと、今日、検査できなかった子は1月31日に行います。 午後の園庭とホール 神奈川県の機関である大和保健福祉事務所より アレルギーとぜ…

小学生の交流事業

今日は朝から、近隣の小学校6年生が交流事業で幼稚園に来てくれました。 今日は絵本コーナーがありました。 テーマは・・「おに」 ひよこ組 おにはうち ふくはそと ゆり組 おにをくった じっちゃ ばら組 ないた あかおに 星1組 かえるをのんだ ととさん 星2…

1月のお誕生会

今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。 1月生まれのお友達は一年で一番多いです。 お誕生会のお楽しみでは久枝先生が楽しい紙きりをしてくれました。 子どもたちもいい感じの目で見ていますね)^o^( お部屋に帰ってケーキをいただきます!

跳び箱

今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日から跳び箱です。 年中さん 星2組さんの写真 お部屋での様子 お願いしておりますティッシュの空き箱以外にも、下記のような空き箱を集めています。 ティッシュの空き箱もたくさん必要です・・(^。^)y-.。o○ そ…

今日の幼稚園は・・

今日は比較的、暖かな一日でした(#^.^#) 朝の園庭 月曜日なので園解放たまご組がありました。 お手伝いは年長の女の子たちです。 教室にて・・今日は歌唱指導があり、楽器演奏をしました。 午後の様子・・

子どもの教会

今日は園長先生が子どもの教会の説教当番。 いつもの上手な!?絵で、皆さんにお話をさせていただきました。イエス様は・・ 「た と え が じょうず」 ぶどう園と農夫のたとえ(マルコによる福音書12章1〜12)さて・・ この行事は教会の行事ですが、幼稚園…

たこあげ

朝の様子・・今日は絵本の貸し出しがありました。 年長さんは自分たちで作った凧(たこ)を揚げに公園まで行きました。 思いっきり走って、凧を揚げます。みんな楽しくできました。 風もあったので、走らないでも揚げることができました。 こちらは年中さん…

お正月あそび

今日から幼稚園のホールではお正月遊びがはじまりました。子どもたちはお外でも遊んでいいし、ホールで遊んでも良いことになっています。ホールではこま、羽子板、けん玉などで遊んでいます。 今日は教室では歌唱指導が行われました。 教室での様子・・ ここ…

雪の幼稚園・・

今日は・・一昨日の雪が残っている幼稚園の園庭・・ 水曜日なので合同礼拝がありました。

臨時休園

積雪による路面の凍結など、登園に際しての安全の確保が困難なため、 1月15日(火)臨時休園といたします。事情をご理解ください。 なお、午後から行われるスポーツクラブは通常通り行われる予定です。

今日の子どもの教会は・・

お話は菊池牧師でした。 来週のお話は・・園長先生です。 お楽しみに・・(*^_^*)

今日の幼稚園は・・

今日からお弁当も始まってさらに楽しさ倍増(^。^)y-.。o○ 楽しい幼稚園生活です。年長さんは卒業写真(集合・個人)を撮りました(#^.^#) さてさて・・どんな感じに仕上がってくるかな?写真は午後の園庭・・みんな楽しく遊んでいます。

始業式

今日から3学期のスタート。 子どもたちとの楽しい幼稚園生活が始まります。朝の園庭・・ 寒さもなんのその・・・(^。^)y-.。o○ こちらは始業式 たまには園長の写真も・・(#^.^#) お正月遊びの説明・・ 子どもたちも興味深々・・

最初の礼拝

2013年最初の子どもの教会の礼拝。 お話は菊池牧師でした。そいうえば・・菊池牧師のブログ・・皆さん訪問しましたか? ぜひ・・一度・・・(#^.^#) 黙想(一日一節)マタイ1章1節 | ヒゲ牧師の「みなさん、人生これからです。」

今年もよろしくお願いいたします。

子どもたちの成長が豊かに導かれるよう教職員一同、力をあわせてまいります。 昨年引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。