ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝からはっきりしない天気です。 園外保育に行きたかったのですが、残念。 室内で過ごしました。 水曜日なので合同礼拝がありました。

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 クラス活動 園舎の設計を担ってくださった、厚木にある設計事務所が、園舎建設の記念品として手押し車をプレゼントしてくれました。 ピンクと黄色の手押し車です。リボンもしてありました。 工事をイメージできる…

今日の幼稚園

各クラスの写真

創立記念礼拝 記念会食 61年目

創立記念の感謝礼拝 幼稚園をこの地に作りましょう!と大塚平安教会の皆さんが動いて下さったおかげで、今日の楽しい幼稚園生活があります。 会食の会場準備は年長さんがやってくれました。 カレーづくりの仕上げはルーを入れます みんなそろって、いただき…

年長さんの買いもの野菜切り

朝の園庭 水たまり ジャンプ! 登りかた、こうやって登るんだよ!って教えてくれています 挑戦! やった~! 登れた! 僕はこっちからも登れるんだ~! 僕も登れるよ! これは、プレハブの上のデッキ目指して登ろうとしている 年長さんは朝の外遊びはしない…

5月の誕生会

朝の園庭 今日は5月生まれのお友だちの誕生会が行われました。 礼拝のあとのお楽しみ うさぎとカメが競争しました。 勝ったのはカメ! 教室ではケーキ

今日は雨のいちいち、冷たい雨でした。 火曜日なので体操指導がありました。 雨なので一日、室内での活動で、お弁当の後は、ホールで忍者コーナー。 みんな、それぞれに体の動かし方が上手になってきています。

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は月曜日なので音楽指導がありました ドレスを着ていますね

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 ひよこ組 ゆり組 ほし組 5月21日(日) 日曜は教会に。子どもの教会は9時から礼拝堂で行います。 礼拝の後は・・・園庭で遊んだりして過ごしてます。 ohkkk.exblog.jp

今日の幼稚園

朝の園庭 裸足になって水遊びをする子も多くいました こちらは午後 クラス活動

合同礼拝

水曜日は合同礼拝があります 全園児ホールに集まっての礼拝。 お話は小林牧師。 今日は「互いに愛し合いなさい」のお話しでした。 礼拝の準備と片付け、献金を集めるのは年長のほし組さんの役割。みんなよくやってくれています。 礼拝の後は・・・ 今日の聖…

今日の幼稚園

各クラスのカメラより ひよこ組 ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

今日は朝のうちは小雨が降っていて室内活動。 月曜日なので音楽指導がありました。 午後は雨も上がり、園庭で遊ぶことができました。

おやじ組 カプラ&マゼマゼラーメン

今日は親父組のイベント開催。 残念ながら雨の予報もあり、塗装作業などはできませんでした。 替わりに子ども達はカプラで遊び、おやじは今後の活動の打ち合わせを行いました。 お昼はインスタントラーメンを持ち寄り、マゼマゼラーメン。 なぜか、深い味わ…

5月14日(日) 開催します おやじ組イベント マゼマゼラーメンの会

5月14日(日)、おやじ組のイベント開催。 塗装作業などで園内の美化作業を(キレイキレイの会といいます)したかったのですが、雨の予報。 なので、それは、今回はなし。 でも、集まりたい、なんかしたい! 子どもとお母さんたちは新館1階のホールでカプラ…

親子遠足

今日は親子遠足。 幼稚園に集合し、かしわ台駅に。 そこから電車で海老名駅に。 駅からは歩いて、相模川河川敷にある三川公園に。 親子のふれあい、友だちとのふれあい、楽しい一日となりました。 かしわ台駅東口改札の秘密 相鉄線の現在のかしわ台駅東口の…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 今日は教会の礼拝堂で、小林牧師の説教により保護者の礼拝の時をもつことができました。そのあとはサークル紹介と園長からの報告をさせていただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子どものとも 復刻版 …

今日の幼稚園

朝の園庭 園長の「今日はすべり台通れません!」 園長、これをやっている時がとても幸せな時間です。 水曜日なので合同礼拝がありました。 礼拝のあとは聖句カードを、カード帳に貼ります。 年長さんは聖書個所のチェックも行います。

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 今日は火曜日なので体操指導がありました お弁当後の園庭

今日の幼稚園

今日は一日雨で、室内活動でした。 月曜日なので音楽指導がありました。 各クラスとも母の日を前にお母さんに絵を描きました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組

今日の幼稚園

朝の園庭 竹が出ていました なんとか抜きたい。 クラスの活動 今日はほし組の先生は園長先生! ホールでペンギンボードをやりました お弁当を食べ終わった子が、絵を描いています。 園長!?

今日の幼稚園

朝の園庭 各クラスの様子 今日は月曜日なので音楽指導がありました。 チョコレート入荷しました。 買ってください。

たまご組 5月15日(月)スタート

未就園児とその保護者を対象に園開放を行っています。