ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーキャンプ2019

大塚平安教会子どもの教会のサマーキャンプ。 7月29日(月)~30日(火) 幼稚園児は泊まりができないけど・・二日間・・楽しく過ごせるよう・・企画を考えています。 小学生以上は宿泊ができます。 申し込み用紙・・まだ作成していません(もう少しお待ちく…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は曇りでしたが、午前、午後とプールを楽しむことが出来ましたヽ(^o^)丿 ひよこ組 ゆり組・ばら組 樋のように水を流そうと考える子、それでは流れないんじゃないと疑問を投げかける子がいて、さて、どうなったのでしょうか? ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、朝天気が良かったのでプールが出来るぞ、と思ったのですが、意外に気温が上がらず残念ながら中止? でも、みんなその気になっていたので、水遊び程度で楽しむことにしました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

朝の園庭 コーナー遊びは、昨日に続き小麦粉ねんどです。 午前中は気温が低くて予定していたプールに入れませんでしたが、午後から日が差して暖かくなってきたので、ビニールプールで水遊びを楽しみました。ヽ(^o^)丿 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし…

昨日(6/24)の幼稚園

昨日は、都合により当日中の掲載が出来ませんでしたので、遅ればせながら(;^ω^) コーナー遊びは、“こむぎこねんど”でした。ほんとに食べられそうな、肉まん? ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

プール設置とカレーを作って食べる会

美味しいカレーを食べました(#^^#) 小雨が途中、降ったりして・・心配でしたが、無事できました。 受付は小学生が手伝ってくれました。 こちらはプール設置のための作業 できたー

特別伝道礼拝 関田寛雄先生

おおつか 6月23日(日)、10:30からの大塚平安教会の礼拝は特別伝道礼拝です。 「エマオ途上の主イエス」と題して関田先生にお話をしていただきます。 礼拝はどなたでも参加できます。どうぞ、ご出席ください。 9:00からの子どもの教会は・・サン4…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、絵具コーナーがありました。赤や黄色、ピンクや水色など、 好きな色の絵具を塗って……どんな絵が描けたかな? ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 年長さんは、お泊まり保育に向けての準備が始まっています。 今日は、1組も2組もお泊まり保…

歩き遠足

今日は、風車公園まで歩き遠足に行ってきました。 年長さんは年少さんの手を引いて歩きます。 風車公園に着きました。 まずは、礼拝です。園長先生から聖書の「いつも喜んでいなさい」というお話がありました。 集合写真 木陰でお弁当 さぁ、帰るぞ~('◇')ゞ…

今日の幼稚園

朝の園庭 ブレーメンの音楽隊?歌う余裕はありません🐔 合同礼拝 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の小羊組・・外遊び・・ 集合写真ゆり組 ほし1組 ほし1組のドキュメンテーション ゆり組さんのドキュメンテーション

今日の幼稚園

朝の園庭 今朝、うさぎの「もこもこ」が脱走して園庭を走り回っていましたが、子どもたちが、無事「捕獲」してくれました。 抱くときは、うさぎの身体を自分の方に向けて、やさしく抱いてね(;^ω^) 昨日に続いて船遊びも人気!! 今日の体操指導は、ボールです…

今日の幼稚園

朝の園庭 コーナー遊びは舟を作って水に浮かべました。 石鹸を塗ると前に進むということで・・みんな・・石鹸を塗ってたら・・水がこんな感じになりました。 ひよこ組のカメラ ゆり組のカメラ ばら組のカメラ ほし1組のカメラ ほし2組のカメラ 午後の園庭 イ…

子どもの教会の案内

6月16日(日) こどもの日 花の日礼拝の案内。 16日(日)は朝、9:00からの子どもの教会の礼拝はありません。 朝、8:50に教会に集合し、綾瀬ホームという知的障害者の入居施設にお花を持って訪問に行きます。ここは園長の従兄弟が施設長をしている施…

一日動物村

今日は、幼稚園に色々な動物がやってきて、園庭が一日だけの動物園になりました。 始めに動物村の方からうさぎやハツカネズミなどの抱き方などを教えてもらいました。 初めはおっかなびっくりだったのが、最後にはとっても大胆に(;^ω^)

今日の幼稚園

朝の園庭 ピンポンパポ~ン♪ みんな集まれ~。 今日のコーナー遊びは園長先生による絵本の読み聞かせだよ('◇')ゞ はっぱ温泉の足湯 でも・・園長・・このはっぱ温泉・・気付かずに・・水が汚いし・・ お昼に流してきれいにしちゃった。ごめんなさい。 今日は…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、6月の誕生会がありました(*^▽^*) ♰ ♰ ♰ ♰ 聖 書 に 親 し む 会 ♰ ♰ ♰ ♰ 6月18日(火)は、聖書に親しむ会です。 9時半から、教会1階、集会室です。 持ち物は何もいりません♬ ゆっくりお茶でも飲みながら、 牧師先生と一緒に讃美歌と聖書に…

今日の幼稚園

朝の園 ひよこ組 ひよこ組のみんな、はさみを上手に使えるようになりましたね(*^▽^*) ゆり組 今日のゆり組のカプラの様子はドキュメンテーションもご覧ください。 ばら組 ほし1組 ほし2組 ほし2組 午後の園庭 プレハブ上のデッキに登るところに出来たボル…

親と子の集い

今日は「親と子の集い」。昨日梅雨入りして雨が心配されましたが、朝から園庭で親子一緒に体操をして楽しむことが出来ました(*^▽^*) まずは、礼拝から。 そして体操の先生登場です。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 幼稚園では6月25日(火)から…

今日の幼稚園

朝の園庭 じゃがいも掘り 年長さんは、近くの畑までじゃがいも掘りに行ってきました。 大きなじゃがいもを掘り出して大喜びです。 帰りは雨に降られましたが、みんな大きな収穫を片手に頑張って歩いてきました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 …

少年防火クラブ任命式

各クラスの写真から ゆり組 どこかで拾ってきたのかな? 泥団子・・磨いているようですが・・ 年中はゆりさんとばらさんで一緒にゲームを楽しんだようですね ばら組 ほし1組 年長さんはお泊り保育に向けて、自分たちで話し合って決めることが増えていきます…

花の日礼拝・訪問

今日は、幼稚園では「花の日」の礼拝を守り、日ごろお世話になっている町の方々のところに年長の園児たちが花束を届けに行って感謝の気持ちをお伝えしました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後は現地集合で施設訪問に行きました。 みんなにと…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、朝から園庭でスパゲッティ屋さんが開店しました。大繁盛だねヽ(^o^)丿 体操指導。先月からマット運動に取り組んでいます。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭 何とかしてここから登りたい・・ ばけつをたくさん集めて重…

年長さんの会堂礼拝

朝の園庭 プレハブ上のデッキへの登り方・・作り変えました。 中段を作って、登り降りの際に落下した場合の距離を短くしました。 登れたけど・・降りられない・・で・・泣く子も出ます・・。 登るより、降りる方が難しいのです。 足元が見えずに、先に足を置…