ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会クリスマス

今日は子どもの教会のクリスマス。 説教題は「世界は愛でできている」 今日、捧げられた献金はネパールと東日本の大震災の被災地で困っている人のために使われるよう寄付させていただきます。 礼拝に引き続いて、精勤賞の授与。 子どもの教会に神様に招かれ…

冬休み中の預かり保育

クリスマスイブの12月24日(木) 今年度から試行的に冬休み中の預かり保育を実施しました。 2日間だけでしたが利用者がいて、保護者、子どもたちにも喜ばれて良かったです。 新しい制度の幼稚園、施設型給付の幼稚園として求められる一つの姿は 母親の子育て…

冬休み中の預かり保育

今年から冬休み中の預かり保育をしてみることとした。 本日、12月22日(火)と24日(木)の2日間。 時間は9時から4時までですが、受け入れ開始は8:45〜9:00までとしています。今日の小羊組は・・

終業式

今日は2学期の終業式でした。 終業式のあとはクリスマスの祝会。 先生たちによる演奏、子どもサンタ、本物のサンタクロースの登場!!と多いに楽しく、盛り上がりました。お部屋に帰って、サンタさんからのプレゼントを受け取りました(#^.^#) この間、保護者…

ページェントごっこ

朝の園庭 2学期も終わりなので、朝はおもちゃ洗い 朝の園長の背中・・・(ごく一部) 楽しいです。とても楽しいです。 これで首が苦しくならず、腰(体中)が痛くならないと良いのですが・・・(^_^.) お部屋に入ってからは掃除です。雑巾がけ。 最近の子ども…

クリスマス ページェント

いよいよ幼稚園のクリスマスの日がやってきました。 子どもたちとともにこの日が来るのを心待ちにしていました(#^.^#)4本のろうそくに灯りがともりました。 礼拝に続いてはページェントです。 イエスキリストの誕生を喜び祝う劇を通じて、 子どもたち一人ひ…

火の用心

朝の登園時・・年長さんの火の用心の法被姿 朝の園庭 みんなよく走ります(#^.^#) 砂場にはこのような掲示が・・!(^^)! 午後の続きの遊びをわくわく待ちながら、過ごしていたことでしょう。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 写真はゆり組とほし組さ…

今日の幼稚園

朝の園庭 ページェントの全体練習 ばら組さんにて・・カルタをつくったのかな? お弁当・・月曜日の今日は図書整理のお母さま方も一緒にお弁当です。 午後の園庭 きょうもよく遊んでいました(#^.^#)

今日の幼稚園は

朝は激しい雨でしたね・・。 午前中はホールに集まって礼拝をし、終業式の日に行う、クリスマスの祝会の練習。 子どもサンタの登場です。 今日は午前中は雨だったので室内活動です。 お弁当 午後・・ 風が強かったです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

衣装を着けての全体リハーサル

朝の園庭 元気に、楽しく遊びます。 今日はページェントの衣装を着けての全体リハーサルを行いました。 写真は・・16日(水)以降まで載せません・・(#^.^#)お弁当 午後の園庭 今日も子どもたちの豊かな成長が導かれそうな遊びが、たくさん行われていました…

12月の誕生会

朝の園庭 朝から走りまわって遊びます(#^.^#) 今日もだるまさんがころんだ・・(#^.^#) 今日は12月の誕生会 お楽しみでは・・ 動物さんがスープを作りました。 みんなのおまじないのおかげで、おいしいスープが出来上がりました。教室にて 11月後半の写真DVD …

今日の幼稚園

朝から寒い(>_ クラス活動 火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 今日はゆり組さんとほし2組さんが一緒にお弁当を 食べていました(#^.^#) 午後の園庭の園長の背中・・(#^.^#) 楽しいです。 だるまさんがころんだ!はみんなで楽しんでいます。 園だより…

ページェントの全体練習

今日はページェントの全体練習の2回目です。 なかなか上手にできるようになっています。 お家で練習している子もいますね(*^_^*) お弁当 午後には年長さんがページェントの衣装を着けての練習を行いました。 いい感じです(*^_^*)

母親クリスマス

今日は幼稚園のお母さんのクリスマス。 新しい教会堂では最初のクリスマス礼拝。 キャンドルの灯り、お母さま方の賛美の声、菊池牧師の説教・・ とても素敵な礼拝を守ることができました。 礼拝の後は・・・コールエンジェルさんのミニコンサート。 クリスマ…

川崎の桜本教会へ

日本基督教団桜本教会(川崎市)では地域の路上生活者の支援活動を行っている。 年間を通じての食事や衣服、日用品の提供などを行っていて、大塚平安教会がこの活動を支援している。 幼稚園もこの活動に協力しており、保護者(卒業生)にも声掛けをさせてい…

今日の幼稚園

朝の園庭 室内活動 マフラーを編んでいます。 お弁当 今日はひよこ組とほし1組が一緒に食べていました。 午後の園庭 マフラーが編みあがったようです(#^.^#) 来年の3月に小学生対象のキャンプを2泊3日で行う予定です。 そのキャンプ施設から、園児、小学生…

リハーサル

朝のうちは雨が降っていたので室内活動。 今日は音楽指導がありました。お弁当の時間今日は年少のひよこ組さんは年中のゆり組、ばら組のお部屋でお弁当を食べていました。 午後はページェントの全体リハーサルを初めて行いました。 午後は雨も止み、少し外で…

第2アドヴェント礼拝

朝の園庭 今日は第2アドヴェントの礼拝。 二本のろうそくに灯りがともりました。 来週には3本、その次の週には4本のろうそくに灯りがともり、クリスマスとなります。

体操指導&忍者コーナー

朝の園庭 ずいぶんと高くまで上がっていますね。 この段ボールの家・・中に入れてくれません。覗くだけでも怒られてしまいます(>_ 小さいお団子はケーキの上にのっかるとブルーベリーのように見えます。今日は火曜日なので体操指導がありまました。 なわとび…