ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんの製作は・・

今日は金曜日。合同礼拝の日でした。 聖書のお話は「分け隔てしないようにしましょう」というものでした。 年長さんのお部屋では昨日、採ってきた植物を使っての製作活動を行っていました。 お弁当の様子・・星組・・(立っているのはお当番さんです) ゆり…

園外保育は・・・。

今日は年長の星組さんは楽しみにしていた園外保育の日。 歩いて近くの公園に行って、そこでお弁当を食べて、公園で遊んで帰ってくる。という予定だったのですが・・ 星組の補助教諭、助手が体調不良でお休みとなってしまったため・・ 内容を変更させていただ…

交通安全教室

今日は交通安全教室が行われました。 ちょっと、おっちょこちょいの、くまの「ちびたくん」と一緒に楽しく、交通安全について勉強しました。ちびたくん・・勉強を始める前に・・ 「いただきます・」って・・どうやら、「勉強」を「弁当」と間違えていたみた…

鉄棒&縄跳び

昨日は雨でしたが今日は青空が晴れ渡り、気持ちの良い天気でした。火曜日なので体操指導がありました。 体操指導では縄跳びを行ったので、 午後の園庭にはなわとびで遊ぶ子が多かったです。 今日は天気が良かったのでさつまいもを乾しました。 このお芋でス…

今日は雨で・・・

今日は朝からの雨・・。 室内での活動になりました。年長さんは会堂礼拝があり、全クラス、しのぶ先生の歌唱指導がありました。 花組さんは、みんなのお家から集められた資材で、思い思いのものを製作。 ロボット、ロケット、船、宝箱・・いろんなものが出来…

おいもほり

今日は・・おいもほり・・がんばって・・ほるぞ〜! みんな本当に上手に歩けます(^_^)v まずは畑のそばの公園まで行きます。 そこで、礼拝です。 それから畑に移動します。 で・・こんな感じで・・ つるをひっぱると・・。 やった〜!!! みんな、たくさん…

親子歯みがき指導

今日は園歯科医の武内歯科医院の医師、歯科衛生士さん、スタッフのみなさんにおいでいただいて、 親子歯みがき指導が行われました。最初は年少さん、年中さんが指導を受けました。 口の中のばい菌について、実際の画像を見たり、 歯ブラシの正しい使い方を教…

お散歩・・

金曜日にはお芋ほりがあります。お芋畑までみんなで歩いて行くのですが、 その練習もかねて、今日は近所の公園にお散歩に行きました。みんな上手にあるけるので、予想していたよりも早く着いて、 公園でたくさん遊ぶことが出来ました。帰りにはいつもは通ら…

綱引き・・

火曜日で体操指導の市瀬先生にもおいで頂いているので、 今日はミニ運動会を開催いたしました。 運動会では保護者の競技だった綱引きにも挑戦しました。ばら組のお部屋には大きな白い紙が登場・・ みんなで絵を、宝物の地図を描いていました。

芸術の秋・・・

今日は気持ちの良い天気。 お外あそびでの、みんなの元気な声が園内に響いていました。こちらは製作の様子。 年中の花組さんは作品展に向けて・・・ 年長の星組さんは実習生へのお礼の絵を描いていました。 年少のひよこ組さんはゲームを楽しんだ後に、製作…

まぜごはん

今日は金曜日、金曜日は図書の貸し出しと合同礼拝、それからお昼のお弁当はまぜご飯でした。礼拝献金の様子・・ こちらはまぜご飯の各クラス

一日動物村

今日は幼稚園のお庭が動物園に変身! 在園児の時間は午前中でおしまい。 午後からはたまご組のみなさんや、園児の弟、妹、保護者の時間。 みんなはテラスで動物の絵を描きました。

10月のお誕生会

今日は10月生まれのお友だちのお誕生をお祝いいたしました。 誕生会後のお楽しみは・・あかり先生がペープサートをやってくれました。 何のお話かわかりますか? 「ねずみの嫁入り」でした・・。

運動会!

いよいよやって来ました、運動会。 今日は写真をアップしておきます。 写真が沢山で・・解説は・・ありません。 というより・・解説は必用が無いかな・・・。 さて今年の運動会・・少し変えてみたところ・・ ・かいかいのことば、へいかいのことばを年長さん…

いよいよ明日は運動会!

昨日は臨時休園でしたが、今日はみんな元気に幼稚園に・・。明日はみんなが楽しみにしている運動会。天気予報も良い感じです(^_^)vさてさて・・今日の写真は・・・礼拝の写真を・・・ 運動会の練習もしましたが、今日は載せないでおきます。明日の運動会のお…

臨時休園

台風18号の接近に伴い、本日の幼稚園は臨時休園となりました。また、本日開催予定の未就園児クラスのたまご組もお休みです。台風の被害にあわないよう皆様、充分ご注意ください。

今日も・・・

今日も雨です・・(>_ そして・・明日は台風が関東地方に上陸!?との予報もでています(-_-) でも、週末の土曜日の天気予報が良いのはありがたいです。星組さん・・ホールにて、今日が体操指導の先生においで頂いての最後の練習。 市瀬&大山先生が来てくれま…

・・・今日も・・・(>_<)・・雨・・・

今日は火曜日・・本当なら運動会の予行練習をするはずでしたが・・ 雨です・・(>_室内・ホールで各クラスとも練習をしていました。 今日は体操の市瀬先生も来ていて・・ 外で、実際の園庭で練習をしたかったのですが・・。さてさて・・明日は・・どうかな。…

天気は・・

いよいよ今週末に10月10日(土)に運動会です。 週間予報も発表されていて・・。 それによると・・金曜日までは雨・・(>_ 秋の長雨というものでしょうか・・でも土曜日に回復することになっていますので大丈夫でしょう・・ きっと・・(^_^;)さて、今日は…

献金

今日は金曜日。金曜日は合同礼拝と図書の貸し出しがある日です。 こちらは、献金の様子。 4人の献金当番さんがみんなの献金を集めています。 献金については・・幼稚園に入園する前はよくわからないものかもしれません。 昨日のプレ説明会でも質問がありま…

お外で・・・

今日の幼稚園・・・ 朝の園庭の様子・・・ こちらは・・木曜日なので未就園児のたまご組さんの日。 お手伝いをしてくれる皆さんです。 昨日は雨・・明日も雨の予報で・・ 運動会前に・・今日は貴重な晴れの日で・・ しっかり練習しました(^_^)vこちらは・・…