ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会 生徒大会

今日は相模原にある教会に行きました。 神奈川県の湘南北部地区の教会の子どもの教会・・大集合! 礼拝の後は・・ みんなで「はないちもんめ」をしたり、借り者競争したり、迷える羊を探したり・・歌を振付つきで歌ったり・・ 楽しく過ごしてきました。 最後…

子どもの教会

今日の子どもの教会は園長先生がお話・・。 5月19日のペンテコステに向けて・・のお話(*^_^*) 礼拝の後は・・園庭で・・「チキチキマシーンモーレース」 大人はなかなか子どもに勝てません(゜o゜)

お宝探検隊!(星組)

朝の園庭 年長さんは園庭でお宝探検をしていました。 謎を解きながらの探検で、子どもたちも最後まで興奮しつつ楽しく過ごしました。 ゆり組では身体測定をしていました。 ばら組では「だるまさんがころんだ」をしていました。 今日もお弁当の様子を・・

こいのぼり・・

朝の園庭 年長さんは大きなこいのぼりを製作したので集合写真を撮りました。 室内の様子は・・

誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

体操指導

朝の園庭・・・ここ数日・・寒かったですが・・ 今日は火曜日なので体操指導がありました。 市瀬先生の元気な声に元気よく返事をしていた子ども達です。 写真はばら組さん お弁当も二日目です。みんな笑顔で食べています。

初めてのお弁当

月曜日はしのぶ先生が来て、みんなと歌をうたって過ごします。 写真はひよこ組さんです。 新入園の子にとっては今日が初めてのお弁当。 中には親と離れて一人で食べる、初めての食事の子もいたかも。 でも、お友だちと一緒なので、初めてでも大丈夫。みんな…

子どもの教会

今日の子どもの教会のお話は園長先生の奥さんでした(#^.^#)司会は園長先生で奏楽のピアノはあかり先生でした。 来週は園長先生がお話をします。みんな聞きに来てください!(^^)!礼拝の後は絵本を読みました。それから、今日は生まれたばかりの赤ちゃんも来て…

おやじ組・・

今日はドレーパー記念幼稚園おやじ組の皆さんが、のぶらはむの家と平均台の塗装作業をしてくださいました。 とてもきれいに仕上がりましたよ。 一緒に来ていた子どもたちがすごく元気に園庭を走り回っていました(#^.^#) で・・予報ではこの後、5時間は雨が降…

こいのぼり・・

今日は朝から寒かったですね。 春になって暖かい・・とおもっていたところに、この寒さです。 体温調整はこども自身では上手にできないこともあります。 保護者の方がよく見てあげて、寒すぎないよう、暑すぎないようにしてあげましょう。年長さんが大きなこ…

砂山&園内探検!

今日は園庭に大きな砂山のプレゼントがありました!砂山の一日・・ 朝の園庭・・ 年少さん、年中さんは自分のスタンプカードを持って、園内を探検です。 小羊組のお友だちはお外でお弁当 午後は年中さんのクラス懇談会がありました。

合同礼拝

今日も天気がよく朝から園庭で遊べました。 子どもに手を引かれて、ノブラハムの家の三階に行きました(#^.^#) 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 新入園のお友だちは初めての合同礼拝(#^.^#) みんな、よく牧師先生のお話も聞けていて良かったですよ…

体操指導・・

朝の園庭・・・ 今日は火曜日・・今日から体操指導の始まりです。 初回なので年少、年中はお部屋で行いました。 ひよこ組のお部屋では「とまとさん」の絵本を読んでいるようですね(#^.^#) (おやじ組のご案内) 幼稚園にはお父さんの有志による集まりがありま…

今日は・・

朝の園庭・・ 年長さんのお助け隊! 今日はベストを着ています(#^.^#)

日曜日は・・

日曜日の午前中はせっかくの休みだからゆっくりと朝寝・・。というのではもったいないです。いつも通り、いや、いつもより早く起きてお子さんといっぱい過ごせる時間を確保しましょう。 で・・なにをするかというと・・まずは家族で教会に来るのです(#^.^#) …

お助け隊!

新入園児の朝のお支度のお手伝いを助けるのは年長さんの役目です。 「おたすけたい」といいます。 お部屋で助けるのです(^。^)y-.。o○ 次回からは・・なんと衣装もあるようで・・次回の登板が楽しみですね!朝の園庭・・ 新入園の子もよく遊んでいました。 …

始業日

始業式があって入園式があって始業日があります。 今日はその始業日。昨日、一昨日はお外で遊ぶ時間がありませんでしたが、今日からお外遊びもできます。 新入園の子も楽しく遊んでいましたね(^。^)y-.。o○ドレーパー記念幼稚園では毎週、地域情報誌リベルタ…

入園式

今日は入園式。この日を心待ちにしていた子どもたち、保護者のみなさん。 おめでとうございます。楽しい幼稚園生活の始まりですね。どうぞよろしくお願いいたします。

始業式

2013年度の始業式が行われました。 久しぶりに幼稚園に来て大喜びの子どもたちでした。 クラスの発表、新しいバッチをつけてもらい、みんなニコニコでしたね(#^.^#)

卒業生!

今日も卒業生が来てくれました(#^.^#)。みんなうれしそうです!

進級式

今日の子どもの教会では進級式の記念礼拝でもありました。 4月の第一週です。 幼稚園の年少だった子は年中に、年中だった子は年長に・・ 年長だった子は小学生になりました。 1年生が2年生に、2年生が3年生にと・・それぞれ進級。 新しい環境の中にあっても…

卒業生!

今日は小学校の入学式が行われました。 卒業していった子どもたち・・今日から小学1年生です。 入園式を終えて、何人かのお友達が幼稚園に来てくれました。 ピカピカのランドセルを誇らしげに背負って、ほんの3週間前に幼稚園を巣立っていったのに・・ すっ…

卒業式・・その3

3月16日(土)の卒業式には体調不良で出席することができず、その後も家庭の事情、幼稚園の都合などもあり、 幼稚園の修了証書の授与(卒業式)を行うことができないでいた卒業生とお友達とで卒業式を挙行。 卒業おめでとう。今日も菊池牧師がギターで伴奏し…

子どもの教会

今日の子どもの教会の説教担当は園長先生の奥さんでした(#^.^#)司会は園長先生・・ピアノはあかり先生でした。礼拝後の集いでは絵本を読みました。それから・・今日は生まれたばかり・・生後2週間のお友だちも来てくれました。 名前は「ももたろうくん」どう…