ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一月も終わりです・・

あっという間に一月が終わる・・今日は31日。 明日からは2月です。 今年度の幼稚園生活・・保育日数としては・・ 終業式まで36日・・卒業式までは34日となりました。各クラスでは作品展に向けた製作と 今日は火曜日なので体操指導がありました。 みんな跳び…

今日の幼稚園は・・

寒い日が続きますね・・・。 前日にちょっと水を張っておくと・・ でも・・子どもたちは元気に走りまわっています。 今日は月曜日なのでしのぶ先生の音楽指導がありました。 各クラスとも楽器の練習をしています。こちらは・・年長さん・・作品展にむけて// …

おもちつき

今日は教会の行事としておもちつきが幼稚園を会場に行なわれました。 在園児も半数ほど参加、小学生(卒業生)も多く参加してくれて楽しい一日でした。 お手伝いいただいた皆様にも感謝です。

今日のb幼稚園は・・職場体験二日目

今日はこの冬一番の朝の冷え込みだったとか・・。 氷も張っています。 中学2年生のみなさん 二日間ありがとうございました。

絵本コーナー&中学生来園

今日と明日の二日間は中学2年生が職場体験に幼稚園にきています。

今日の幼稚園は・・

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 写真は礼拝のあとの各教室。 今日は午前中に綾瀬市の職員が放射能の測定に来られました。 園庭 0.046マイクロシーベルト (前回、23年11月9日測定:0.060マイクロシーベルト)砂場 0.053マイクロシ…

雪の幼稚園

昨夜からの雪が園庭にもうっすらと積もって・・ 朝から子どもたち・・大はしゃぎでした。 こちらは午後・・ 雪は積もっていませんが・・屋根や木にくっついている雪を集めて・・ まだまだ盛り上がります。 途中・・雪も降ってきたりで・・更に興奮して・・ …

今日の幼稚園は・・

今日は少しだけ寒さが和らいだ感じの一日でした。朝の園庭 こちらは・・ 年長さんは絵本を作ったみたいです。 午後・・ ホールでは羽根つき、けんだま、こまをやっています。

おもちつき 開催延期

1月22日(日)に開催予定のおもちつきは1月28日(土)に開催延期となりました。よろしくお願いいたします。 なお、明日、22日(日)の9:00からの子どもの教会もお休みとなります。

朝からの雪で・・

今日は朝からみぞれまじりの雪が降って・・ 積もるほどでもなく、お外では遊べませんでした。 子どもたちは積もることを期待していたのに・・ ちょっと期待はずれだったようです。

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園は・・ 年少さんは室内では折り紙をしていましたね。 それから年少さんはホールでバナナおに(氷おに)をしていました。 年中さんは自由工作でしょうか。 年長さんは凧をつくって、外で挙げていました。 それから年長さんは会堂礼拝もありました…

1月のお誕生会

1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。 1月生まれのお友だちは多くて・・今日は横一杯に広がっています。 お楽しみにはお母様方に「ぐるんぱのようちえん」を読んでいただきました。 人数が多かったですが、皆さんとても上手に読んで下さいました。 …

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 各クラスとも跳び箱に挑戦です。 写真はゆり組さん。 ここからは午後・・

お正月あそび・・

年少さん、年中さんは「凧」を製作しました。 園庭で駆け回って・・凧を揚げていました。 午後はホールでお正月遊びをしました。 羽つき、けん玉、こままわしです。 1月22日(日)12:00〜 おもちつき大会 大塚平安教会子どもの教会の行事ですが、毎年、…

今日の幼稚園は・・

今日は13日、綾瀬市の市民防火の日です。 幼年防火クラブの年長さんは法被で登園です。 図書の貸し出し・・・ 年長さんの卒業写真 (これは練習で、この後、教職員が入って写しました) ここからは午後の様子 かくれんぼ?

今日の幼稚園

昨日からの予報通り今朝はまた一段と寒かったですね。ですが・・子どもたちは・・元気に園庭を走り回っていました。朝の園庭 今日はこの後、各クラスでは音楽指導がありました。で・・こちらは午後の園庭

1月の各教室の壁面

今日は各教室の壁面を紹介します。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

3学期の始まりです

冬休みも終わり今日から3学期の始まりです。 子どもたちも久しぶりの幼稚園。 久しぶりなので最初はもじもじ・・なかなか遊び出せない子も中にはいましたが・・ すぐにみんな・・元気に遊び始めました。 久々かな・・たるポン始動! 始業日なのでホールに集…