ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に・・

あっという間・・今日で4月も最後です。 そして、明日からは5月。お弁当が始まります(^_^)v まずは1時降園になります。 子どもたちも楽しみにしています。 保護者の方は・・・初めてのお弁当に戸惑い、 不安を持たれている方もいるかな・・ 無理なく作れ…

CS生徒大会・・

今日は祝日で幼稚園はお休みでした。 ですが・・今日は幼稚園にたくさんの人がやってきました?! 幼稚園に隣接する大塚平安教会。 ここでは、毎週日曜日の朝、9:00〜10:00までの間、 子どもの教会が開かれています。 9:00〜9:30は礼拝堂で…

今日の幼稚園は・・

今日も朝から天気が良く、気持ちが良いです。 こいのぼりも気持ちよさそうに・・ 風がないので・・・ゆったりと・・・ 室内の様子・・ 星組さん・・何か絵を描いているようです ばら組さん・・ 火曜日なので体操指導がありました。

わかば・・・・・・

朝の清々しい天気のもと、緑が、若葉がことさらにきれいに見えます。 気持ちのよい朝です。 気持ちの良い朝、子どもたちは、気持ちよさそうに、のびのびと遊んでいます。 さて、今日は年長の星組さんは会堂礼拝がありました。それから、今日は月曜日なので歌…

今日の幼稚園・・

朝のバス登園の子どもたちの様子から・・ そらバスです。 お友だち・・早く来ないかな〜・・門の前で・・ こちらはにじバス。 園庭では朝からみんな元気に遊び回ります。 金曜日なので合同礼拝がありました。 今日のお話は「神様のお恵み」 新約聖書エフェソ…

4月の壁面

今日は新年度、初めての音楽指導がありました。ひよこ組での様子 ゆり組の様子 ほかに、ばら組さんは身体測定を行っていました。 各教室の壁面紹介ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

はじめてのクレヨン

朝から気持ちの良い青空です。 星組さんは・・こいのぼり製作 花組さんははじめてのクレヨンでした。 こちらが今日の作品。 〔ゆり組〕 〔ばら組〕

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。

4月のお誕生日会

今日は4月生まれのお友だちの誕生をお祝いするお誕生日会がありました。まずは礼拝です。今日の園長先生のお話は「ぶどうの木」のお話でした。 お話の後には、こうして一人ひとりを祝福します。 その後には幼稚園からのプレゼント、お母さん方からの歌のプレ…

合同礼拝

今日の朝はちょっと寒かったですね。でも・・園庭では・・・ 元気に走り回る子どもたちでした・・(^_^)v 今日は合同礼拝がありました。今年度、最初の合同礼拝。 子どもたちだけでホールに集まるのは初めてのこと。 どうなるかと・・・(^_^;) どう座ったら良…

今日の幼稚園・・・

新入園児にとっては幼稚園での実質的な生活の三日目です。 親と離れて、初めてのことを経験する毎日。 時には不安で、心配で泣き出してしまうこともあります。 でも、しばらくして、そのことの意味がわかると・・ ちゃんとその環境に順応しようとしています…

園内探検

朝の園庭から・・春ですね・・寒い冬の間は、泥んこ遊びはありませんでしたが、 このように暖かいと出来ます(^_^)v 必要に応じて着替えをご用意下さい(^_^;) こちらは亀をみています・・ 今日は年少のひよこ組さんは園内探検! 自分のクラス以外の場所を見て…

体操指導

今日から親子分離の保育になりました。 新入園児のバス利用も今日から始まりました。予想していたよりも、 子どもたちはスムーズに状況を受け入れられたようで、 特に、大きな混乱はありませんでした。今日は火曜日なので体操指導がありました。 今年度から…

始業日

今日の幼稚園は・・・新しく入園した子どもたちにとっては初めてのクラス活動になりました。 朝は保護者の方がいるなかでの、園庭での自由遊び、その後、各教室に入るときには 親とは分離されます。まあ、みんな状況を、自分の置かれている状況がわかってい…

入園式

いよいよやってきました 入園式。天候にも恵まれ、春の陽気、園庭には近くに咲く桜の花びらが舞い落ち、 子どもたちが昨年、花壇に植えたチューリップが綺麗に咲き誇っています。今日のこの日、幼稚園に来るのを心待ちにしていた子ども・・親と離れるのが不…

始業式

今日から新しい年度の幼稚園生活の始まり、始業式が行われました。 明日が入園式なので、ここにいる園児は在園児であり、この4月に進級した子になります。 新しい色のバッチを先生につけてもらってます。 みんな、すこし誇らしげな顔になってます。先生たち…

ランドセル2

今日も卒業生がランドセルを背中に、幼稚園に来てくれました。昨日は入学式で、ランドセルカバーはありませんでしたが、 今日、幼稚園に来た子のランドセルには黄色いカバーがついていました。 カバーには交通安全に対するメッセージが示されています。 幼稚…

ランドセル

今日は小学校の入学式がありました。 三月に幼稚園を卒業していった子どもたちが、 ランドセル姿を見せに来てくれました(^_^)v なんだか、幼稚園のカバンを背負っているときとちがって、 すごく凛々しく見えます。 卒業式から何日も経ってないのに・・すごく…

任職式

今日は2009年度のドレーパー記念幼稚園教職員の任職式が教会で行われました。 子どもたちに喜ばれる幼稚園、 保護者に喜ばれる幼稚園、 そして、神様に喜ばれる幼稚園にしていかなければなりません。 教職員一同、心を一つに、力を合わせ、職務に邁進い…