ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの絵本・・・

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 それから図書の貸し出しもありました。 写真はひよこ組さんとばら組さん この春の卒業生よりの卒業記念品として、貸し出し用図書を購入いたしました。 その際に「松居直のすすめる50の絵本」の中で紹介されてい…

たてわり礼拝

通常の年齢毎のクラス分けを横割りと言います。 通常のことなので、普段はこのような「横割り」という表現はなされません。 一方で年齢に関係なくクラス分けを行う、つまり、異年齢の子どもとも一緒にすることを 「縦割り」といいます。今日は幼稚園の子ども…

絵本コーナー&バーベキューのご案内

今日は絵本コーナーがありました。 「どろんこおそうじ」 「ぼちぼちいこか」 ほかには「もこもこもこ」と「ねずみくんとかくれんぼ」がありました。 さて、過日、在園児には配布いたしました、幼稚園のおやじ組主催のバーベキュー。 今年は6月7日(日)の…

体操指導・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。

5月の壁面紹介

今日は午前中は天気が悪かったのですが、午後には陽も出てきてお外で遊ぶことが出来ました。 午前中は月曜日なので歌唱指導があり、大きな歌声が園内に響いてました。 5月の各教室の壁面を紹介しておきます。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

遠足 大池公園・・

今日は遠足の日です。 みんなこの日を心待ちにしていました。幼稚園に集合してから、相鉄線のかしわ台駅に行き、 そこから、電車に乗って二俣川駅まで行きます。 駅からは徒歩にて目的地である大池公園にを目指します。しゅっぱ〜っつ! この電車に乗りまし…

まぜごはん&たまご組

金曜日が本の貸し出しの日なのですが、明日金曜日が遠足の予定で、 図書の貸し出しが出来ないので、今日が本の貸し出しでした。 「ねずみくんの絵本シリーズ」が人気でした(^_^)v クラスで先生が読んでいるので、子どもたちもその面白さを知っているようです…

さんぽ

今日は天気が良かったら散歩に行く予定でした。 朝から天気も良かったのでみんなで散歩に行きました。遠足にむけてみんなで歩く、お友だちと歩く練習です。 前回よりもみんな上手に歩くことができ、 予定よりも早く帰って来ることができました(^_^)v金曜日が…

川の流れは・・

朝の園庭の様子・・ あっという間に・・川の流れが・・こちらは・・午後の園庭の様子・・(^_^)v

裸足保育

今日から裸足保育のスタートです。 寒くなる秋口まで、園庭、園内ともに裸足で過ごします(^_^)v 水遊びも、裸足保育になると、より、その遊び方に様々な要素が増し加わります。 なので、お着替えの回数も自然と増えます。 朝、登園した服と違う服装で降園す…

図書の貸し出し・・

今日も気持ちの良い青空です。 今日は最初の図書の貸し出しがありました。 今年度は卒業生による記念品として新たに蔵書が増えました。 まだ、全てが貸し出し用になっているわけではないのですが、 まずは自然観察事典とねずみくんの絵本シリーズが貸し出し…

今日の幼稚園・・

今日の幼稚園は朝から天気もよく・・お外でのびのびと遊びます。なんと・・この春に幼稚園を卒業していった先生が・・ 遊びにきてくれました。 しのぶ先生の歌唱指導もありました。 星組さんはお外でお弁当をいただきました(^_^)v こちらは午後の様子・・

お誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会を開きました。 お誕生会のお楽しみは・・ クリームシチューを作りました。 各クラスにて 今日のケーキ・・イチゴのケーキでした(^_^)v

お散歩・・

幼稚園では22日(金)に遠足を予定しています。 幼稚園の遠足は保護者の方も一緒に行くのですが、 途中からは保護者の方と離れて子どもたちだけで歩くことになります。 歩くときには、だれか一人と手をつないで歩きます。今日はその遠足の練習もかねて、近…

今日の幼稚園・・

今日は朝から天気も良く、のびのびとお外で遊びます。 しのぶ先生による歌唱指導もあり、大きな歌声が園内に響いていました。 こちらは、お弁当を食べた後・・また外遊びが出来ました。(^_^)v 川が少しずつ・・長く、大きくなって行ってます。 男の子、女の…

母の日礼拝&けやきの会総会

今日も朝から雨が・・・ でも、室内でも楽しく子どもたちは遊んでいます。 室内遊びは外での自由遊びに比べると、イメージとして「のびのび遊んでる」といった印象を持ちにくく、外で遊べなくて室内で遊ぶのは残念なことと受け止められますが、実は集団での…

雨の幼稚園・・

今日は朝から小雨が・・なので、お外では遊べません(>_朝の室内の様子・・ひよこ組 ゆり組 ばら組 それから、今日は内科検診と視力検査(星組)がありました。 こちらの写真は・・ 保護者の方が貸し出し用図書の整備(図書へのカバーフィルム貼り )をしてく…

お弁当・・

今日から5月です。 今日も気持ちの良い朝です。朝の園庭の様子 金曜日なので礼拝がありました。 園長のお話はエフェソの信徒への手紙2章14節 「実に、キリストはわたしたちの平和であります。 二つのものを一つにし、御自分の肉において 敵意という隔て…