ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

朝の園庭 自分でつくったこいのぼりを持って走り回る年中さん(#^.^#) 室内にて 今日のお弁当 年長のほし組さんもこいのぼりを持って走りました(#^.^#) こちらは預かり保育と2ばんバス待ち

今日の幼稚園

朝の門前 「ドレーパー先生の記念の像を見上げつつ登園する子どもたちです」という内容の記事を書いてリベルタに投稿しようかと考えたが・・(^_^.)朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 星組さんは、そのまま、みんなで、こおりおにをして楽しみました。 室内の様子 お弁当

4月写真DVD vol1

4月9日(木)の始業式から4月22日(水)の誕生会の日までの写真をDVDにしました。

おやじ組

今日は幼稚園のおやじ組の「きれいきれいの会」がありました。 幼稚園をきれいにしよう!というおやじ組の行事です。 参加してくださったおやじは在園児のおやじだけでなく、卒業児のおやじも来てくれました(#^.^#) お昼はミニバーベキューをしました(#^.^#)…

お宝さがし!

朝の園庭 室内での活動 星組さんはお宝探しをしました(#^.^#) 今日のお弁当(#^.^#)

初めてのお弁当

朝の園庭 今日も気持ちの良い天気です(#^.^#) 室内での活動。 年少、年中さんはこいのぼりの製作、ねんど、年長さんは歌唱指導の写真です。 さて、いよいよ、お弁当の時間です(#^.^#) みんな、ニコニコの笑顔で食べていました。

4月の誕生会

朝の園庭 今日は4月のお誕生会がありました。 お誕生会は礼拝から始まります。 誕生会にはお楽しみもあります。今日はひさえ先生が担当。 プレゼントです(#^.^#) お部屋ではケーキを食べます(#^.^#) 午後は年長さんのクラス懇談会がありました。

体操指導

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。ホールでおこないました。 午後には年中さんの保護者懇談会がありました。

今日の幼稚園

朝の園庭 おたまじゃくしとザリガニが登場です(#^.^#)ゆり組の歌唱指導の様子 ほし1くみのクラス活動 午後はひよこ組のクラス懇談会がありました。 3月後半(卒業式、修了式)の写真をDVDにしました(#^.^#) 2014年度のDVD一覧 DVD写真一覧 2014.pdf…

今日の幼稚園

朝 室内活動 こちらは・・預かり保育の小羊組とバスの2びんを待つ子たちの遊びの時間

おたすけ隊〜たんけん隊

朝のおたすけ隊(#^.^#) 今日も天気がよく・・朝からたくさん遊びました(#^.^#) 今日もたくさん写真をアップしてみました(#^.^#)さて・・ 朝は 年長さんがおたすけ隊になりましたが、お部屋に入った後は、年少、年中さんが たんけん隊になりました)^o^( 幼稚…

おたすけ隊&合同礼拝

新入園のお友達は幼稚園のことでわからないことも多いものです。 朝の登園後の教室内でのお仕度もその手順がわかりません。 だいたい、家にいるときはほとんどのことを母親がやってくれていましたからね。 で・・手順とやり方がわからないので、年長さんが助…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 新入園のお友達は初めての体操指導でした(#^.^#)お部屋の様子 このブログでは写真を載せる際には ひよこ、ゆり、ばら、ほし1、ほし2の順になっています(#^.^#) ・・・お知らせ・・・ ドレーパー記念幼稚園では保…

今日の幼稚園

金曜日に入園式をしましたので、今日からは新入園の子も母子分離となります。 もう、何回となく幼稚園にきているせいか、落ち着いている子も多く、 いい感じで子どもたちも過ごしていたようです。 こちらは新入園児の保護者への説明会後の菊池牧師のお話し

入園式

新入園のお友達をお迎えする入園式を行いました。 楽しい幼稚園生活の始まりです。 お子さんのみならず、保護者の皆様もぜひ幼稚園生活を楽しまれるようにと願っています。

始業式

いよいよドレーパー記念幼稚園の2015年度の子どもたちとの生活のスタートです(#^.^#) この一年もどうぞよろしくお願いします

任職式

大塚平安教会の礼拝の中において、2015年度のドレーパー記念幼稚園の教職員の任職式が行われました。 この一年間、教職員一同が力を合わせて子どもたちが成長を導くお手伝いをしていくことを 神様と教会の皆様の前で約束したのでした。