ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜本教会

川崎にある桜本教会では地域に多くいる路上生活者の生活を支援する取り組みをしています。 週に一回の炊き出しによる食事の提供や衣服の提供などです。 特に冬場は寒さをしのぐための衣服、毛布などが必要にもなります。 大塚平安教会ではこの取り組みを支援…

クリスマス製作

朝の園庭・・ なわとカードを首にぶらさげて・・みんながんばってます! チャボ・・(#^.^#) とても可愛がられています。 メス(白)は二日に1回、卵を産むようになりました!(^^)! 金曜日なので図書の貸し出しもありました。 クリスマスの製作や年長さんは卒…

今日の幼稚園

今日は朝からの天気。気温もこの季節にしては高く気持ちが良いです(#^.^#) 今日は歌唱指導がありました。星組は合同で行っていました。 こちらはゆり組 各クラスとも今年は「ドレミのうた」をたくさん歌っています。お弁当・・今日から温飯器を使用していま…

第一アドヴェント礼拝

昨日に引き続き、朝から冷たい雨が降っています。 今日は水曜日なので合同礼拝です。 今日からクリスマスに向けての日々となります。 礼拝の後にはひよこ組さんで人気のお野菜の手遊びをしました。 保育終了後、今日は教職員のAEDの使用研修を行いました。 …

若い芽のコンサート

昨日までは良い天気でしたが・・今日は朝から小雨です。 土曜日のバザー開催のため、今日は振替の休園です。コンサートのご案内をさせていただきます。 音楽指導のしのぶ先生がこの事業の開催に大きくかかわっています。 卒業生も出演します(#^.^#) ♪ 『第2…

大塚平安教会 上棟式

昨日はバザーで大勢の人が幼稚園に集まりましたが、今日は上棟式で教会にたくさんの人が集まりました(#^.^#) まずは、礼拝です。牧師のお話です(#^.^#)それから、工事をされる方々の紹介。最後まで事故のないよう・・祈っています。 そして・・いよいよ始ま…

バザー開催

今日はいい天気の中でバザーを開催することができました。 ちょっと違うモードで写真を撮っていました・・(@_@;) ここから・・(^_^.) 大丈夫・・。 たくさんの人においでいただいて、盛況のうちに終えることができました(#^.^#) 多くの皆様のご労苦に感謝…

バザー前日

いよいよ明日がバザーの日となりました。 前日なので会場準備などもあり、今日は午前保育でした。 朝の園庭 園長の顔を描いたようです(ー_ー)!! 今日は園外保育で近隣公園に行きました(#^.^#) ローラー滑り台のところにいたので次から次と子どもたちがやって…

親子歯磨き指導

今日は年に親子歯磨き指導がありました。 年少、年中のクラスでの活動 午後の園庭 寒い中ですが・・みんなよく遊んでいます(#^.^#) 本日、お手紙配布いたしました・・(#^.^#) バザー翌日の11月23日(日)13:30から、建築中の教会の上棟式を行います。 …

園児フェスティバル

今日は園児フェスティバルです。 昨年から始めた催しで保護者の方も戸惑う場面も見られましたが・・ 子どもたちの園内でののびのびとした生活の一場面が見られたのではないでしょうか。 各クラスの出し物は子どもたちからの意見を最大限に活かすよう教師は常…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日は体操指導がありました。今はなわとび、鉄棒をやっています。 午後の園庭 いよいよ明日は園児フェスティバル・・今日も各クラス、各人それぞれの活動をしていました(#^.^#)

もうすぐ園児フェスティバル

いよいよ今週は水曜日に園児フェスティバル、土曜日にはバザーです(#^.^#)今日は月曜日なので音楽指導がありました。写真は年中のゆり組さん。 年長の星組は年長合同の礼拝がありました。 お弁当・・ 今日は星2組とばら組が一緒にお弁当を食べていました。 …

楽しいお弁当

朝の園庭 年長さん・・わけあって教室でお弁当が食べられません。 なので・・今日は年中さんのお部屋にやってきて、一緒にお弁当です。 年少のひよこ組さん・・いつもすごいアピールをしてきます(#^.^#) 午後の園庭・・今日も・・楽しく遊んでいました!(^^)!…

バスの図書館!

朝の園庭 室内活動・・今日は音楽指導がありました。 わけあって年長さんはお弁当をテラスで食べていました。 午後・・今日はある園児のバスに乗りたい!という要望を聞き入れて・・ バスを図書館にしてみました(#^.^#) 先生が絵本を読んでくれるコーナーに…

11月の誕生会&幼児祝福式

朝の園庭・・ 今日は11月うまれの誕生会。今年は11月生まれが少ない・・ 午後は教会の行事である幼児祝福式がありました。

体操指導

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当・・年少、年中。 午後は雨が降り出したので室内活動。 年長の星2組では回転すしがオープン(#^.^#)

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 今日もコッコは人気でした(#^.^#)今日は年長さんの音楽指導がありました。木琴に挑戦していました。 写真は星2組 ひよこ組では・・何をやっているのかな? お弁当(#^.^#) 午後の園庭 水撒きの水をジャンプ!!

収穫感謝記念会食

白コッコ、黒コッコが復活しました)^o^( 白コッコは雌(メス)、黒コッコは雄(オス)です。 さっそく、子どもたちにとてもかわいがられていました(#^.^#) 今日は秋の収穫に感謝する記念礼拝と記念会食を行いました。 年長さんあ野菜切りをしてくれて作った…

年長さんは買い物&野菜切り

今日は・・・ 明日の収穫感謝記念会食でみんなで食べる「豚汁」づくりの日。 年長さんの買い物から始まります。 こちらはお弁当 年長さんの野菜きり 頑張りました(#^.^#) 午後の園庭・・ 焼き芋屋さん、クッキー屋さんがありました(#^.^#)

幼児祝福礼拝&担任交換

朝の園庭 今日の礼拝は幼児祝福礼拝として行いました。 各クラスごとにお祈りをしていただきました。お部屋にて・・ 今日は担任交換の日。いつもとは違う先生と過ごします(#^.^#)

今日の幼稚園は

11月に入りました(#^.^#) 段ボールのお家です。火曜日なので体操指導がありました。縄とボール遊びが始まりました。 こちらはお弁当のあとの園庭 写真DVD 10月後半分と動物村は年長・ゆり組、ばら組・ひよこ組に分かれています。 神奈川県からの資料です。 …