ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の幼稚園・・・

今日で2月も終わりです。 暖かくなったと思ったら、寒かったり・・寒暖の差の激しい時期でもあります。 みなさん体温調整、体調管理には十分ご注意ください。今朝は朝から冷たい雨で・・お昼には少しの時間ですが雨がみぞれになり、雪になりました。 寒いで…

卒業遠足

今日は年長の卒業遠足に箱根園に行ってそりすべり(雪遊び)を楽しんできました。 箱根の天気は曇り空でしたが、雨も降ることなく、そんなに寒くもなく、楽しく、いっぱい遊ぶことができました。

年長の星組

年長の星組さんが、明日の卒業遠足が天気になりますように・・ の願いを込めて家で作ってきてくれたようです。 大きなてるてる坊主が教室の前につるしてありました。 きっと大丈夫でしょう。 なお、遠足の実施の有無についてはこのブログでも記しますので、 …

卒業式に向けて・・

暖かくなってきましたね。 今日も朝から気持ちよくお外遊びができました(^v^) 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 今日はこのように座りました。 卒業式はこのような座り方で行います。 それから、地震を想定した避難訓練を行いました。 みんな…

今日の幼稚園は・・

朝から天気も良く、体操指導もお外で行うことができました。 また、園長との会食は今日は星1組さんと行いました。 クリスマスのビデオDVDの用意が出来ました。 パソコンでも見ることが出来ます。

デジカメの写真//

今日の幼稚園・・・ 今日は星2組のお友だちと園長先生が一緒にお弁当を食べました(^v^) 楽しかった〜!! 8月〜1月までの間にデジカメで撮った写真をDVDにまとめました。 事務所受付に置いてありますので、どうぞご覧になってください。 バス利用…

今日の幼稚園は・・・

朝、園長のところに旅行会社より連絡があり・・ 「今日は無理ですは〜 9時まで雨がやみそうにないです。」 とのこと・・(>_ 残念ながら今日予定していた年長さんの卒業遠足は来週に延期です。 こちらは、朝の10時過ぎにはこんなにきれいな空になりました…

今日の幼稚園

朝の園庭 年少ひよこ組さんのお弁当の時間 年長さんのお部屋ではお別れ会の出し物の準備かな・・? 午後の園庭にて・・

新入園児保護者説明会

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 聖書は・・・ 「人間を捕る漁師」について。 マタイによる福音書4章19節〜 この聖書の箇所に関しては・・・9月の園だよりで園長が下記のように記しました。 今月の聖書の言葉には「沖に漕ぎ出して網を降ろし、…

雪の幼稚園

朝のうちは園庭に雪が残っていたので・・楽しく遊べました。雪を持つと誰かに投げつけたくなるのでしょうか・・みんな・・ニコニコしながら雪を投げつけてきます(*^_^*)年長の星1組では菊池先生が一緒にお弁当を食べてくれました。菊池先生のお弁当・・「…

園長先生とのお弁当

3連休の初日は雪&みぞれでしたね・・。 今日はその影響が続いているのか・・まだ、寒い。 年少さんが大きな石を持ってきたと思ったら・・・ 手に持っているのは氷でした。 月曜日なので園解放たまご組がありました。 たまご組・・今年度はあと・・2回です…

作品展

木曜日より今日まで幼稚園の各教室にて子どもたちの作品を展示する作品展が開かれました。 多くの方々にご来場いただきありがとうございました。 今年の作品展は子どもの成長をその作品から感じとって頂けたら・・ そんな思いも持って準備をしてきました。 …

作品展はじまる

朝の園庭 今日は星2組のお友だち園長先生がお弁当を食べました。 こちらは年長さんの音楽指導の様子 ひょうきんなゆり組のおんなのこ・・ 今日から幼稚園では各教室にて作品展が開かれています。

献金お当番さん

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 今日は・・・・ 「人はパンのみで生きるのではない、神様からいただく言葉によって生きるのです」 とお教えいただきました。 神様の言葉・・それは「私(神様)はあなたを愛していますよ。」ということです。 私た…

おたのしみ会・・とびばこ

今日も園長先生は年長(星1組)のお友だちとお弁当を食べました。 子どもと一緒に楽しく、美味しくお弁当をいただきました。 それから・・年長の星2組さんのお部屋には・・ 何と菊池先生が・・ みんなと一緒にお弁当を頂きました(*^_^*)今日は午後からホ…

挑戦状!

朝の園庭 年長の星1組さんから星2組さんへの挑戦状が届きました。 どうやら、優勝カップを取り戻したいようです(*^_^*) 今日はこままわし対決をしました。 結果は・・・ 5対5の引き分けでした。 ということで、優勝カップは園長先生がしばらく預かるこ…

今日の幼稚園・・

2月に入ってだいぶ暖かくなりましたね・・。 園庭で遊んでいる子の様子もだいぶ変わってきました。 朝の園庭にて 今日のお弁当は「まぜごはん」でした。 午後の園庭・・

節分・・豆まき

今日は幼稚園では豆まきをしました。 まずは、各教室を菊池牧師が回って、みんなの中にいる鬼を追い出してもらいました。それから・・みんなの中から出た鬼が・・ まだ、園庭にうろちょろ・・・しているので・・ 今度は、子どもたちが鬼をやっつけるのです。…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が行われました。

今日の幼稚園

朝の園庭にて・・・ おもちつき・・だそうです。 今日は火曜日なので体操指導がありました。 午後の園庭・・・