ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の読み聞かせ

今日は暑い1日!!でも、そんな暑さも忘れてしまうほどいっぱい遊びました♪♪さぁ、この暑さでは、水を使わずにはいられません。園庭のあちこちで、水を運び・こぼし・流しています。そして…「見てみて!!園庭に川が出来たよ〜」 今日も、たまご組さんと一…

まぜごはん

今日はまぜご飯の日。まぜごはんと言っても、お弁当にまぜごはんが入っているのではなく、ひよこ組さん、花組さん、星組さんのそれぞれがくじを引いて、引いたくじのお部屋でお弁当を食べるというもの。いつもはクラスの子だけで食べるけど、みんながまざっ…

子どもたちの作品

幼稚園の教室には園児たちの作品が飾られています。ひよこ組 ゆり組 星1組 星2組 今日はしのぶ先生が来て、一緒に歌をうたいました。 こちらはひよこ組での様子 また、大野さん(東京女子体育短大)を実習生として受け入れています。 視力検査パートⅡも行…

ヤッホ〜!!遠足だぁ(*^_^*)

今日は待ちに待った遠足!1週間伸びた分、喜びもひとしお・・・ ちょっと肌寒かったけど、皆、元気に歩き、遊びました。 ママと一緒にかしわ台の駅まで・・・初めて電車に乗るお友達も いたんですよ(^^)/ 電車から降りてからが、ママとのお別れ・・子…

視力検査・内科健診が ありました!

昨日の雷雨からは 信じられないほど よい天候に 恵まれました。今日は 新入園児にとって 初めての 視力・内科健診が ありました。 視力検査は 少し難しかったかな??午後から 内科健診が ありました。みんな おにいさん おねえさんになったね! 泣いている …

縦割り礼拝

今日は天気も良く、朝から元気に子どもたちはお庭で遊びます。 いっぱい遊んだあとは、体操だ〜!!今日の体操は、未就園児のクラス『たまご組』のお友達も一緒に体操をしました☆ お兄さん、お姉さんと一緒に1・2・3・4…!! ☆Happy Birthday☆ 子どもた…

担任交換

今日は担任交換の日。普段のクラス担当の先生とは違う先生が担任になる日です。 年長さんにもなると朝から「今日はだれ せんせ〜い」と聞いてきます。 写真はゆり組さんの体操とお歌の様子です。

今日からスタート!!」

今日から裸足保育が始まりました。気持ちよさそうに飛び出す子ども達・・・中には裸足になることに戸惑ってる子も居るようです。これから暖かい季節にはいるので、子どもたちから自然に裸足になれるように見守っていきたいです。 そして、もう一つお知らせが…

ドレーパー記念幼稚園おやじ組 掃除の会

ドレーパー記念幼稚園おやじ組による第一回掃除の会が開催されました。 在園児、卒園児の父親有志の集まりであるおやじ組が、もっと積極的に子どもたちのために出来る事をしていこうとの思いをもってその取り組みを始めています。 第一回の今回は・・・6人…

遠足残念でしたね

遠足が延期になってしまった為、今日は通常保育となりました。合同礼拝の様子です。 お話を聞くのも上手になってきましたね。 園長先生の側に座っていたゆり組さんは、園長先生とこっそりお話が出来たそうで「園長先生とお話しちゃった」と、とっても嬉しそ…

絵の具コーナー

今日も朝から天気が・・・。もう、梅雨かな・・・(T_T) 明日はみんなが楽しみにしている遠足ですが・・・どうなるかな・・? クラスには「てるてる坊主」が現れました・・・ さてさて、今日は工藤先生担当による絵の具コーナーの日でした。 自由に絵筆をとり…

5月の誕生会

今日は5月生まれのお友達をお祝いする誕生会が開かれました。 園長先生のお話は・・・旧約聖書・出エジプト記3章12節 神さまがモーセに語りかける箇所です 神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。 このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるし…

5月の壁面

梅雨に入ってしまったのでしょうか・・・(>_ 昨日は天気が良かったのですが、今日は朝から、曇り空・・午後からは雨・・ それでも、園児達は、体操の對馬先生と一緒に、体を動かし、元気に幼稚園での 一日を過ごします。さて、4月に引き続き、各クラスの壁…

身体測定

はっきりしない日が続いていましたが、 今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていました。 子どもたちも元気に園庭を駆け回っていました。 今日は星組さんは教会で礼拝。歌唱指導のしのぶ先生も来て下さり、歌をうたいました。そして・・・身体測定が行われ…

図書の日・礼拝・散歩

今日は金曜日で図書の日でした。みんな、図書室に行って好きな本を自分で選んで借りていきます。今年になって初めての図書の日でした。 こちらは、ひよこさんたち・・・好きな絵本を見つけ、楽しみにしながら持ち帰りました。 また、金曜日なので合同礼拝で…

かみさまからのおくりもの(^_^)v

昨日は園長先生の誕生日でした。私事(今日は長島が書いています)ですが(^_^;)今日は息子の誕生日・思春期真っ盛り13歳になりました。 我が子をこの手に抱いた喜びが昨日の事のように思い出されます。そこで、全ての子ども達とママに見て欲しいなぁ〜と願…

絵本の日&誕生日・・・

今日は絵本の日でした。今日の絵本は・・・ ・はるのおともだち ・もりのせんたくやさん ・あしたえんそくだから ・ぐりとぐらのえんそく の4つでした。天気が余り良くなくて残念でしたが、最初の園庭開放・たまご組も開かれました。 砂場の所のお部屋(旧…

園庭開放

今日は体操指導のつしま先生が来てみんなと一緒に体を動かして楽しみました。 明日からはいよいよ未就園児とその保護者の方を対象に幼稚園のお庭を開放する 「園庭開放」が始まります。今年から「たまご組」という名称で呼ばせて頂きます。 毎週、水曜日の午…

さんぽ

今日はゴールデンウイークが開けて、久しぶりの幼稚園となりました。 みなさん、お休みはいかがでしたか? 中には遊び疲れで!?、ちょっと元気のない子も・・(^^;)しかし、幼稚園に来ると、そうも言っていられません。 今日は遠足の予行演習もかねて、…

座間の大凧まつり

新たにこのブログにリンクコーナーを設けました。 リンクは「鈴木牧師&鈴木園長のブログ日記」(ただいま・・・) 「大塚平安教会子どもの教会HP」 綾瀬市、海老名市、座間市の役所のHPです。 そしたら、早速、保護者の方から、お教えいただきました。 座間…

伊海仁美が書きました(^_^)v

ひよこ組、ゆり組のお友だちの4月の作品です。 こちらは、星組さんです。 今日は、雨が強く外遊びが出来ず部屋の中で遊びました。 体操の對馬先生がきて、指導もしてくださりました。 星組は鯉のぼり製作を仕上げました。ずっと持ち帰るのを楽しみにしてい…

初めてのお弁当

音楽指導のしのぶ先生がきて、今日はうたを歌いました。 そして今日からお弁当が始まりました。この春、入園した子どもたちにとっては初めてのお弁当の日でした。お弁当を食べる前には、神さまやお弁当を作ってくれた人に感謝のお祈りをしてからみんなで頂き…