ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コールエンジェル

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 「良い羊飼い」のお話でした。 ヨハネによる福音書10章11節 「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」さて、今日はお母さんのコーラスサークルである コールエンジェルによるコンサー…

今日の幼稚園・・・

星組さんのお部屋でお弁当をいただきました。 みんなニコニコの笑顔でお弁当を食べてました(^_^)vあと7回です・・お弁当を食べ終わったあとはお当番さんがお部屋の掃除をします。 こちらは・・午後の各教室にて・・・ こちらはホールの様子 それから・・・…

小さいひつじ

今日は縦割り礼拝がありました。 全園児を2グループに分けて、礼拝を行うものです。礼拝での聖書の箇所は小さいひつじ・迷い出た小羊のたとえです。 (新約聖書マタイによる福音書18章10節〜)子どもたちはさんびかで「ちいさいひつじ」を歌います。子…

体操指導

今日は火曜日で体操指導がありました。 空は曇り空・・雨が降っていなかったので、 外でボール遊びを楽しむことができました。 こちらは午後のお外の様子 みんなでドッジボールをしたり・・ ボールを追いかけ回ったり・・ 熱くなって下着一枚になっている子…

雨の一日・・

今日は月曜日なのでしのぶ先生の歌唱指導がありました。 おわかれ会、卒業式があるので、歌の指導だけでなく、 楽器を使っての奏楽の指導もこの時期は行っています。さて・・今日は朝から冷たい雨・・・ めったに無いことですが・・ ブログ管理者・・写真を…

ぱらぱらおちる

今日は朝から冷たい雨が・・・残念ながらお外では遊べません(>_ しかし、雨も神様のお恵みの一つです。こどもさんびか 110「ぱらぱらおちる」 1 ぱらぱらおちる あめよ あめよ ぱらぱらぱらと なぜ おちる かわいたつちを やわらかにして きれいなはなを …

岩の上の家

今日は縦割り礼拝がありました。 園児を2つのグループに分けて礼拝を行うものです。 今日示された聖書の箇所はマタイによる福音書7章です。「岩の上の家」 マタイの福音書7章24〜29節 「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、 …

2月の誕生会

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 お誕生会のお楽しみ・・。 みんなで、あっぷっっぷ!で泣いている雪ん子さんを笑わせてあげました。 各教室で・・ 今日のケーキはチョコレートケーキでした(^_^)v

体操指導・・

今日は火曜日なので大山先生の体操指導がありました。 各クラスともボールを使って体を動かしていました。

今日の幼稚園・・・

朝の園庭 今日は寒くもなく、風もなく・・ 星組さんはお外でお弁当をいただきました。 年長の星組さんは幼稚園でのお弁当も・・ 残すところ・・・14回となりました。

人にしてもらいたいと思うことを

予報では今日は暖かい一日になるとのことでしたが、それほど暖かくもならず陽も出ませんでした。 雨が降らなかったのでお外での遊びもでき、今日も元気に飛び回る子どもたちでした。 金曜日なので合同礼拝がありました。 今日示された聖書の箇所はルカによる…

お楽しみ会 すもう

朝の園庭の様子 気温も暖かく元気に走り回る子どもたち・・今日はお楽しみ会の最終日、種目は相撲(すもう)でした。 力のこもった取り組みあり、お互いニコニコしながらの取り組みありで、 多いに盛り上がりました(^_^)v優勝決定戦 決勝トーナメントに残っ…

お楽しみ会 とびばこ

今日はお楽しみ会がありました。種目は跳び箱。 さてさて・・みんな がんばるぞ〜! まずは年長さんから跳び始めます。 第一段階をクリアしたチャンピオン こちらは年中さん。年中さんは台上前転です。 そして・・年少さん。 年少さんは跳び箱によじ登ってジ…

今日の幼稚園

今日は月曜日なのでしのぶ先生の歌唱指導がありました。 おわかれ会での合奏の練習も本格的になってきているよう で音も大きくなってきています。朝の園庭の様子・・今日は一段と寒かったですね・・。

2月の壁面

朝の園庭の様子から・・・ 大大縄跳びで3人が跳んでいます(^_^)v お楽しみ会の縄跳び以降、お外でなわとびをする子が増えてきました 金曜日なので合同礼拝がありました。 今日の聖書の箇所はヨハネによる福音書13章34節 互いに愛し合いなさい。 わたし…

お楽しみ会 なわとび

今日はおたのしみ会がありました。 今日の種目は・・なわとび。年少のひよこ組さんはまだひとりなわとびは習っていません。 なので・・なわとびの上をまたいでジャンプ! 習ってないのですが・・・お兄さん、お姉さんのを見て出来るように なっている子もい…

お楽しみ会 大なわとび

今日はお楽しみ会で大なわとびをしました。 ひよこ組さんは10回、 ゆり組さんは20回、 星組さんは30回を目標にがんばりました(^_^)v 例年、年少のひよこ組さんは大なわとびの縄を飛び越えるだけだけでした。 でも今年はちゃんと大なわとびをします。今…

まめまき

朝の園庭の様子 海老名市の中学校の生徒が職場体験にやってきてくれました。今日は火曜日なので体操指導がありました。 それから、今日は金曜日ではないのですが礼拝があります。 まめまき礼拝!?です 子どもたちはそれぞれ製作した鬼のお面をつけて、 自分…

お楽しみ会 こま

園庭の鉄棒は今日と明日はお休みです。 鉄棒がグラグラしていることに気づいたお父さんがたが、 日曜日に作業をしてくださり、直してくださいました。 コンクリートが乾くまで、今日と明日は鉄棒はお休みです。 今日は月曜日なので歌唱指導があり、子どもた…