ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいもほり

昨夜の降雨量はそれほどでもなかったので、 おいもほりに行くことが出来ました。 雨が沢山降った翌日だと、おいも畑がドロドロになってしまうので、 天気でも出来ないかも・・・と心配をしていたのです。エイッエイッオッー!で出発です。 あれ?この大きな…

体操指導

朝の園庭の様子 今日は火曜日なので体操指導がありました。 先週に引き続き鉄棒をお主に行いました。 先週から体操で行ったからか、この一週間は鉄棒で遊ぶ、鉄棒の練習をする子が増えていました。 その分、この一週間でだいぶ上手になった子もいました。 年…

歌唱指導

朝の園庭の様子・・・ 今日は月曜日なのでしのぶ先生による歌唱指導がありました。 今日から楽器の練習も行います。 写真はゆり組さん こちらはお外でお弁当を食べる、こちらもゆり組さん

善きサマリア人

今日は残念ながら予定していたおいもほりは雨の為に中止。 10月31日(水)に順延となりました。さて、おいもほりがなかったので、合同礼拝を行いました。 今日の聖書のお話はルカによる福音書10章です。 「善きサマリア人」の話しとして有名な箇所です…

えのぐコーナー

今日はえのぐコーナーの日でした。 みんなの手形による共同作品です。 さてさて・・・この後・・これがどうなるのかは・・お楽しみ・・みんな手がこんな風になるので、見せてくれます。 このコーナーは朝、登園してきた子から順にやってきて、 終えた子はま…

10月の壁面パート2

気持ちの良い、暖かな日差し、まさに秋晴れです。 子ども達も元気にお外で遊びます。 さて、今日は縦割り礼拝といって、全園児を半分にわけ、それぞれで 礼拝を行いました。 写真は礼拝後にお楽しみの写真。 今日のタイトルは10月の壁面パート2としてあり…

体操指導

今日は火曜日、体操指導の日、大山先生が来て指導してくださいました。 体操指導の日は大山先生の大きな声、それに続く園児達のおおきな声が 響き渡ります。昨日のインターネットニュースで大山先生の所属する会社・社長が紹介されていました。 (本当は3頁…

おしりかじり虫

NHKのみんなの歌で紹介されている「おしりかじり虫」。 幼稚園のおともだちも大好きなようです(^^;) こちらは、朝のお砂場。年少のひよこさんが占拠しています。 年中のばら組さんはお外でお弁当を食べました(^_^)v それから・・・今日は月曜日なので、歌唱…

8月、9月の写真

今日は金曜日なので、絵本の貸し出し、合同礼拝がありました。 また、今日はいつものクラスの担任が、ほかの先生と入れ替わる・・ 担任交換の日でした。 みんなどうだったかな?さて、8月、9月のブログ用の写真を母親文庫に置かせていただきました。 ちょ…

動物村

今日は「一日動物村」が開催されました。 幼稚園では2年に1回、幼稚園を一日だけ、ミニ動物園に致します。子どもたちの動物とのふれあいの時です。 小さな小動物(うさぎ、にわとり、ハムスター・・・)、へび、やぎ、ポニーが やってきました。 動物と遊ん…

さんぽ

来週の26日においもほりに行くのですが、その練習もかねて、公園まで散歩に行きました。 「エイ エイ オッー!!」公園はおいもほりのときに行く、寺尾公園です。幼稚園から20分ほどでつきました。 公園で遊んで帰ってきました。 こちらは午後の幼稚園・…

体操指導

今日は火曜日なので体操の大山先生が来てくださいます。 運動会が終わって、最初の体操指導です。で・・・・楽しかった運動会を思いだしながら????で・・・楽しかった運動会を思い出しながら・・ ブログ管理者は滅多に撮れない 保護者の様子をアップしち…

10月の壁面

10月の各クラスの壁面を紹介します。 クラスによってはまだ、園児の作品が貼り付けられていないものもあります。ひよこ ゆり ばら 星 朝の園庭の様子

金曜日の幼稚園は・・

今日は金曜日です。 金曜日の幼稚園はまずは図書の貸し出しがあります。子ども達は図書室に行き、自分の好きな本(読みたい本、読んで欲しい本)を借りていきます。 また、金曜日は合同礼拝の日です。ホールに集まってみんなで礼拝を致します。 献金も捧げま…

歯磨き指導

今日は幼稚園の嘱託歯科医師である武内歯科医院院長の武内博朗先生と6名の歯科衛生士さんに幼稚園においで頂き、歯磨き方法の指導から 虫歯にならないようにするために普段注意すべき事項などをお教えいただきました。 予防医学、虫歯にならない(虫歯にさ…

10月のお誕生会

昨日は運動会の振り替え休園。 今日は運動会以降の3連休後の幼稚園で、 10月生まれのお友だちの誕生会が開かれました。 こちらは・・運動会の前々日、10月4日(木)の練習にて。

楽しい運動会

待ちに待った運動会が青空の下行うことが出来ました。 ご参加いただいた皆さんありがとうございました。年少ひよこ組さんのダンス 年中花組さんのダンス 年長星組さんのダンス 年中花組によるパラバルーン 年長星組の組体操 この後すぐにポーズが決まるので…

いよいよ明日が運動会

いよいよ待ちに待った運動会が明日開催されます。 予報では今のところ、「晴れ」とのことで、一安心。さて、今日は運動会前日なので午前保育となりました。 金曜日なので礼拝を行い、明日の運動会に向けての最後の練習を行いました。 午後からは運動会委員の…

今日の幼稚園は

今日は木曜日、木曜日は園開放たまご組の日です。 未就園児の小さなお友だちがお母さんと一緒に幼稚園に遊びに来ます。 受付はもうすっかり、園児・女の子の仕事になっています。 今日、お手伝いしてくれたのは・・・ たまご組の教室では土屋先生が絵本を読…

アルミ缶回収

昨日の園のたより10月号でお知らせいたしましたが、幼稚園ではアルミ缶の回収を行うことと致しました。 保護者の皆様方からご家庭で出されるアルミ缶容器を幼稚園で回収し、それをリサイクル業者に持って行っていただくと、 その量に応じてお金が頂けるの…

運動会予行練習

今日は6日の運動会の前に予行練習が行われました。 お手伝いいただく運動会員のみなさんにもお手伝いいただいての予行練習です。 まずは「よろしくお願いいたします」のご挨拶です。 運動会の日も礼拝から始まりますが今日も行いました。 讃美歌も元気な声…

園児募集

10月に入りました。今月は運動会、一日動物村、お芋ほりと行事も多い月となります。 健康管理に気をつけ、楽しく幼稚園生活が送れますように・・・さて、まちの中でも幼稚園の園児募集のポスターが見られるようになりました。 当園でも毎年、作成しており…