ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の写真

1月8日〜30日の間の写真をDVDにしました。 始業式、風車公園(年長)、誕生会、消防車(年長)、おもちつき、 お楽しみ会(なわとび)などが収められています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓DVD写真一覧 2014.pdf 今年度のDVD一覧・・・多いね・・(#^.^#)

雪の幼稚園

朝からの雪で園庭では雪遊びを楽しみました(#^.^#) 今日は絵本コーナーがありました。 どこに行ったかな!? ひよこ組 へぇ すごいんだね ゆり組 ぼくもうなかないぞ ばら組 かえるをのんだととさま 星1組 せつぶんのひのおにっか 星2組 おにをくったじっちゃ…

職場体験

朝の園庭 中学生の職場体験2日目です。室内活動 お弁当 午後の園庭 最後は中学生による子どもたちのお楽しみの時間となりました(#^.^#)

今日の幼稚園は

今日は市内の中学生が職場体験にやってきてくれています。 子どもたちとの楽しいふれあいのときとなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おもちつきのときの忘れ物なので小学生の兄姉のものかと思…

お楽しみ会 なわとび編

朝 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 年中さんはお外で食べました(#^.^#) 午後はみんなでなわとび大会で楽しみました。

今日の幼稚園は

おもちつき

今日は大塚平安教会子どもの教会主催のおもちつきに参加。 子どもたち、卒業生の小学生、保護者、教職員、教会のみなさん・・・ 総勢、240名の参加によるおもちつきでした。まずは礼拝 それからもちつき体験です(#^.^#)

消防車!

朝の園庭 今日は幼稚園に消防車、消防士さんが来てくれました。 年長さんが防火のための看板を作成したのです。 2月になったら綾瀬市の消防署(タウンヒルズの隣)の前に掲げられます。 消防車に乗せてもらいました(#^.^#) 年長さんが消防車に乗ったあとは・…

今日の幼稚園

今日は朝から冷たい雨の降る一日でした。 朝の室内での活動 こちらは・・今日は鬼のお面の製作をしました。 年少、年中は音楽指導がありました。この写真はリズム遊びをするばら組 午後の室内遊び

1月の誕生会

今日は一月生まれのお友達のお誕生会でした(#^.^#)

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 跳び箱に挑戦しています。 各クラスの活動 お弁当の時間 午後の様子

今日の幼稚園

朝の様子 今日は月曜日なので歌唱指導があり、大きな声が園内に響き渡っていました。年長さんの製作 お弁当の様子 午後の様子

風車公園に・・

朝 金曜日なので絵本の貸し出しがあります。 今日は年長の星組が風車公園に行きました。 自分たちで作った凧をあげに・・ [

雨の一日

今日は朝からの雨。 室内で過ごしました。朝の様子 年長の星1組さんはホールで凧を持って走っていました。 午後・・ 年中のばら組ではおみくじをやっていました。 園長先生は「だいきち」をゲットしました!(^^)!

担任交換

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝です 今日は担任交換の日でした。 いつもと違う先生だったけど、みんなそれぞれ楽しく過ごしていました。

お正月遊び

今日からホールではお正月遊びが始まります。 自由遊びの時間に羽子板、独楽回し、けん玉をやります。 火曜日なので体操指導がありました。写真は年少さん。今日から跳び箱が始まりました。 年中さんは自分で作った凧揚げをしていました。 年長さんはカルタ…

ご案内

1月23日(金)12:00〜13:40 家庭教育学級開催菊池先生が「頑張りすぎない子育て」のお話をしてくださいます。地域家庭教育講座 2014.pdf 在園児保護者のみならず、卒業生、一般の方の参加も可能です。保育に関しては在園児の弟妹のみとします。…

今日の幼稚園

朝は寒いです・・(>_ お弁当 午後の園庭 お昼には暖かくなりますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1月23日(金)12:00〜13:40 家庭教育学級開催 菊池先生が「頑張りすぎない子育て」のお話をしてくださいます。 地…

始業式

今日から3学期の始まりです(#^.^#) 久しぶりに登園してきた子どもたちの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。 始業式を行いました。 お正月あそびの紹介 それから、年長さんは卒業写真を撮りました。 星組さんは明日、卒業写真(個人)を撮ります。 本…

2015年もよろしくおねがいいたします

リベルタに掲載した写真と文章にてごあいさつ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2015年4月より子ども・子育て支援新制度がスタートします。ドレーパー記念幼稚園はこの制度に基づく「施設型給付の幼稚園」として引き続き、子どもたち…