ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスおめでとうございます

今日で2学期の終業です。 幼稚園では2学期の終業の日には保護者の方にもご参加いただき、 一緒にクリスマスの礼拝をもち、子どもたちは主イエスキリストの誕生を祝う劇ページェントを行いました。まずはクリスマス礼拝 引き続いてページェント ページェン…

大掃除

いよいよ明日で二学期も終了。 今日はお部屋の@大掃除を行いました。

ページェントに向けて

幼稚園をお休みとなっていたひよこ組さん。今日は休み明けの月曜日・・・・お休みの子は・・・・体調不良でのお休みはゼロ。良かった〜(^v^) 今日は衣装をつけての全体練習。今日がページェントの練習も最後となります。本番は明後日。 楽しみです。

お弁当

今日で2学期のお弁当も最後。 ひよこ組さんがいないのがさみしいですが・・年長さんはお外でお弁当を食べてましたよ(*^_^*) ゆり組さんは輪になって食べてました。 こちらは星組さんのページェントの練習。 ページェントの練習は・・あと、月曜日に衣装を…

衣装をつけて・・&12月の壁面

朝の園庭・・ 昨日からゴムも登場・・このくらいなら跳べそうですが・・ これは($・・)/~~~ ドッチボールは年長さんが中心です。 誰かが当った瞬間でしょうか・・ ページェントの練習は衣装をつけて行いました。 こちらはゆり組さんのクリスマスプレゼント製…

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 今日は教会の会堂で行いました。 第3アドベントの礼拝で4本のうち3本のろうそくに火が灯りました。 菊池牧師のお話は イエス様が生まれた時代の皇帝アウグストゥスによる平和と、 馬小屋で産まれた私たちの救い主…

今日の幼稚園は・・・!?

今日は火曜日なので体操指導がありました。 外は小雨が一日中、降っており、全クラスホールで行いました。 星1組さん 毛糸で指編みをしている子もいます。 星2組さん アドベントカレンダーをめくっているところです。 ちょっと変わった変わった座り方ですね…

今日は・・

朝から寒かったですね〜。 お昼前からは冷たい雨も降ってきたし・・体調を崩している子も多いようで、 今日は年少さんのお休みが非常に多かったです。 年中さんも多かったです。 皆様、体調管理には十分ご注意ください。朝の園庭・・ こちらはページェントの…

青い空

今日は朝から天気も良く、気持ちの良い一日。 青い空がきれいな一日でした。室内の写真はクリスマスの製作をする、ひよこ組とゆり組さん。 お外は午後の園庭の様子です。 お外遊びでは「ボール遊び」が解禁になり、ドッジボールをしていました。

ページェント全体練習

今日は2回目の全園児で行うページェントの全体練習を行いました。 ページェントについては12月の園のたよりにも記させていただきました。 神様が独り子のイエス様を私たちに救い主としてプレゼントして下さいました。 その時のことを演じ、多くの人に神様…

12月のお誕生会

礼拝は第2アドベント礼拝として行われました。 2本のろうそくに灯がともりました。 教室では、一日、一日、アドベントカレンダーをめくるのを子どもたちは楽しみにしています。 来週、再来週がクリスマスです。 今年度は保育日数を増やすため、2学期の終…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ・・・お願い・・・ 今週、12月9日(木)は大塚平安教会婦人会によるクリスマス会が10:30〜教会で開かれます。 そのため、駐車場が混み合うことが予想されますので、 木曜日の車の駐車にはご注意くださるよう…

収穫感謝・・第一弾

本当は11月の収穫感謝記念日に間に合わせたかったのですが・・・ 2学期の最初(9月6日)にひよこ組さんが種を蒔いた「大根」。 種を植えてすぐに葉は出てきたのですが・・ すぐに・・鳥にその葉が食べられてしまいました。 なんとか・・その難を逃れた大根・…

母親クリスマス

今日は幼稚園のお母さんによるクリスマスを行いました。 教会で礼拝を行い、その後、幼稚園ホールにて祝会を行いました。 祝会ではコールエンジェルによるコーラス、教職員の劇(−−〆)、 クリスマスカードの交換などをし、 参加者のみなさんからはそれぞれ、…

今日の幼稚園は・・

朝の豪雨により、地域によっては道路が水没しているところもあったりで、 朝のバスは時刻通りに運行ができないほどの悪天候でした。 しかし、すぐに天気は回復していき、午後の外遊びの時は、すっかりきれいな青空でした。 写真は午前中の室内での様子と午後…

けやきの木の落ち葉も・・

もう少しで、園庭にある二本のけやきの木の葉っぱも、全部が落ちるかな・・ 来週の末には・・無くなるかな・・・ ここ数日は落ち葉が園庭にたくさん。 毎朝、集めるのですが・・・パラパラと一日中、落ち葉が舞い落ちてきますので・・ 午後の園庭では年少さ…

第一アドベント

今日から12月です。 12月は救い主イエス様の誕生をお祝いするクリスマスのある月です。 キリスト教では「待降節(たいこうせつ)」、救い主のイエス様がもうすぐ神の子としてお生まれになる・・そのことを喜びつつ待ち望む時期となります。 その区切りとして…