ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

合同礼拝

draper2010-12-15

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。
今日は教会の会堂で行いました。
第3アドベントの礼拝で4本のうち3本のろうそくに火が灯りました。
菊池牧師のお話は
エス様が生まれた時代の皇帝アウグストゥスによる平和と、
馬小屋で産まれた私たちの救い主のイエス様による平和の話。
救い主のイエス様は時の皇帝よりももっと素晴らしい平和をこの世にもたらす方でした。
しかし、そんなにすごいイエス様は大きなお城、宮殿では生まれませんでした。
エス様が産まれたのは馬小屋でした。
そこは、特別に身分の高い方しか入れないような、お城や宮殿と違って、
誰もが入れる場所でした。
それは、いつも私たちと一緒にいてくださるという神様のメッセージでした。
エス様はいつも私たちのそばにいて、私たちを守っていて下さるのです。

年少のひよこ組さんがお休みなのでちょっとさみしい感じの幼稚園でした。
体調を崩している子どもたちがはやくよくなりますように・・。

朝の園庭・・

]

子どもの教会のクリスマスのご案内

子どもの教会のクリスマスを12月23日(祝日)の午後3時から行います。
ふだん教会に来られていないお子さんの参加も大歓迎。
未就園児、幼稚園児、小学生、中学生、高校生・・保護者の皆さん・・
ぜひ、ご参加ください。

こちらは・・昨年の様子・・http://d.hatena.ne.jp/draper/20091219