ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-01-01から1年間の記事一覧

聖夜礼拝

このブログでも案内をさせていただいていたので、この報告もさせていただきます。 12月24日(木)、いわゆるクリスマスイブの日に、教会では聖夜礼拝がひらかれました。「ここに救いが」と題しての鈴木牧師の説教ではクリスマスの意味、神様が私たちに下…

ページェントの衣装を着けての写真

12月15日(火)にページェントの練習を衣装を着けて行いました。 そのときに各クラス毎に写真を撮りましたのでアップしておきます。 なお、このクラス毎の写真は18日(金)におはようブックに挟んで、皆さんにプレゼントしたのですが・・ ばら組さんのお…

今日の幼稚園は・・

今日が二学期の最後の保育日(午前保育)となります。 今日も昨日に引き続き朝から寒い・・。ですが・・子どもたちは 元気に走り回っています(^_^)v これは何を見せてくれているかというと・・ こちら・・・です。 昨日、今日とこの霜柱を集めるのが楽しいよ…

今日の幼稚園は・・

臨時休園などもあって保育時間が極端に少なくなってしまったので、 今日と明日の二日間も保育をさせていただくことといたしました。 元気な子どもたちを見られるのはうれしいものです。 月曜日なので歌唱指導がありました。 写真はひよこ組さん 年中さんは運…

子どもの教会のクリスマス

今日は幼稚園と教会を会場に大塚平安教会子どもの教会のクリスマスが開催されました。 クリスマスは二部制になっていて、一部はホールでのお楽しみ会、二部は教会での礼拝(キャンドルサービス)となっています。 お楽しみ会では・・・ チームに分かれ(ひつ…

幼稚園のクリスマス

今日はいよいよ待ちにまったクリスマス。 イエス様の誕生をお祝いする日です。 礼拝では園長先生がクリスマスの意味をお話ししてくださいました。 礼拝に続いては聖誕劇・ページェントです。 先週は臨時休園もあり、今年のページェントは練習時間が少ない中…

いよいよ明日が・・クリスマス!

いよいよ明日18日(金)は幼稚園のクリスマスです。 みんなこの日のために、クリスマスプレゼントを製作したり、ページェントの練習をしたりしてきました。 自由遊びの時間が減っても、不平を言わず、まじめにページェントの練習に取り組み、製作に取り組む…

今日の幼稚園・・

今日の幼稚園の様子。今日も寒い朝でした。 子どもたちは元気に遊んでいました。 いよいよ明後日の18日(金)にページェントです。 今日も練習を行いました。 それから・・遅くなりましたが・・ 運動会の写真をDVDに納めました。 運動会1と運動会2の2枚…

リハーサル

朝の園庭の様子寒くても・・ みんな元気に走り回って遊んでいます。 この後、ホールではページェントの全体練習が行われました。 今日は衣装をつけての練習でした。

ページェントの全体練習

久方ぶりに子どもたちの声が園内に響き渡ります(^_^)v みんなが元気に登園してきて、嬉しい朝です。 でも、まだ、数名・・体調が悪く、幼稚園を休んでいる子もいます。 もう、回復期に入っているようですが、元気に登園できる日が来るよう祈っています。今日…

教会のクリスマスの案内を・・

スライド1.JPG スライド2.JPG 今日は冷たい雨が朝から降っています・・。教会のクリスマスの行事をご紹介します。まずは、子どもの教会のクリスマス。 12月19日(土)に幼稚園のホール、教会の礼拝堂で行います。 普段、子どもの教会に来られていない方…

お知らせ・・

今日か明日には届くかと思いますが、在園児宅には幼稚園からお葉書を出させていただきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保護者各位 2009年12月9日 ドレーパー記念幼稚園こんにちは。今…

今日の幼稚園は・・

朝から天気もよく気持ちの良い一日です(^_^)vですが・・朝から職員室の電話がよく鳴ります(-_-)体調を崩してのお休みの連絡が多いのです。先週とは明らかに状況が違っており、園医にも相談をし、しばらくの間(12月11日(金)まで)お休みさせていただく…

母親クリスマス

今日はお母さんのためのクリスマスが教会礼拝堂、幼稚園ホールで開かれました。教会では燭火礼拝(キャンドルサービス)が行われ、ろうそくの灯りで 牧師のお話を聞き、讃美歌を歌いました。 こちらは幼稚園のホールに移動しての祝会。コールエンジェルさん…

第2アドヴェント礼拝

金曜日は合同礼拝の日です。 今日は2本のろうそくに灯りがともり、第2アドヴェントとなりました。 4本のろうそくに灯りがともり、明るくなったときにクリスマス、イエス様の誕生となります。教室ではクリスマスの製作に取り組んでいました。 ひよこ組、花…

たてわり礼拝

今日はたてわり礼拝が行われました。 今日は旧約聖書ノアの洪水もの語りを紙芝居を使って子どもたちにわかりやすくお話しました。 ことらは礼拝後のお楽しみの手遊び・・。クリスマスの手遊びです。 今日は雨だったので室内での活動となりました。ひよこ組さ…

12月のお誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。 お誕生会のお楽しみは・・・ 手品!?でした・・。 各クラスの壁面を紹介しておきましょう。ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組 〔母親クリスマスの案内〕 ●日 時・・・12月 6日 (日) 午…

今日の幼稚園・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。写真は年中のゆり組とばら組。 今日はなわとびと、ボール遊びをしました。 お弁当の様子。ひよこくみ ゆり組 ばら組 こちらは・・ほし組のページェントの練習。

クリスマスに向けて

アドヴェント礼拝を終えて、幼稚園ではクリスマスに向けた取り組みが多くなります。 クリスマスに関する製作と12月18日(金)のクリスマスで演じるページェントの練習です。 クリスマスは救い主であるイエス様の誕生をお祝いするものです。 これからクリスマ…

アドヴェント礼拝

今日は金曜日で合同礼拝がありました。 今日の礼拝はアドヴェント第一礼拝。♪ア〜ドヴェーントクランツに・・灯りがつくと・・の歌をみんなでうたいました。幼稚園では12月18日(金)にクリスマスの礼拝、ページェントが行われます。1本のろうそくに灯…

えびちゃん・・

今日の幼稚園・・朝の園庭・・バザーの後、2日間お休みだったので、落ち葉も沢山(*^_^*) 年長さんがお手伝いをしてくれていました(^_^)v お弁当の様子・・ 年中さんは合同でお弁当を食べました。 こちらは・・運動会以降にお目見えした水槽。 熱帯魚(淡水…

バザー開催!

好天に恵まれた中、幼稚園のバザーを開催することが出来ました。 幼稚園と卒業生(保護者)、幼稚園と教会、幼稚園と地域住民(地域の団体)、幼稚園と教職員(元教職員)・・ バザーは様々な絆(きずな)をつなぎ合わせる場でもあります。 バザーの実際の企…

園外保育(さんぽ&公園)

11月23日(祝日)に幼稚園ではバザーが開催されます。 その準備に取りかかるため、今日は子どもたちは幼稚園の教室から外に出ての保育となりました。 園庭で礼拝を済ませ、おさんぽに出かけます。 出かけた前は公園です。以前にも来たことのある綾瀬市の寺尾…

今日は寒い一日でした・・

今日は寒い一日でした(>_ 寒いのですが・・子どもたちは・・・ 寒さに関係なく外で遊んでいます(*^_^*) これは・・「この指とま〜れ・・」木曜日なのでたまご組もありまして、その受付を手伝ってくれたのは、星組さんでした。 歌唱指導がありました。 星組さ…

11月のお誕生会

今日は11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会が開かれました。

収穫感謝記念礼拝&記念会食

今日は収穫感謝の記念礼拝と記念会食が行われました。 礼拝のあとに、各クラスより歌を披露してもらいました。ひよこ組さんは「おもちゃのチャチャチャ」 ゆり組さんは「あいうえおはよう」 ばら組さんは「にじのむこうへ」 星組さんは「世界がひとつになる…

楽しいようちえん

朝の園庭の様子から・・・ 今日からばら組に新しいお友だちが加わりました(^_^)v こちらは、ゆり組、ばら組合同で製作に取り組んでいます。 作ったのは双眼鏡です。 双眼鏡で・・ 宝探しゲームを行いました。 最後までみんなに発見されなかったのは・・ この…

作品展・・

金曜日から開かれている作品展。 昨日の土曜日と今日の日曜日は家族で鑑賞に来られる方が多くありました。土曜日と日曜日の両日来られた家族もあったり・・・(*^_^*) それぞれ作品展を楽しまれていたようでした。多くの方に感想もお寄せいただきありがとござ…

さくひんてん・・

今日から作品展が幼稚園の2階ホールにて開かれています。 今年のテーマは「ぐるんぱのようちえん」です。ホールには大きな・・・・!? ・・が・・・。《展示会場》 幼 稚 園 2階ホール 《展示日時》 11月13日(金) 13:00〜16:00まで 14…

落ち葉拾い

今日は木曜日で園開放たまご組の日。 今日はいつも使っているお部屋が明日からの作品展の準備のために使えず、 園庭のみの開放です。 ちょっと寒いこともあってか、今日の参加者は少なかったです・・。今日の参加者には園庭で遊ぶというより・・ 落ち葉拾い…