ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の子どもの教会は・・

今日のお話は裕さん(松倉先生のご子息)でした。 司会は園長先生でした(*^_^*)礼拝の後は・・今日は「お絵かきしりとり」をみんなで楽しみました。 つながりますかね・・)^o^(

今日の幼稚園は・・・

今日もプールの予定日でしたが・・・朝のうちの空がくもり空で・・残念ながらプールに入れず。 次回に期待しましょう。 7月は2日(火)、4日(木)、5日(金)を予定しています。朝の園庭 今日も練習をしました。 「じゃぶじゃぶ音頭」「炭坑節」です。 室内…

水遊び・・

今日は朝から雲の合間から陽がさしていましたが・・残念ながら気温が上がらず・・。 プールはお休み・・明日は入れるといいですね。朝の園庭・・ みんな良い顔で遊んでいます(#^.^#)それから、みんなで夕涼み会に向けて・・ダンスの練習 今日は「みなみのし…

幼年消防クラブ員任命式

今日は水曜日なので礼拝がありました。 礼拝の後に、ドレーパー記念幼稚園創立時の園長先生(乙幡和雄先生・乙幡義子先生)へのメッセージが出来上がったので披露。 礼拝の後には、年長さんは綾瀬市消防本部の方から「幼年消防クラブ員」の任命書授与式が行…

今日は・・

天気が良ければ・・プールの日なのだが・・(ー_ー)!!残念・・。朝の時点で気温の上昇が見込めず・・・今日はプールには入れませんでした。朝の園庭・・ 火曜日なので市瀬先生による体操指導がありました。 各教室の様子・・・ 3月の写真をDVDにし忘れていて…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 室内〜お弁当 今日は月曜日なのでしのぶ先生による歌唱指導がありました。 午後の園庭・・午前中は陽が出ていませんでしたが、午後には少しでてきました。 良く走り回っていました(#^.^#)

子どもの教会

今日の子どもの教会の各科の集い・・人間がいっぱいの製作をしていました。

おやじ組・・ララーズ

幼稚園のプールを設置&飯盒炊飯でご飯を炊いてカレーを食べようの会 が行われました。おやじ組の皆さん、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。 それから今日はララーズのコンサートがありました。 ララーズとはドレーパー記念幼稚園の在園中に…

まぜごはん

今日も朝からすっきりしない天気でした・・(・.・;) 金曜日なので図書の貸し出しがありました。 室内にて ひよこ ゆり ばら組 星組・・ 今日のお昼は・・・まぜごはんでした!(^^)! お弁当のあとは・・ 避難訓練を実施しました。 みんなあわてずに、落ち着い…

梅雨ですね・・

昨日から天候不順です。梅雨ですからね・・。 朝はお外で遊ぶことが出来ました。今日は涼しい朝でした。 年長さんはお泊り保育のグループ決めをしたようです。今年は1組と2組が混ざってのグループ作り。 今日は年長さんがそのグループごとに各先生のところ…

お誕生会

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会でした。 /////////////////////////////////////////////////////////// 幼稚園のプールを設置してカレーを食べようの会・・6月22日(土)に開催します。 参加者募集中! どうぞご参加ください。 また、少し早く来て・・…

今日も楽しいようちえん・・

「えんちょうせんせ〜い これ、食べていいよ〜」 と・・子どもがご飯をくれました(#^.^#) 子どもたちはいろんなものに興味を示します。 大人がまったく興味を示さないものにも・・・(ー_ー)!! で・・・ご飯は・・・ だんご虫・・・(+_+) 園庭では氷鬼をやっ…

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園 午後の園庭には・・・ 水遊びの秘密兵器!?

子どもの教会

今日の子どもの教会の各科の集い(礼拝後の集い)何かプレゼントになるようなものを作っていました。

泥んこになって・・

今日は近くの風車公園に歩き遠足に行く予定日でしたが・・ 朝からの天候不順もあり、中止となり、園内で過ごしました。 ゆり組とばら組は花壇に「たね」を蒔きました。 星組さんはTシャツに絵を描いていました。 お弁当はみんな一緒にホールに集まって食べ…

花の日訪問

今日は年長の星組さんが花をもって地域のお世話になっている方々、施設に入居されている方がのところに訪問に行きました。 3グループに分かれて行動しました。 ●消防署 中島動物病院 ロリアン ●さがみ野ホーム 交番 武内歯科医院 郵便局 大貫さん ●かしわ台…

花の日礼拝

今日の礼拝は花の日礼拝として行いました。 明日は年長さんがお花を持って「花の日訪問」をします。

体操指導

朝の園庭今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長さんは組み立て体操にも挑戦していました。 お部屋の様子は・・・ 午後・・・ 氷おにをよくやっていますね。 氷っている人は・・どこかな??? ????これは・・・(+o+) またまた自転車の鍵・・歩…

こどもの日・花の日礼拝

今日の子どもの教会は・・子どもの日・花の日礼拝です。 幼稚園のお友だちも多く参加してくれましたね。 このようにきれいな花を咲かせて下さる神様に感謝し、その喜びを分かち合いに行きます。 礼拝の前に、お花を持って施設訪問です。子どもたちは園バスに…

親と子の集い

今日は土曜日ですが、幼稚園では親と子の集いが開かれました。 体操指導の市瀬先生と子ども達、保護者の皆さんとで体を動かし、触れ合って遊び、教室内ではそれぞれ自己紹介、子ども自慢!?をしたりして過ごしました。

絵本コーナー

今日は絵本コーナーがありました。 年少、年中は絵本を見て、年長は絵本のタイトルだけで、自分の見たい絵本のコーナーに行きます。 どの先生が読んでくれるかは、そのコーナーに行かないとわかりません。さてさて・・今日は・・・・ かいちゃんの長くつ の…

今日の幼稚園は・・

今日も朝から元気のいい声が園庭に響き渡っていました。 園長先生も誘われて氷おにをしました(#^.^#) 本日、チョコレートが入荷しました。 過日、目覚ましテレビにも紹介された、チョコレートの老舗なんですよ! サロンドロワイヤル・・

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 9:50にみんながホールに集まって礼拝をします。

今日の幼稚園は

朝の園庭・・ 今日は火曜日なので体操指導がありました。 室内(お弁当・製作) 午後の園庭

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園

来週はこどもの日・花の日礼拝

『子どもの日・花の日』 施設訪問と合同礼拝6月9日(日曜日)朝9時から11時まで教会は毎年6月の第二日曜日に「子どもの日・花の日」の礼拝をささげています。今年も下記のように行いますので、あなたも出席してください。「子どもの日・花の日」にはお花をも…