ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

天気が良ければ今日もプールのはずだったのですが、残念ながら朝からの雨。 昨日に引き続き、市瀬先生が来てくれているので室内にて体操指導が行われる。 年中の花組さんは昨日と今日でこの「ひっかき絵」に取り組んでいます。 こちらはゆり組さんにて・・実…

プール遊び

今日は朝から天気も良く気温も上昇。 体操指導の市瀬先生と一緒にプール遊びを楽しみました(^_^)v

今日の幼稚園

今日は金曜日です。金曜日の幼稚園は・・・ 合同礼拝がありました。 火災を想定した避難訓練を行いました。 みんなあわてることなく、しかし迅速に避難することが出来ました。 それから図書の貸し出し。 こちらは午後のお外遊びの時間。 園庭から大きな「き…

歯科検診

今日の幼稚園・・今日から実習生を一名受け入れています。 主にゆり組で実習いたします。当園の卒業生です。 こちらは・・ 「こおりおにするもの〜このゆびとま〜れ!」 それから午前中は歯科検診がありました。 みんな上手に口を開けてました(^o^) 教会では…

6月のお誕生日会

今日は6月生まれのお友だちのお誕生をお祝いする会が開かれました。 こちらはお誕生日会のお楽しみ・・ 七匹の子ヤギ 今日は残念ながら6月生まれの2名の子が体調不良により 誕生会に欠席でした。他にも数名の子がお休みでした。 早く元気になって幼稚園に…

プール遊び

今日は朝から気温も高かったのでプール遊びが出来ました。 体操指導の市瀬先生と一緒に楽しく、水に親しむことが出来ました。 午後の園庭の様子・・ この写真は何でしょうか・・ フレッシュプリキュアVSしんけんジャー /////////ご案内/////////////////////…

今日の幼稚園

朝から空は曇り・・途中から雨が降り出して、今日は一日中、室内にいました。月曜日なのでしのぶ先生による歌唱指導がありました。 星組さんはこのほかに、会堂礼拝がありました。 はな組さんは合同でホールでゲームあそび。 じゃんけんれっしゃを楽しんでい…

歩き遠足・・北部公園

今日は楽しみに待っていた遠足の日。 天気も良く、楽しい一日を過ごすことが出来ました。 目九尻(めくじり)川沿いの遊歩道を歩きます。 紫陽花がきれいに咲いています。 公園について・・ みんな大はしゃぎ・・ お昼ご飯も美味しく頂きました(^o^) お弁当…

今日の幼稚園・・

今日の幼稚園・・・ クラス活動・・ ゆり組さん ばら組さん 今日は歌唱指導がありました。 /////////////////お知らせ//////////////////// 5月にデジタルカメラで撮ったものをDVDにしました。 2.28GB 2024枚の画像が納められています。 事務…

キリスト教伝道集会

6月25日(木)に大塚平安教会において集会が開かれます。 お話に来られる森田裕明先生は現在は横須賀にある教会(横須賀上町教会)の 牧師&横須賀にある幼稚園(めぐみ幼稚園)の園長をされています。が・・今からおよそ26年前・・・なんと・・ 198…

6月の壁面

今日はプールの予定日だったのですが残念ながら入れませんでした。 ちょっと、プールに入るには気温も水温も低すぎました(>_室内で体操指導が行われました。 写真は年中さんです。 6月の各教室の壁面を紹介いたします。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 星組

親と子の集い

今日は土曜日ですが幼稚園では親と子のふれあいの集いが開かれ、 多くの保護者の方々と園児が楽しい一日をすごしました。

花の日礼拝&訪問

キリスト教の暦では今年は6月14日(日)が花の日となっています。 幼稚園では今日、花の日礼拝を行いました。 星組さんが幼稚園を代表して、日頃、お世話になっている方、場所にお花を持って行きます。 郵便局、病院、駅、交番、消防署、近所のお家、関連…

創立記念礼拝&記念会食

今日は幼稚園の誕生を覚え、お祝いする、創立記念礼拝と記念会食を行いました。 今日で幼稚園を退園されるお友だちです。 新しい場所でも神様の祝福が豊にありますように。 カレーによる会食の前に記念撮影。 みんなで食べるカレーは本当に美味しいです! み…

星組さんの野菜切り

明日の記念会食に向けて、年長さんは昨日、買ってきた野菜を今日は包丁で切りました。 じゃがいもとにんじんを切りました。 明日は創立記念会食です。 幼稚園でカレーライスを用意いたしますので、お弁当は入りません。 コップとスプーンはお持たせ下さい。…

今日の幼稚園

昨日の月曜日は幼稚園はお休みでした。 幼稚園の誕生日、創立記念日のための休園でした。 今年で創立47年になります。 1962年に幼稚園として開園し、1963年に第一回の卒業式を挙行。 この界隈では、まだ幼稚園がほとんど存在していなかった時代で…

おやじ組・・バーベキュー開催!

天候に恵まれた中で、幼稚園のおやじ組主催のバーベキューが開催されました。おやじ組顧問!? 園長先生の登場! さっそく、食べます! 「おやじバーガー」「フランクフルト」「骨付き鶏肉」です。 子どもたちには、わなげコーナーでお菓子ゲット! 楽しい一…

合同礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 示された聖書の箇所は新約聖書フィリピ信徒への手紙4−4 「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」 説教ではこの聖書の箇所をもとに、「共に喜ぶ」話しがありました。それから金曜日なので図…

絵の具コーナー

今日は絵の具コーナーを開催。 こちらの写真は興味深いので載せてみます(^_^)v 手形というのは手の平なのでしょうが、この子は手のひらだけではなく、 手の甲にも絵の具を丁寧に塗って、紙にその手の甲を押しつけています。 中々、こういう発想はありません…

ダンス

今日は園庭でみんなでダンスをしました。 星組さんは朝顔の種まき。一人ひとりに容器があります。 ひよこ組さんの聴力検査は本日、行いました。 みんな上手にできました(^o^) ゆり組さん ばら組さん

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。ひよこ組さん、ゆり組さん、ばら組さんの体操指導の様子。 こちらは、カブトムシで遊ぶ子どもたち・・ それから、今日は年長さん、年中さんの聴覚検査を行いました。午後からは第一回のバザー委員会が開かれました…

種をまく人

図書室にはミレーの絵画「種をまく人」が掲げられています。 これはこれで良いのですが、「種をまく人」というタイトルの本があって(残念ながら幼稚園の図書室にはありません)、中々に面白い本です。 種をまくことによってできる人と人とのつながり、コミ…