ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復興支援ボランティア

7月30日(土)と31日(日)には岩手県釜石市での復興支援ボランティアに 土屋先生、岡田先生、鈴木先生の3名が行っています。 様子は綾瀬市社会福祉協議会のブログにて紹介されています。 綾瀬市社協のブログ - Yahoo!ブログ無事、役割を果たして帰って…

終業式

今日で一学期の通常保育は最後になります。 なので今日は終業式を行いました。保護者の皆様にも多くご出席を頂きありがとうございました。 各クラス、歌の発表がありました。 こちらは・・落し物?

同窓会・・小学一年生

今日はこの春に幼稚園を卒業した子どもたちが幼稚園に集まっての同窓会。 久しぶりの再開に大喜びの子どもたち。 先生たちも、卒業から4カ月・・ちょっぴり成長したみんなにあえて嬉しかったです。

夕涼み会

今日はいよいよ夕涼み会。 けやきの会(保護者会)の役員さんたちを中心に多くの準備を頂いておりました。 終わりの時の子どもたちの興奮した様子・・ きっとすごく楽しかったんだろうな、うれしいんだろうな・・。 見ていてそんな風に思いました。 ご協力い…

7月の壁面

いよいよ明日の土曜日は夕涼み会。 集合は5:20です。子どもが喜ぶ夜店もあって楽しみです。 夕涼み会では踊り・ダンスも行います。 ・じゃぶじゃぶ音頭 ・はめはめは大王 ・サモア島 ・炭坑節 各教室の壁面を子どもたちの作品ともども紹介します。ひよこ…

お泊まり保育 二日目

良く寝ました。就寝後、騒ぐこともなく、動き回ることもなく・・ ドレーパー記念幼稚園のお泊まり保育の歴史でも、こんなに良く寝ることが出来たのは 無いのではと思えるくらい素晴らしかったです。みんなよく寝ているので、元気です。体調不良の子が一人も…

お泊まり保育 一日目

いよいよお泊まり保育です。写真をたくさんアップします。お子さんと一緒にお楽しみください。 ここで50枚・・やっと夕御飯が終って・・・ これで一日目の写真はおしまい。富士山では最初は山登りそして、 砂走りをかけって、転んで、転がって降りてきまし…

いよいよ明日は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 で・・明日はいよいよ年長さんのお泊まり保育。 どんな二日間になるか・・楽しみです。お泊まり保育に行く前に・・ 星組さんは・・・想像を膨らませて・・絵を描いてみたようです。

さあ ともに生きよう!

先週末に梅雨明けをして、いよいよ夏の暑さが・・ 幼稚園には新しいお友だちが・・・ ちゃぼです。雄雌います。仲良くしてくださいね。こちらは午後の園庭・・ 夕涼み会のダンスと踊りを練習しました。 さてさて・・・幼稚園の牧師としていつも子どもたちに…

ポケットの子どもの劇場

朝の園庭 今日はお母さんたちのサークル・ふしぎなポケットによる 子ども劇場がありました。 子どもたちが集中してみているのが写真でもおわかり頂けるでしょうか? ポケットのみなさん・・素敵な時間をありがとうございました。 午後はお外で踊りの練習。 …

七夕飾り&炭坑節

今日も朝は七夕飾りを園庭で行っていました。 自由に作れるのでなんだか、色んなのが飾られていました。午後はホールで夕涼み会で踊る「炭坑節」の練習をしました。 地域で踊りの先生をしている方を指導者にお招きしての練習。 年長さんは昨年もやっているの…

7月の誕生会

こちらは朝の園庭・・・。 七夕の飾りをつくってました。 今日は7月生まれのお友だちの誕生会がありました。

水遊び

今日は予定ではプールに入る日となっていましたが、 昨夜の夕立ちの後、今朝の日の出まで・・雨が降ったりやんだりで・・準備ができませんでした。 でも・・天気は良いし・・せっかく水着の用意もあるので・・ 午後はみんなで水着になって水遊びを楽しみまし…

夕涼み会に向けて・・

こちらは・・ハンドメイドカフェのみなさん。 素敵なものが出来上がっていました。 こちらは午後の園庭にて・・ 7月16日(土)に幼稚園にて夕涼み会を開催します。 その時に踊るダンスを今日は初めてみんなで行いました。

今日の幼稚園は

梅雨と言うのに今週は今日も含めて3回もプールに入ることが出来ました。 午後の園庭にて プールの水も流れてくるのですごい水量です。 川の流れが3本になっています。 こちらは昨日の夕立ちの後の写真