ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましい子どもたち

今日は寒かったにも拘わらず、外で焼き芋パーティーのためにお芋洗いをしました。 冷たい水の中に手を入れた子どもたちは誰一人嫌がらず、お芋を洗っていました。「きゃ〜つめた〜い」「もっと洗いた〜い」「焼き芋パーティー楽しみだね!」などなどニコニコ…

合同礼拝

毎週金曜日は全クラス集まっての合同礼拝をします。 今日もその様子をカメラに撮ってみました!!大松先生司会のもと新しい讃美歌を覚えたり、おいもの手遊びなどしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

スイートポテト

今日はみんなで、おいもほりで採ってきたさつまいもで スイートポテトを作りました。 自分たちで作ったスイートポテトはすごく美味しかったようで みんな大喜び(*^_^*)こちらは、参考までに・・・ http://kkoubou.at.infoseek.co.jp/poteto1.htm

水曜日には。。。

外遊びの後には、ダンスをしたり、縦割り礼拝や絵本コーナーという楽しみがあります。 今日は、【絵本コーナー】について紹介します♪ 毎回テーマにそって先生達が絵本を用意します。子ども達は、絵本の表紙や題名を聞いて一冊読んでもらいたい絵本を選びます…

鉄棒

今日はつしま先生が来て、みんなで鉄棒をしました。

おいも干し

今日はお芋掘りで掘ってきたたくさんのお芋を園庭に干しました。 「なんでお外に干すの?」と聞いてくる子どもたち。 「おひさまにあてるとおいしくなるんだよ」と答えると 「え〜ホント〜??」とにこにこ顔!!焼き芋パーティーが 待ち遠しい子どもたちで…

おいもほり

今日は待ちに待ったお芋掘り!晴天にも恵まれ、気持ちの良い一日でした。 土の中からムックリ顔を出したお芋を見て「わあ〜〜!お芋だあ」と感嘆の声。 お芋に向かって「おいもさ〜ん出ておいで」と呼んでる子、 わずか5センチくらい顔を出したお芋をひっぱ…

一日動物村

今日は一日動物村を幼稚園のお庭で開催しました。 園児達はお家から動物にあげるエサを持ってきてくれました。 お馬のポニーに乗ったり、ハムスター、うさぎ、ヤギ、にわとり・・ へびを首に巻き付けている子もいました(^_^;)

縦割り礼拝

今日は久しぶりに晴れました。やっと外で遊べました。 みんなでダンスを踊りました。運動会でやった「アイーダ アイーダ」などを 元気いっぱいに踊りました。 その後は縦割り礼拝をしました。縦割り礼拝とは全園児を半分に分けて礼拝をするものです。 いつも…

体操の日

今日は体操の先生・つしま先生が来てみんなと一緒に体操をしました。 この写真は花組(ばら)のみんなと体操をしているところです。 雨だったのでホールで行いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日はさち先生による書…

今日は担任交換がありました☆

月曜日は歌の時間が各組であります♪しのぶ先生と一緒にとても元気な声で歌いました! これは年中組、ゆり組さんの様子です☆ 月に一度、担任交換があります!いつもと違う先生とみんなたくさん遊びました☆ あいにくの雨でお外では遊べませんでしたが、室内で…

絵本の貸し出し

毎週金曜日は絵本の貸し出しの日です。 朝、登園した子どもたちは、図書室に行き、 自分の好きな本をかりていきます。 そして今日は合同礼拝の日です。 牧師である園長がお話をして下さいました。 お話の内容は・・・さんびかを歌うことについてでした。 そ…

歯磨き指導&講習会

武内歯科医院の武内博朗先生および歯科衛生士の皆さんありがとうございました。その後は天気がよかったので、花組さんは芝生でお弁当を食べました。

お誕生会

運動会も終わり、連休があけ、久しぶりの天気でもありました。 今日は10月生まれのお友だちの誕生をみんなでお祝いしました。

運動会準備

明日の8日(土)が運動会なので、今日は役員の皆様や運動会委員の方々が その準備のためにお手伝いをして下さっています。

バス&ワゴン

朝のバスとワゴンの到着の様子です。

雨の日の幼稚園

今日は天気が悪く、朝から雨・・雨の日の園児たちの様子は・・・

運動会予行演習

まもなく運動会の日がやってきます。 今日は全体を通しての予行演習を、けやきの会の役員さん、 運動会委員のお母さんたちの協力をいただきながら行いました。

星組さんは会堂礼拝

今日は会堂礼拝の日でした。星組さんは教会の礼拝堂に行って静かに 園長先生(牧師)のお話を聞きました。 幼稚園のホールで行う合同礼拝と違って!?、静かに先生のお話を聞きます。下の写真は、朝の園長による出席確認。みんな、お名前と組を大きな声で園…