ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 ばら組さん 歌唱指導のためにホールに移動するひよこ組 クラス活動 園児フェスティバルにむけての製作 お弁当

収穫記念感謝

朝の園庭 今日は収穫感謝の記念礼拝を教会の礼拝堂で行いました。 礼拝のあとは、ホールで会食。 豚汁をみんなで食べました。 集合写真 そのほかの写真 図書の貸し出しのひよこ組 ゆり組さんのお部屋 ばら組 会食の準備をする年長のほし組

お買い物

朝の園庭 今日は年長さんはお買い物に出かけます。 明日の収穫感謝の記念会食で食べる豚汁の材料を買いに行きます。 年少、年中のクラスでは園児フェスティバルにむけての製作活動かな・・・。ひよこ組さん 見て、見て〜と(#^^#) 壁面が新しくなって、自分の…

焼き芋パーティー

今日は焼き芋をみんなで食べる日、焼き芋パーティー。登園したあとは、その食べる焼き芋の準備。 濡らした新聞紙をお芋に巻いて、その上からアルミホイルで包みます。 まずは礼拝です。 みんなで歌をうたいあいました。 焼けました。アツアツです。 と・・そ…

スイートポテト

朝の園庭 火曜日なので体操指導がありました 今日は年少、年中さんはスイートポテトを作りました。 年長さんは会堂礼拝がありました。 お弁当の時間 ひよこ組の今日のお当番さんが職員室に先生用に作ったスイートポテトを持ってきてくれました。 ゆり組、ば…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日はたまご組の日、ひよこ組の子も受付のお手伝いをしてくれます(#^^#) クラス活動 年中 混色の体験 青と赤を混ぜて、サツマイモの色を自分で作りました。お弁当 午後の園庭

サン4Sunday

日曜日の今日。 10月の第4週の日曜日。本当は第三週にこのイベントなのだが、先週は特別なイベント、 合同礼拝があったので、一週ずれて、今日はサン4Sunday。礼拝の後はみんなで、幼稚園の園庭でチキチキマシーンもうレース。 先生も交じってのリレ…

運動会の写真

10月10日に開催した幼稚園の運動会。 当日、写真係の方にお撮りいただいた写真をまとめました。 DVDで8枚になりました。 1ほし組 ダンス 2ほし組 リレー 3ほし組 組み立て体操 親子競技 4はな組 かけっこ ダンス 5はな組 パラバルーン 親子競技 6ひよこ組 か…

まぜごはん

朝は昨日、おいもほりで掘ってきたおいもを洗いました。 金曜日なので図書の貸し出し 自分の好きな本、読みたい本、読んでほしい本を探します。 クラス活動 今日のお弁当は「まぜごはん」でした(#^^#) 午後の園庭

おいもほり遠足

今日はおいもほり遠足です。 天候にも恵まれて、気持ちよく神様の恵みを収穫できる喜びを感じることができる一日となりました。 おいもほりお手伝いのお母さん方に最後の掘り出し作業。 新しく一畝広げてもらったので、さらに増えました(#^^#) いい感じで撮…

今日の幼稚園

朝 水曜日なので合同礼拝を行いました。 今日は園長先生がお話をしました。 みんな聞く姿勢も素晴らしかったです。 礼拝の後・・聖句カードを貼ります。 例年はシールなのですが、今年は園長が発注を間違えて・・ シールではないので・・糊で貼ります。 子ど…

今日の幼稚園

朝 ドクターイエローが大活躍(#^^#) 滑り台から降りてくる二人の子を、下で待ち受けています(#^^#) 今日は火曜日なので体操指導。 今日からなわとびです。 クラスでの活動の様子 お弁当の時間 午後の園庭 今日は9月の陽気。暑いくらいでした。 ・・・・・・…

忍者コーナー

今日は一日、雨でした。 月曜日なので音楽指導がありました。お弁当 午後のホールは忍者コーナーになりました。 みんな、体の動かし方が上手になってきていて、成長を感じます(#^^#)

合同礼拝

日曜日の今日は朝からの子どもの教会はありません。 10:30からの主日礼拝との合同礼拝。 礼拝の中では幼稚園のお母さんたちのサークル、コールエンジェルが賛美をしました。 いつくしみふかき 球根の中には とても素敵な歌声が礼拝堂内に響き渡りました。 …

運動会の写真

はいちーずに順次アップしていきます。ダンスの写真。 ひよこ組、はな組、ほし組の写真。はな組のパラバルーンの写真。ほし組の組み立て体操写真。

カプラ ダンスの見せっこ

朝の園庭 クラス活動 年中さんはホールでチームに分かれてカプラタワーの高さを競い合って楽しみました。 お弁当 今日は午後に運動会のダンスをみんなで見せっこしました(#^^#) ........................................ 運動会の写真・・ひよこ組、はな組…

今日の幼稚園

今日は年長さんの法被登園。 火の用心です。 クラス活動 お弁当 午後の園庭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の写真のはいちーずへのアップロードは事情により明日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月16日、日曜日の合同礼拝に参加…

誕生会

朝の園庭 改札が人気ですね(#^^#) 家から切符を持ってきた子もいました。 今日は10月の誕生会でした。 ケーキ

運動会ごっこの日

昨日の運動会の余韻たっぷりの今日の幼稚園です(#^^#) 今日は火曜日で体操指導がありました。 年中は組み立て体操に挑戦していました。 年長さんは・・年中のときにやったパラバルーン。 一年ぶりなのにさすが・・上手にできるもんです。 ロケットもよく飛び…

運動会

8日(土)が開催予定日でしたが、残念ながら天気が悪く中止。 本日、暑くもなく、寒くもなく、雨の心配もない・・天候恵まれたなかで開催することができました。 ひよこ組さん かわいいダンスでしたね(#^^#) ゆり組さん ダンスはハワイのイメージ。 パラバル…

明日は運動会・・

朝の園庭 明日は運動会の予定日。 今日は最後の練習でした。 今日のほし組さんのリレーは2回とも2組さんが勝ちました。 組み立て体操・・ 明日は予報では午前中に雨マークとなっています"(-""-)" 開催の有無については明日の午前6時までにこのブログでお知ら…

今日の幼稚園

今日も天気がいいですね。この時期にしては暑いくらいです。 運動会・・晴れると良いのですが・・晴れすぎても・・"(-""-)" 年長さんのリレー。 毎回、盛り上がります。接戦です。 本番が楽しみです。 お弁当の時間 午後の園庭

合同礼拝

水曜日なので合同礼拝がありました。 年長さんのリレー 今日はほし1組が2回連続勝利。この場所・・ ちゃ毒蛾(ちゃどくが)の幼虫(毛虫)が発生しているかもしれません。 民地の駐車場ですので原則、この駐車スペースに入ってはいけませんが・・ 安全のため…

運動会全体練習

いよいよ、土曜日が運動会。子どもたちも・・盛り上がってきています(#^^#) 朝の預かり保育にて・・ 年長さんの号令により、年少、年中も一緒になって組立体操、「ドミノ倒し」をやっていました。 さて、今日は運動会の全体練習。 当日、お手伝いをしてくだ…

今日の幼稚園

地域の小学校では昨日の日曜日に運動会が行われたところが多かったようです。 卒業生のみんな・・それぞれの与えられた環境で頑張ったことでしょう(#^^#)幼稚園は10月8日(土)が運動会です。今日は天気が不安定で・・思うように運動会の練習はできませんで…

バザーの名称変更

時代の変化とともに幼稚園のバザーの意味合いが少しずつ変わってきており、今回その名称を変更することとしました。 新しい名前は「マルシュ」です。 一般的に広まってきた「マルシェ」とはフランスの言葉で「市場」を意味します。 今回の新しい名前の「マル…