ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一アドベント

今日は金曜日です。合同礼拝の日です。 今日はクリスマスに向かっては第一アドベントの礼拝でした。 ロウソクの一本に灯をともしました。来週は二本に、その次は3本に、 そして4本のロウソクに灯がともるとクリスマスになります。みんなで歌っているうたを…

落ち葉

毎朝の落ち葉集めが大変な時季でもあります。 今日は園児達もお手伝いしてくれました(^_^)v 大きなけやきの木が二本もあるのですから・・・ これから更に大変になります・・・ 木曜日なので園開放たまご組が開かれました。 たまご組のブログは・・・ ↓↓↓ か…

担任交換

今日の幼稚園では担任交換が行われました。年少のひよこ組 年中ゆり組 年中ばら組 年長星組 ほかには縦割り礼拝が行われました。ブログ管理者の私もお話をすることに・・ ヨナさんのお話を致しました。

遠足 光綾公園(綾瀬市)

今日は遠足がありました。秋の遠足は綾瀬市の光綾公園に行きます。 年長の星組さんは往復全て徒歩、参加者全員最後まで歩き通しました。行きの休憩地の公園にて。頑張って歩くぞぉ〜! 無事、到着して・・礼拝です。 秋でもあり、紅葉がきれいですね。 集合…

バザー開催!

毎年、幼稚園では11月23日の勤労感謝の日にバザーを開催いたしております。 今日がそのバザーの日です。天候にも恵まれ気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。 手作り、手芸品のコーナー・・開会してすぐに、人があふれ出してしまいました。 こちら…

散歩

今日は明日のバザー準備のために午前保育でした。 近くの公園までみんなでお散歩。公園ですこし遊んで帰ってきました。出発前に・・・がんばるぞ〜! よーし みんな遊ぶぞ〜! ・・・そっちには・行かないで・・・・ 遊ぶだけでなく、製作で使う、どんぐり、…

作品展の写真

11月16日〜18日の間、幼稚園を会場に子ども達の作品展が開かれました。 多くの方々にご来場いただきありがとうございました。自分たちが作った作品を前にみんなで写真を撮りましたのでアップいたします。

収穫感謝礼拝&会食

今日は収穫感謝の礼拝と会食が行われました。 秋の収穫の喜びを神様に感謝するのが収穫感謝です。 今日はみなさんのお家から、みかんとりんごを持って来ていただきました。 こちらが礼拝 礼拝後のお楽しみ・・各クラスよりの発表がありました そして、こちら…

会食準備

明日は収穫感謝礼拝と会食が行われます。 今日は明日の会食で頂く、豚汁の材料を年長の星組さんが買いに行き、調理(包丁できざむ)をいたしました。 ほかには月曜日なのでしのぶ先生による音楽指導がありました。

今日は・・・

今日は木曜日なので園開放たまご組の日です。 もうすっかり、おなじみになりましたが、園児達が受付のお手伝いをしてくれます。 なお、来週のたまご組はお休みとさせていただきます。 バザーの前日で午前保育であるためです。園庭の様子 「かごめ かごめ」 …

11月のお誕生会

11月のお誕生者のお祝いをする会が開かれました。 こちら・・お誕生会のお楽しみ・・ 「おばけちゃん病院に行く!」 食べ過ぎでお腹が痛くなったおばけちゃん 手当をしてもらいます。お腹の中からは色々なものがでてきます・・ 無事、直りました! さて・…

11月の壁面

花壇に子ども達がその絵を描いた柵を刺しました。 良い感じです。 火曜日なので体操指導がありました。 星組さんの様子です 11月の各教室の壁面を紹介します。 この真ん中には子ども達の作品が入るのでしょうか・・

今日は・・・

幼稚園の花壇に球根を植えています。 今日は子どもたちに、その花壇に刺す柵の絵を描いてもらいました。 ラミネートして、割り箸をつけるとこんな感じに・・

祝福式礼拝

世間ではこの時期には「七五三」のお祝いの時期にもなりますが、幼稚園では この時期には「祝福式」が行われます。 「神様と人々に喜ばれつつ成長されるよう」園長(牧師)によるお祈りがなされるのです。 今日は金曜日なので礼拝のなかで、園児の皆さんに祝…

作品展に向けて・・・

幼稚園では毎年11月に作品展を開催いたしております。 あるテーマにもとずいて製作をしそれを展示するのです。 今年は11月16日(金)〜18日(日)の3日間の開催となります。 ここ数日、子どもたちはその製作に取り組んでいます。今日は絵の具コーナ…

焼きいもパーティー

今日はおいもほり遠足でみんなが掘ってきたおいもを幼稚園のお庭で焼いて食べる、 焼きいもパーティーを行いました。 園庭の中央に枯れ葉と枝とを集め、そこにアルミホイルに包んだおいもを入れます。 しかし・・・困ったことに先生たちの誰一人、「火」を持…

体操指導&お弁当

今日は火曜日なので大山先生による体操指導がありました。 今日は室内で行いました。 それから、毎週火曜日は図書整理当番の日で、数名の保護者の方に園においで頂き、 子ども達と一緒にお弁当を食べていただいた後に、図書の整理をしていただくことになって…

おいもほりの写真

今日は月曜日、歌唱(音楽)指導の日です。 子どもたちの元気な歌声が園内に響き渡ります。 今日からクリスマスの歌もうたっています。 楽器の練習もしています。年長さんは会堂礼拝がありました。今日は写真が撮れなかったので、おいもほりのときに畑で撮っ…

おいも洗い

おいもほりで掘ってきたおいもを今日は洗いました。 洗って、天日に干すと、甘さが増すと言われています。 7日(水)には焼き芋パーティーです。楽しみですね。 さて、朝はおいも洗い、その後は金曜日なので合同礼拝があり、図書の貸し出しがあり、絵の具コ…

願書受付

今日は2008年度の新入園児の願書受付&面接の日です。 午前7時から受付開始し、9時30分より、 順次、面接を行わせていただきました。 面接は園長、主任が保護者の方とするもので、 その間、子ども達は先生たちと遊んで待ちます。 みんな楽しく遊べた…