ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の子どもの教会は・・

今日で9月も終わりですね・・。 子どもの教会の今日は・・ 礼拝のあと、チュウーペット!?(冷たいやつ)と ホットケーキをみんなでいただきました。

ドレーパーだより・・

幼稚園の後援会の皆様のご協力により、ドレーパーだよりを発行、発送することができました。 在園児のみならず、卒業生や以前の教職員の皆様に郵送でお送りしているものです。年に一回の発行です。 今号はページェントの懐かしい写真が載っています。 およそ…

絵の具コーナー

今日の幼稚園は・・・ バザーのお仕事会で製作するものの見本。 スキャナーで読み取らせていただきました。 それから・・こちらの写真は・・・ 幼稚園の卒業生からご依頼がありました。 お探ししているとのことです。特徴:写真の通り、しっぽが短くとがって…

合同礼拝

水曜日は合同礼拝の日です。 今日は動画でさんびかを紹介しましょう)^o^(

今日の幼稚園は

今日は火曜日なので体操指導がありました。 市瀬先生のほかに榎本先生も来てくれています。 年長の組み立て体操、年中のパラバルーン・・だんだん形になってきました)^o^( 運動会の日までにどうなるか・・・楽しみです。朝の園庭 運動会ごっこで楽しみます。…

今日の幼稚園・・

今日は月曜日です。月曜日は歌唱指導と未就園児のクラスのたまご組があります。 歌唱指導は年少、年中だけ行いました。 また、運動会に向けて、体操指導の市瀬先生においでいただいて、年長は組み立て体操、年中はパラバルーンの練習をしました。 それから、…

今日の子どもの教会は・・

今日の子どもの教会のお話は谷村さん。実は谷村さん・・つい最近大手術を・・。 子どもの教会のサマーキャンプにもスタッフとして参加していましたが、その時から体調が悪く、すぐに入院、手術。 幸い、早くに体調不良に気づき、処置が早かったので、復活も…

今日の幼稚園は・・

まずは・・こちらの写真から・・ 地域の人々にもドレーパー記念幼稚園の楽しい幼稚園生活を知っていただきたい! という思いもあって・・地域情報誌リベルタ(海老名・座間・綾瀬版)に定期的に記事を掲載していただけるよう契約をいたしました。 毎週発行さ…

今日の幼稚園は・・

今日は木曜日、年長さんは教会の会堂で礼拝を行いました。 年中さんは、お部屋では絵具を使って製作をしていました。 また、今週は月曜日がお休みだったので、今日、歌唱指導がありました。 パパラッパハイキング♪の歌声が園内に響き渡っていました 午後の園…

教室の壁面

今日は昨夜からの強い雨が朝方まで残っていました。 地域の小学校などでは登校時間を遅らすなどの対応をされたところもありましたが、 幼稚園の登園、降園時刻は幸いにも(幼稚園周辺では)強い雨が降ることはなかったようで良かったです。今日は水曜日なの…

今日の幼稚園は・・

今日は時折、雨が降ってきて・・(ー_ー)!! でも、運動会の練習は外でちゃんとできて良かったです。

今日の子どもの教会は

今日の子どもの教会の奏楽はりえ先生がしてくださいました!(^^)! 司会は園長でした(-"-)写真は礼拝の後に幼稚園に移動して・・今日はなぜか、子どもの参加が少なかったです・・ 3連休だからかな?来週はたくさん来てくれるといいなあ・・。

コールエンジェルのコンサート

朝の園庭・・ そのあと・・ひよこ組さんは身体測定、花組さんはかけっこ、星組さんダンスをしました。 今日はお母さんたちのコーラスサークル「コールエンジェル」によるコンサートがホールでありました。 素敵な歌声でこどもたちも聞き惚れていました。

絵の具コーナー

今日はホールで絵の具コーナーがありました。 絵の具コーナーでは年長さんが年中、年少のお手伝いをしてくれます。 年中さんの運動会でのダンスの練習 年長さんのリレー お弁当をうれしそうに見せてくれます(#^.^#) 午後の園庭

9月のお誕生会

ブログのデザインを変えてみたのですが・・ちょっと使いにくくなってしまった・・(>_見られる方には大きな変更箇所はないはずですが・・ ペンギンが居なくなりました・・・(ー_ー)!!今週中に幼稚園のHPの内容を更新しなくては・・(-"-)さて・・ 今日は9月生…

今日の幼稚園は・・

今日も楽しい一日でした!(^^)! 朝の園庭 室内活動&体操指導 お弁当は・・星組さんの写真 星組さんは午後も練習をしました。みんなよく頑張っています。 で・・そのあとは・・ 外遊びで・・(#^.^#) 8月と9月前半の写真をDVDにしました。

今日の幼稚園は・・

今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 また、運動会に向けて年中と年長は体操指導がありました。 それから、未就園児のクラスたまご組もありました。 たまご組は50名を超す、小さなお友達が来てくれました(*^。^*) 午後の園庭・・ 今日配布した園だより…

今日の子どもの教会は・・

今日も子どもの教会に来てくれた皆さんありがとうございました。今日は礼拝の後にはホールでトランポリンで楽しみました)^o^(こちらは礼拝の写真。奏楽をしてくださっているのは・・幼稚園の元主任、平田先生です。 平田先生はドレーパー記念幼稚園で20年…

流しそうめん&スイカわり

今日はおやじ組の皆さんによる流しそうめん&スイカわりをしようの会!でした。 園児(44名)、卒業生(18名)、小さいお友達(19名)・・保護者・大人(66名) 総勢・・149名で、多いに盛り上がりました。 みんなよく食べてました(#^.^#) 子どもも大人も・…

今日の幼稚園は・・

今日は金曜日です。月曜日から始まった2学期も、はや一週間が過ぎましたね。 月日は過ぎてしまうとあっという間でもあります。(夏休みもそうですよね) 日々の子どもとの時間を大事にしていきたいものです。朝の園庭 今日は図書の貸し出しの日でした。 各ク…

今日の幼稚園は・・

今週は月曜日が午前保育だったので、しのぶ先生の歌唱指導は今日、行われました。朝の園庭 お弁当は・・ 午後の園庭・・たるポンも久々に

8月生まれのお誕生会

今日は夏休み中の8月にできなかった、8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 誕生会後のお楽しみはあかり先生が「三匹のやぎのガラガラドン」のペープサートを行いました。 教室にて・・今日のケーキは栗ケーキでした(*^。^*)

今日の幼稚園は・・・

今日からお弁当も始まっていよいよ楽しい幼稚園生活です。 今日は体操指導の日でした。何と・・市瀬先生が二人!?いました。 朝の園庭 体操指導・・10月6日(土)の運動会に向けての活動 久しぶりの給食 みんな大喜びでした。 で・・さらに午後の園庭・・ …

始業式

今日から2学期です。 楽しい幼稚園生活が導かれますように・・。朝の園庭・・・ 今日は二学期の初めなので始業式の礼拝を行いました。

振起日礼拝

今日は子どもの教会は振起日礼拝でした。 夏休みの間・・ちょっと暑くて疲れちゃった人も、 新しい月、学期を神様の力をいただいて元気に過ごせますように・・といった願いがこめられているのでしょう。 英語ではRALLY DAYといってアメリカの教会で始まった…