ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ページェントの練習・・

今日で11月も終わりですね・・。 朝の図書貸し出し・・ 今週は月曜日がお休みだったので、今日が歌唱指導の日でした。 クリスマスの歌が聞こえてきました。 今日は年長の星組さんは初めてクリスマスに行う、イエスキリストの誕生劇、ページェントの練習を行…

お店屋さんごっこ・・

今日は楽しみにまっていたお店屋さんごっこで楽しみました。クラス2グループに分け、最初にお店屋さんになること、最初にお買い物に行く子に 分かれて・・ 写真でどうぞ・・まずは前半のグループ 役割を交代してこちらは後半のグループ

第一アドヴェント礼拝

クリスマスは12月25日となっています。教会ではそのクリスマスに向かって4週間前からその備えをします。イエス様のお誕生を喜びを持って迎える準備ということにもなります。その一つの区切りがアドヴェントと言われるもので、今日はクリスマス四週間前…

今日の幼稚園は・・

いよいよ落ち葉が本格的になってきました・・。 特に今日は三日間の休みの後で・・特に多かったです(#^.^#)今日は火曜日なので体操指導がありました。 なわとび、鉄棒、ボールで体を動かしました。教室ではお店屋さんごっこに向けての活動が最終段階です。

収穫感謝礼拝

今日の子どもの教会は収穫感謝礼拝として行われました。 礼拝後の分級ではさつまいもを焼いて食べました。 写真はピントが合ってないですね・・(-"-) クリスマスの案内チラシ作成いたしました。 今年の子どもの教会のクリスマスは12月25日(火)に開催い…

バザー開催!

2012年度のバザー開催、天候によると・・雨の一日でしたが・・ 朝のうちは雨が降っていましたが、バザー開催中は本降りになることもなく・・ まあ、何とかもってくれた・・・・といった・・つまりはありがたい天気でした(#^.^#) バザー開催に当たっては保護…

いよいよ明日はバザー

お問い合わせをいただいておりますが、雨天でもバザーは開催いたします。 11:00から2:00までです。 ぜひ、お越しください。今日は幼稚園はバザー前日で会場準備をするということもあって、子どもたちは近所の公園にミニ遠足です。 「だるまさんがころんだ…

11月のお誕生会

11月生まれのお友達のお誕生をお祝いするお誕生会が開催されました。 お楽しみはみや先生が「お鍋ぐつぐつ」というパネルシアターをしてくれました。教室にて・・ 今日のケーキはいちごのショートケーキ

体操指導

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 11月はなわとびとボールを使って体を動かします。 室内では・・

けやきの木の落ち葉・・

園庭にある大きなけやきの木。秋も深まり、冬を前に・・本格的に葉が散り始めました。 朝幼稚園に来ると園庭、道路に落ち葉がいっぱい・・。 集めても、集めても・・ しばらくはそうじが大変です・・。 落ち葉が・・かけられてしまいます(>_ 今日は月曜日な…

子どもの教会

子どもの教会では幼稚園のバザーにも参加します。 ぜひ、子どもの教会コーナーにも来てくださいね。今日は収穫感謝記念礼拝の案内 来週、11月25日(日)は秋の実りに感謝する礼拝の時となります。 礼拝の後は・・焼きいもの予定です。ぜひ来てください!

歩き遠足 光綾公園

今日は歩き遠足の日、綾瀬市の光綾公園(こうりょうこうえん)まで、みんなで歩いて行きました。 到着・・4キロほどの道のり・・みんなよく歩きました。 集合写真を撮った後はお弁当です(#^.^#) それから公園で遊びました。大きな遊具・・新しくって楽しいで…

今日の幼稚園は・・

今日も気持ちのいい天気(ちょっと寒いですが・・) お外では縄跳びに取り組んでいる子がいます。よく頑張っています。年少さんのお部屋では球根(ヒヤシンス)に名前を付けて育てるようです。 年中さんのお部屋は作品展に向けての製作です。 年長さんは・・…

幼児祝福

午後には教会の行事として幼児祝福式が行われ、希望者が参加し、牧師により、一人ひとり祝福のお祈りをいただきました。 [

火曜日は体操指導

朝の園庭 今日は市民防火の日なので年長の幼年防火クラブ員は火の用心の法被登園でした。 [ 年長さんは会堂で礼拝をしました。教室では作品展に向けた活動が盛んになっています。

今日の幼稚園は・

今日は月曜日なので、午前中は音楽指導がありました。写真は午後の園庭・・落ち葉もだいぶ増えてきました。これから・・そうじが大変です(#^.^#) なわとび・・みんなよくやっています。 大縄跳び・・5人で5回連続飛びできていました!(^^)! 午前中は雨がぱら…

今日の子どもの教会は・・

今日の子どもの教会は・・園長先生が司会で、久美子先生が奏楽をしました。礼拝が終わった後はゆり組の教室で・・ 塗り絵をして楽しみました。子どもの教会・・・ 多くの子どもたちが来るのを願っています(^。^)y-.。o○ クリスチャンでなくても来ていいんで…

収穫感謝記念礼拝・記念会食

実りの秋、神様が私たちにくださった物(特に食べ物)に感謝する 収穫感謝記念の礼拝と記念の会食を行いました。 会食では年長さんが会場準備と会場の片づけも・・、 それに豚汁は年長さんが買い物をしてきてくれて、調理(下ごしらえ)もしてくれました。 …

お買いもの&野菜切り

朝の園庭 明日は収穫感謝の記念礼拝と記念会食。 今日はその会食の準備のため年長さんがお買い物に行って、会食で食べる豚汁の材料の下ごしらえをしました。 午後の園庭・・

今日の幼稚園は・・

今日は朝から園長先生は相模原にある幼稚園に保育見学。 幼稚園に戻ってきたのは4時なので、今日は子どもたちに会うことができませんでした。見学に行った幼稚園では・・年中の女の子が寄ってきて・・ 「いっちゃんのパパだ! 遊ぼう!」と誘われて・・・(^…

雨の日の幼稚園

今日は朝から雨ですね。なので今日は一日、室内での活動となりました。 お外で体をいっぱい動かして、走り回るのもいいですが、室内で過ごすのもまた、違った遊びができて良いですね。

なわとび・・

今日は月曜日、歌唱指導がありました。 未就園児のたまご組は受付を年長さんがお手伝いしてくれました。 それから、お弁当は今日から温飯器で温めます。ほかほかのお弁当です(#^.^#) こちらは午後の園庭 なわとびの「やったねカード」が登場! 目標に向けて…

今日の子どもの教会は・・

今日は11月の第一日曜日。 礼拝では菊池牧師がお話をしました。力の入った説教でした。 今日は大人の礼拝では召天者記念礼拝といって、教会にかかわる人でこれまでに亡くなって、天に召されている人々を記念する礼拝なので、その方たちの写真が並んでいま…

スィートポテト

朝の園庭 今日は年少さん、年中さんはスィートポテトづくりをしました。 ひよこ組さん ゆり組さん 出来上がったスィートポテトは職員室、年長の皆さんへの感謝なのです。 美味しかったね!(#^.^#) スィートポテト、お弁当を食べてまた元気にお外で遊びます!(^…