ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

預かり保育小羊組

今日で7月も最後です。夏休みに入って・・13日が経ちました・・。 早寝、早起き、しっかりご飯を食べて、手洗い、うがいを丁寧にする。 基本的な生活習慣の乱れがないように・・ 今日の小羊組 お弁当 午後は図書室で過ごします こんなの一人で作った子がいま…

預かり保育小羊組

台風も過ぎ去って、夏の日差しが戻ってきました。 今日もプール遊びが出来ました。

預かり保育小羊組

台風が近づいていますが、今日は何とかプールで遊べました(*^^)v

預かり保育 小羊組

朝の教室の様子です。 今日は曇りがちなので、プールは少なめにして園庭でも遊びました(*^^)v でもやっぱりプールは人気です。 ゆり組の部屋ではこんな室内遊びができます(#^.^#)

預かり保育小羊組

今日も、昨日ほどではないですが、暑いです。プール日和ですヽ(^o^)丿

預かり保育小羊組

今日も夏真っ盛りでプール日和ですヽ(^o^)丿 新しい滑り台に大興奮です(*^^)v

預かり保育小羊組

今日もプール日和です(*^^)v

預かり保育小羊組

今日から夏休み。 今年も幼稚園では夏休み期間中の16日間、預かり保育小羊組を開催します。 今日はその初日でした。 朝の登園からしばらくはばら組の教室内で過ごします。 午前中はけやきの会の集まりもあった関係でにぎやかです。 天気も良いのでプールを出…

一学期終業式

終業式の礼拝です ひよこ組♪イッツ・ア・スモール・ワールド ゆり組♪こどもがいっぱいわらってる ばら組♪虹のむこうに 星1組♪けっこういいよね 星2組♪風の花束

動物村

今日は火曜日なので体操指導もありました お弁当は・・年長のほし2組とひよこ組、ほし1組とゆり組が一緒に食べていました。 ゲームを一緒に楽しみました

第56回生同窓会

礼拝 どんなときでも ♫会食会

夕涼み会

夕涼み会の始まりです。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 ダンス 動物体操 南の島のハメハメハ大王 サモア島のうた お買いもの けやきの会スタッフの皆さん 7月前半の写真DVD

今日の幼稚園

今日の幼稚園パソコンの不具合で写真のアップの順番が逆になってしまいました(-_-;)

お泊まり保育(第2日)

起床 朝礼拝 朝食 朝食は、パン、シチュー、ポテト、ゼリー等々です。頂きます!(^^)! 「とうざんそうのきとあそぼう」 ♪へんてこ ラジオ体操(^^♪ NGワードはダメですよ! クルクルブランコ(*'ω'*) 酔っぱらいブランコ(*'ω'*) 無事幼稚園に帰ってきました。

年長 お泊まり保育(1日目)

今日は、楽しみにしていた年長さんのお泊まり保育です。園出発〜東山荘着まで ふじさんぽに向けて出発です。 ふじさんぽにバスで出かけたら突然の豪雨(;・∀・) 予定を変更して、バスの中でお弁当を食べて、雨が上がるのを待ちます☂ 雨が小降りになりました。…

今日の幼稚園

朝の園庭 体操指導 (ひよこ組) (ばら組) バルーンのおうちの住み心地はいかが?(^▽^;) (星1組) 会堂礼拝(ほし組) クラス活動(ゆり組) お弁当 午後の園庭 /////////////////////////////////////////////////////大塚平安教会子どもの教会のサマーキャンプの…

今日の幼稚園

朝の園庭 歌唱指導(はな組) 「ペール・ギュント第1組曲より山の魔王の宮殿にて(グリーグ作曲)」 魔王の宮殿に向かって出発!魔王に気づかれないように初めは忍び足で。 変化するテンポに合わせて歩きます。もし魔王に見つかったら、シンバルの音に合わ…

船本弘毅先生 講演会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教会行事のご案内 7月8日(日)13:30〜15:00 大塚平安教会礼拝堂 お話:船本弘毅先生 (関西学院大学名誉教授・元東京女子大学学長・元東洋英和女学院大学学長) 「歩んで来た道} funamotohiroki2018.pdf

不思議なポケット ミニシアター

昨日に引き続き・・今日も外で遊べません"(-""-)" 今日はお弁当のあとに お母さんのサークル、不思議なポケットによるミニシアターがありました。 楽しい時間をありがとうございました。 今日の動画 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教会行事のご案内 …

今日の幼稚園  忍者コーナー

今日の幼稚園 今日は、朝から雨模様であったため、外遊びはありませんでした (*´з`) 気分は南の島です (^^♪お弁当 ほし組はお泊まり保育のチームでランチです(*^▽^*) 午後の忍者コーナー 年長さんの忍者コーナーの時には一本橋を丸い面に変えて、高低差も付…

今日の幼稚園

朝の園庭 夕涼み会に向けてみんなでダンスの練習です。 南のサモア島という島をイメージして踊りましょうヽ(^o^)丿7月の誕生会

プール&水遊び

朝の園庭 今日はプール(*^_^*) お弁当は・・ひよこ組さん お弁当の後は・・プールの水を使っての水遊び。 今日は頭上からの水は2本です(*^_^*) 今日はビーチボールと風船も出てきました。 今日の動画はひよこ組のプール

今日の幼稚園

朝の園庭 おしゃれなパラソルが出来ました(^^♪ クラス活動 「シンコぺーテッドクロック」:ウッドブロック(リズムの変化)とトライアングル(奏法による音の変化)を使って曲想の変化を表現します。 チーム勝ち抜き戦です!(^^)!お弁当 午後の園庭 綾瀬市の…