ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の壁面

昨日は天気が良かったのに・・ 今日は又あめ・・9月の各クラスの壁面を紹介していなかったのでアップします。ひよこ組 ゆり組 星1組 星2組 今日の写真は・・・ 朝の星2組さんの教室より・・

小林先生ありがとうございました

今日はなんだか久方ぶりの天気です。 朝から子どもたちも外遊びが出来ました。 水曜日なので合同礼拝がありました。 今日は4月から幼稚園の牧師として礼拝の説教などを担って頂いてきた小林先生の最後の礼拝です。 今日は大事なものについてのお話。 家を建…

今日の幼稚園は・・

昨夜来の大雨・・・ 昨日に引き続き、今日も室内活動です。ひよこ組さんは・・ お弁当の後の室内遊びの様子 ゆり組さんは・・・お弁当と・・ 絵の具で国旗を描いていました。 星1組さんはちょうどお弁当の時間でした。 で・・そのまま星2組さんに行ったら…

皆さんの献金への感謝状・・・

昨日、綾瀬市文化会館にて「綾瀬市社会福祉表彰式」が開かれました。 残念ながら園長はこの式に出席することができなかったため、本日、社会福祉協議会の方が幼稚園においで下さり、 感謝状が授与されました。 感謝状は年間を通じての合同礼拝とクリスマスに…

のぶらはむ現る

今年の三月末を持って園長を退任された鈴木先生ですが、諸所の用事もあり毎週金曜日には幼稚園に来ています。 園長は退職されましたが、学校法人の理事長としてのお働きもあるためです。 今日は時間があったので、のぶらはむの家の前で記念写真を撮りました…

小林先生

今日は水曜日なので合同礼拝の日です。実はお知らせしなければならないことが・・・4月より幼稚園の宗教主任として子どもたちに聖書のお話をしてくださっていた小林先生ですが・・・ 次週、9月29日(水)の礼拝を最後に退職されます。 10月からは新しい…

今日の幼稚園は・・

昨日は敬老の日でした。 おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったという子もいました。 今年はおじいちゃん、おばあちゃんへの絵を描きましたが、いかがでしたでしょうか?さて、今日は火曜日、体操指導の市瀬先生が来てくれる日。 園庭で運動会の練習を行…

今日は・・

朝の様子・・金曜日なので図書の貸し出し。 今日の「のぶらはむのいえ」 年中さんはパラバルーンを練習。 今日は金曜日ですが、市瀬先生に来てもらいました。ひよこ組さんのかけっこ 初めてのときは競争するという認識の無い子も多かったのですが、 何度もや…

今日の幼稚園は・・

ここ数日、天気が不安定で・・・急に雨が降ってきたり・・ でも、これでだいぶ涼しくなりました。今日は雨がパラパラ降っていたので室内での活動が主でした。 ひよこ組さん おままごとでエプロンをつけているこが数名いました。 お昼に職員室にゆり組さんの…

9月生まれのお友だちの誕生会

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。まずは礼拝です。 今日の聖書の箇所はマタイによる福音書より 「思い悩むな」です。 今年は聖句カードについての解説をプリントで配布させていただいております。「空の鳥を見なさい。 野の花を見なさい。…

ホームページの更新を・・

幼稚園のHP・・なかなか更新ができなかったのですが・・ この度、更新どころか・・リニューアルしました。トップページには泥んこで遊ぶ子どもの写真が・・まだ、リンクなどの内容は未整備でして・・($・・)/~~~今日の写真・・ これは・・やもり・・です

今日の幼稚園は・・

今日は室内の様子から・・ひよこ組さんは・・ ブラッシングの技法で制作 ゆり組さんは・・ クレヨンでお絵かき こちらの星1組さんはお弁当の時間でした 月曜日なので音楽指導がありました。 星2組さんの教室では 手をつないで・・・ ♪ ま〜め〜 ま〜め〜 …

玉入れ

さてさて・・昨日は雨でしたが今日は・・・今日も砂場では落とし穴が掘られていました。 みんなの共同作業です。 掘る人、先生を連れてきて「目をつぶって!歩いてきて」と言って、 手を引いて砂場に連れてくるのです。 今日の被害者は・・ なお、午後にはこ…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭にて・・砂場に大きな落とし穴が・・・ 年長さんのお部屋では実習生さんが手遊びをしてくれました(^v^) 年少さんと年中さんは初めて外でかけっこの練習をしました。 パラバルーン・・なかなかいい感じでできています。 午後の園庭・・ 今日から…

お誕生会

今日は朝から雨です。 久方ぶりの雨に土や草花も喜んでいるでしょう。水曜日なので合同礼拝がありました。 聖書の箇所は 「目が澄んでいれば、あなたの全身が明るい」でした。今日は8月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。 お楽しみにはお母さんたち…

今日の幼稚園は

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組さんはかけっこの練習。 ゆり組さんはパラバルーン。 星組さんは組み体操とリレーを行いました。

今日の幼稚園は・・

毎日暑い日が続いています。登園の時間からもう、暑くて暑くて・・と疲れてしまっている保護者もいますが・・子どもたちはすごく元気ですね。お子さん共々、保護者の皆様も体調管理には十分お気を付けください。朝の園庭・・・・ 今日は「玉入れ」を自由遊び…

のぶらはむのいえ 

今日は夏休中に工事を行ったけやきの木を利用したツリーデッキの使用開始日。 このデッキを製作しようとしたのは、前園長の鈴木先生が退任にあたって、 幼稚園にご寄付をくださり、記念品を購入してくださいと依頼されていたからです。いろいろと考えたので…

絵本コーナー

今日の幼稚園は・・・今日からお弁当の開始。 保育時間もたっぷりあるので、楽しいこともたくさんありました。 年長さんはリレーの練習をしました。 今年は残暑も9月一杯厳しいとのこと・・。 運動会に向けての練習も暑さに対する対策をしっかりと考えてい…

始業式

いよいよ待ちに待った9月1日、二学期の始まりです(*^_^*) 二学期も楽しい幼稚園生活をお子さん、保護者の皆さん共々、送ることができるよう 教職員一同、力をあわせて頑張っていきます。さてさて・・朝の園庭は・・ 「むし〜」と見せてくれたのは・・カ…