ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教室のお誕生壁面

今日は写真を撮り逃してしまったので、保育時間終了後、教室の写真を撮りに行きました。ひよこ組さんの誕生表です。 こちらは星組さんです。 年中のゆり組さんの教室には過日、 子ども達が描いた作品がはってありました。 で・・写真を沢山みたい方は・・・…

おやじ組 バーベキュー

今日はドレーパー記念幼稚園おやじ組によるバーベキューが開かれました。 参加者は在園児、卒業生、保護者・・・総勢100名になりました。 「おやじハンバーガー」「鶏肉」「フランクフルト」 おやじ達が頑張ってくれています。 こちらは、大型の紙芝居。 …

会堂礼拝&歌唱指導

今日は月曜日でしのぶ先生による歌唱指導がありました。 年長の星組さんは会堂での礼拝がありました。どちらも今日の写真はありません・・・(^_^;)例によって、朝の園庭の様子・・・

合同礼拝

朝のお砂場・・ 今日は金曜日なので、合同礼拝がありました。 今日の聖書の箇所は「ヨハネの手紙1−4−19」 「わたしたちが愛するのは、 神がまずわたしたちを愛してくださったからです」

2008年度のたまご組

今日は朝から小雨が降っており、室内でのクラス活動が行われました。 こいのぼりの製作や、初めてのクレヨンなどが行われました。 年長さんは、自分自身のこいのぼりの製作と併せて、大きなこいのぼりの製作もしています。 大きなこいのぼりは、間もなく、園…

4月のお誕生会

今日は4月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。 4月生まれのお友だち・・多いです 園長先生が4月生まれのお友だちを一人ひとりこのように祝福してくださいます。 ケーキを前に・・・みんなニコニコです 今日のお楽しみは・・工藤先生によ…

体操指導

朝の園庭の様子から・・園長が門のところで、お迎えです 火曜日なので、大山先生の体操指導がありました ほしぐみさんは外で行いました 帰りの様子

新しい遊具

2007年度の卒業記念に購入した遊具。 お砂場あそびセットは既に使い始めていましたが、 その他のものはまだ、出していませんでした。今日から新しく使い始めたものが、これ! 自転車のようで、自転車ではありません。ペダルがないのです。 なかなか、よ…

合同礼拝

今日は残念ながら朝から雨で・・・お外遊びはできませんでした・・・。金曜日なので合同礼拝がありました。こちらは・・・初めての合同礼拝の前に・・・ ひよこ組さんです 園長先生によるお話 年長さんになると献金当番があります そして・・・片付けのお手…

幼稚園探検!

朝から気持ちよい青空というわけにはいきませんでしたが、 雨が降っていませんでしたので、今日も外遊びを楽しめました。 新しい砂場遊具。 だれかな・・・?幼稚園に新しく入園したお友だちもいるので、今日は幼稚園の中を探検です。ひよこ組さん ゆり組さん

朝の自由遊び

昨日に引き続き、今日も朝から良い天気です。今日も元気に外遊びができました。

体操指導

朝の園庭の様子。 朝から天気も良く、気持ちよく遊べました。 今日は火曜日なので体操指導の日でした。 今年度、初めての体操指導だったので、天気が良かったのですが、室内での活動になりました。

音楽指導

今日は残念ながら朝から小雨が降っています。 写真は朝の室内遊び。 今日は月曜日なのでしのぶ先生の音楽指導の日でした。 写真はゆり組さん。 ゆり組もひよこ組も、みんな大きな声で歌えたと、しのぶ先生も喜んでいました。

4月の壁面

今日から幼稚園では朝の外遊びの時間が始まりました。 昨年度の卒業生からの卒業記念品のお砂場遊びセット、ピカピカです。 子ども達も大喜びで遊んでいます。こちらは、各クラスの壁面の様子ひよこ組 ゆり組 星組 今日もランドセル姿を見せに来てくれたお友…

入園式

今日は2008年度に新しくドレーパー記念幼稚園のお友達になる子を迎える入園式が行われました。 幼稚園での2年間、3年間の生活を思いっきり楽しみながら、健やかに成長していって欲しいと願っています。 こちらは、試しに撮った写真です。 写真屋さんが…

始業式

今日から2008年度のドレーパー記念幼稚園の子ども達の園生活のスタートです。 ひよこ組さんだった子が年中のゆり組さんになり、ピンクのバッチに。 年中さんだった子は、年長の星組さんの青いバッチになりました。みんな、ピカピカの新しいバッチを胸に…

入学おめでとう!

今日は3月に幼稚園を卒業していった子ども達の小学校の入学式が行われたようで、入学式後に保護者の方と一緒にランドセル姿を見せに幼稚園に来てくれたお友だちがいました。天気が悪かったので、来たくても来られない子もいたかもしれませんが、ぜひ、ラン…

教職員任職式

今日は4月の第一日曜日です。 毎年、ドレーパー記念幼稚園の教職員は4月の第一日曜日に礼拝に出席し、 牧師、教会の方々よりお祈りをしていただいております。教会の方々の祈りを受け、より良い幼児教育がなされるよう教職員一同、 力を合わせて、本年度も…