ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合同礼拝

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 今日の聖書の箇所は・・・ マタイによる福音書13章23節 「種をまく人のたとえ」の箇所です。 「良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、 あるものは百倍に、あるものは六十倍、あるものは三…

まぜごはん

今日は朝からの雨。室内での遊びです。 今日は「まぜごはん」の日でした。 いつもはクラスのお友だちと、その教室でお弁当を食べますが、まぜごはんの日は、 各クラスが混ざってお弁当を食べます。 こちらは・・ホールでの様子 こちらの写真は???? 今日…

5月の壁面

今日は今年度最初のえのぐコーナーがありました。 こちらが作品です。 子どもたちが絵の具で描いているところの写真は撮れませんでした・・(>_外遊びの様子です。 この時期は可能な限り、外遊びをするようにしています。 もう少しして、梅雨になるとお外で遊…

今日は朝から・・

昨日の水遊びの経験と実績もあってか、今日は園庭に川が出来るのが早かったです。 水遊び、泥遊びも朝から快調です。 火曜日なので大山先生による体操指導がありました。 昨日から、鶴川女子短期大学からの実習生を2名受け入れています。 子ども達と一緒に…

水遊び

裸足保育になってから、水遊びが本格化してきます。 何かのきっかけで、小さな水の流れが出来ると・・ みんなで、川の流れにしていきます。 月曜日なのでしのぶ先生による歌唱指導がありました。 写真はゆり組さん。こちらは午後の自由遊びの時間。 より本格…

遠足 泉の森公園(大和市)

今日は子ども達が楽しみに、待ちに待った遠足でした。いつものように「エイッ エイッ オッー!」のかけ声で出発です。 大和駅から目的地の泉の森の広場まで歩く距離は長く・・ それでも、子ども達は元気に歩き通しました(^_^)v礼拝、お弁当を食べ、小川で遊…

今日は・・・

今日は書くことがたくさん・・・ まずは、明日の金曜日が遠足なので図書の貸し出しがありました。 木曜日なので園開放たまご組があり、たくさんの小さいお友だちが幼稚園に来てくれました。 受付のお手伝いを園児がしてくれます(^_^)v それから・・ ひよこ組…

帽子

今日は朝から天気も良く、青空が広がっています。 子ども達は裸足で園庭を駆け回っていました。 今日から園内での自由遊びの際には帽子をかぶるようにいたしました。 これから夏に向かっての暑さ対策、紫外線対策にもなります。 それから今日は「絵本コーナ…

体操指導

朝からの風雨で園児の登園が心配されましたが、 天気予報通り、9時頃には雨もあがり、 子ども達もいつもどおり登園できたようです。 朝の室内あそび・・ 火曜日なので大山先生による体操指導がありました。 午後には太陽も見え、お外で遊ぶことができました…

裸足保育

今日から裸足保育の始まりです。 園庭で遊ぶ子ども達・・・ 初日ということもあり、みんなが裸足になっているわけではありませんが、 裸足で走り回って遊んでいる子が多かったです。それから、今日はしのぶ先生による歌唱指導がありました。 年中さん、年長…

さんぽ

今日は金曜日、合同礼拝がありました。 今日の聖書の箇所は・・ ローマの信徒への手紙5章5節 「希望はわたしたちを欺くことがありません。 私たちに与えられた聖霊によって、 神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」礼拝の後には、みんなでさん…

今日の幼稚園は・・・

ここ数日、気温も低く、雨も降ったり・・・(>_ でも、今日は清々しい、気持ちの良い天気のもと、 元気に遊ぶことができました。 今年度、最初のたまご組(未就園児対象)もあり、 小さいお友だちも沢山遊びにきてくれました。 ドレーパー記念幼稚園 たまご組 絵…

5月のお誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお祝いをするお誕生会が開かれました。園長先生によるお祈りです。 お誕生会のお楽しみは伊海先生がクイズで盛り上げてくれました。 各教室にて・・ 今日のケーキは・・・ ////////////////////////////////////////////// また…

泥遊び

今日は朝からあいにくの空模様なので、 お部屋で過ごしていました。こちらはゆり組さん ひよこ組さんは・・お片付けをしてますね・・ 火曜日なので大山先生の体操指導がありました。お弁当を食べ終わったころから・・ 雨も上がっていましたので、お外遊び。 …

主の祈り(しゅのいのり)

今日は年中さん、年少さんの視力検査と、 年長さんは教会での会堂礼拝がありました。 年長さんの会堂礼拝は一年間を通じて、 「主の祈り」を主題に園長先生がお話をしてくださいます。 主の祈り 天にまします我らの父よ、 ねがわくはみ名をあがめさせたまえ…

図書の貸し出し けやきの会総会

今日は今年度、最初の図書の貸し出しがありました。 図書室でみんな思い思いの本を借りていきます。 金曜日なので合同礼拝もありました。 今日の聖書の箇所は マタイによる福音書12章50節 「だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、私の兄弟、姉妹、…

内科検診 視力検査

今日は全園児の内科検診と星組さんの視力検査が行われました。 みんな行儀も良く、返事もしっかりできたので、先生に褒めていただきました。それから、しのぶ先生による歌唱指導もあり、 元気な大きな歌声が園内に響き渡っていました。 こちらはゆり組さんの…

連休明けで・・・

今日は4連休後の幼稚園でした。 お休みでいっぱい遊んだからか、今日は体調を崩して、 お休みしてしまった子が目立ちました。今日お休みしてしまった子も明日には元気を取り戻し、 また、幼稚園で楽しく遊べますように・・・。

こいのぼり

今日は金曜日なので合同礼拝がありました。 それから、今日は昨日に続いて「お弁当」がありました。 保護者の方にとってはお子さんがお弁当をちゃんと食べていられるのかが不安だったり、 もしかして、「お弁当」を作るのが不安だったりして・・・ 幼稚園の…

お弁当はじまり!

朝の園庭の様子から・・ 年長さんが製作した大きなこいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでいます。 こちらは・・・ 年中ゆり組さんのクラス活動の様子。 クレヨンを使ってのお絵かきです。 みんな、思い思いに、好きなものを描いているようです。年少のひよこ…