ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、“ふしぎなポケット”の公演がありました。 ひよこ組 昨日に続いて活動参観日で、お母さんたちがクラス活動を見学にきました。 ゆり組 ばら組 ほし1組 新園舎建設予定地ですが、この土は? ほし2組 ほし組はベランダでお弁当だったのね !(^…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、みなさんお待ちかねの「やきいもパーティ」がありました。先週、お芋ほりに行って収穫したさつまいもを朝から園庭で炭焼きに。まずは、おいもを新聞紙で包んで 水に浸けた後、 アルミホイルで包み、 炭で焼いてもらいます。 10時になりまし…

今日の幼稚園

朝の園庭子どもたちの服装がだんだん冬モードになってきましたね(#^^#) 火曜日の今日は体操指導です。 今は各クラス共に縄、なわとびを練習しています。 年少さんは縄を使ってサーキットのようにして体を動かしていました。 ひよこ組 縄を飛んでいるので、こ…

今日の幼稚園

朝の園庭 お芋ほりでとってきた泥だらけのお芋を洗ったらこんなにきれいになったよ🍠 今日は、歌唱指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 午後の園庭

今日の幼稚園

今日は、朝から雨降りでしたので、終日、クラス活動です。 ひよこ組 フルーツ・バスケット ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

おいもほり

今日は、お芋ほり。朝からみんなで近くの畑まで出かけました。 さぁ、しゅっぱつです(^O^)/ やっと公園につきました。 まずはリュックをおろして、礼拝です。 公園から畑までは、あと一息ですよ(^^)/ そして畑に到着。 まずはクラスごとに記念写真を撮りま…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、合同礼拝がありました。 牧師先生、子どもの頃野球やってたんだって!バットでボールをカッキーンって打って走ったらね……(; ・`д・´) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

ひよこ組 体操指導の時間 今はなわとびをしています。 これは・・・だれか、なわとびの見本の子の様子をみんながみているのかな。 教室での様子 お当番さんの二人かな? 午後の園庭 こういう一人ではなく複数でのかかわりがないと成り立たない遊びも大切です…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、歌唱指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日は、園児全員で近くの公園までお散歩に出かけました。 この公園はドレーパー記念幼稚園、大塚平安教会とも深い関係!?があります。 近藤義一氏寄贈ノ地 このような石碑が敷地内にあります。 近藤義一さんは大塚平安教会の設立の際にご自分の所有する土…

今日の幼稚園

今日は、雨模様ではありましたが、何とか、朝、園庭で遊ぶことができました。 また、コロナの影響で中止となっていたコール・エンジェルのコンサートが屋外で開催されました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

10月の誕生会

誕生会の礼拝 今日のお楽しみ みんな最後までよく見ていました。 ひよこ組 誕生会のケーキを食べた後、いすとりゲーム。 今日の誕生会のケーキは栗ケーキ。 栗を食べる順番は・・・この二人は最初に食べたようですね。 ばら組 紙についているクリームをなめ…

今日の幼稚園

朝の園庭 この後、もこもこ脱走!! 今日は、体操指導がありました。各クラスとも、今日から縄跳びに取り組みます。 さすが、ほし組さんは、出来ますネ (*^^)v 各クラスでは、園児フェスティバルに向けた準備も始まっているようです。 ひよこ組 ゆり組 ばら…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、歌唱指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

今日も昨日に続いて終日☂で、クラス活動と忍者コーナーがありました。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 忍者コーナー

今日の幼稚園

今日は、終日☂でした。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 今日は、歌唱指導がありました。 久しぶりの忍者コーナーです。

合同礼拝

水曜日は合同礼拝です。 今日の菊池牧師のお話は絵を描きながらのお話しでした。 山と川、湖(ガリラヤ湖、死海)、生き物・・・。 受けるよりは与えるほうが幸いである(使徒言行録20-35 ) ひよこ組 ここまでは朝の外遊び この下は礼拝後の外遊び。 朝の外…

今日の幼稚園

運動会が終わり、代休明けの今日は……体操指導がありました。そして、運動会ごっこをして遊びました(#^^#) ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

運動会

今日は、待ちに待った運動会。感染予防のため、例年より規模を縮小しての開催でしたが、子どもたちにとっては、何時にも増して忘れがたい貴重な体験となったのではないでしょうか。 はじまりのかい GOOD LUCKY!! はしるのだいすき♡(はな組) キラリンフルー…

今日の幼稚園

朝の園庭 ひよこ組 明日の運動会に向けて、ダンスの練習がありました。今日は、入退場のところだけで、踊っているところは、明日、アップしますね (^^♪ . ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組

今日の幼稚園

午前中は小雨だったので、今日は一日クラス活動でした。 ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 保護者からご案内頂きました。