ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日の小羊組 今日は参加者が少なかったです(#^.^#) 今日は高校生のボランティア体験でお姉さん先生(幼稚園の卒業生)が来てくれました。 他には・・カエルくんとパンダくんも来てくれました。

はいチーズへのアップロード

遅くなってもうしわけありません・・。写真アップしました。

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日の様子

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日は利用する子どもたちが少なかった・・。 今日は曇り空だったのでプール遊びは行いませんでした。 明日はできるかな(#^.^#)?

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日は曇りときどき雨・・。 なのでプール遊びはできませんでした。 なので・・今日はホールで・・「トランポリンリンのまわりをニンジャでグールグルのそのまわりをさんりんしゃでりーんりん」という遊びをしました(#^.^#) お弁当

子育て応援講演会

今日は大塚平安教会の礼拝堂にて、元ドレーパー記念幼稚園教師の森田裕明先生をお招きしての 子育てに関する講演会を開催。 在園児保護者、卒業生保護者27名が参加してくださいました。 〇教育 education は子どもが持っている神様から与えられた賜物、見え…

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日も天気が良かったのでプール遊びを楽しめました。

夏休み期間中の預かり保育小羊組

今日から夏休み。 幼稚園では夏休み期間中の16日間、預かり保育小羊組を開催します。 今日はその初日でした。 朝の登園からしばらくはばら組の教室内で過ごします。 で・・プールあそび(#^.^#) 人数が多いので2つ出します。 お弁当 お弁当の後は・・人数も少…

一学期終業式

今日で一学期が終了です。 保護者の方に参加いただいて、礼拝を共に守ります。 礼拝の後は各クラスの歌の発表。

今日の幼稚園

朝 今日は火曜日なので体操指導がありました。 年長のほし組はお泊り保育の思い出を絵に描いていました。 ウォータースライダーの絵が多かったかな? お弁当 午後の園庭 1学期も終業になります。おもちゃ洗いをしました。

小学1年生の同窓会

今日は小学1年生、第55回生の同窓会を開催しました。 まずは礼拝。 聖書の言葉は「光の子として歩みなさい」。 礼拝の後はホールに移動して・・ 子どもたちによる近況報告 最後にみんなで「気球にのってどこまでも」を歌いました。 この後・・子どもたちは教…

お泊り保育 2日目

富士山がよく見えるこの場所で朝の礼拝です。 昨日は富士山に行ったけど・・富士山は見えなかったのです・・。 なので、初めて!?近くに富士山を見て、喜ぶ子どもたちです。礼拝を終えて朝食です。 朝ごはんの後は・・二日目のプログラム。 ブルーシートス…

お泊り保育 1日目

年長さんのお泊り保育・・。 いよいよこの日がやってきました(#^.^#) 楽しみなのですが・・親と離れて過ごす夜が不安な気持ちもあります。 そういう期待と不安の中で今日を迎えています。 子どもだけでなく・・保護者も同じですかね。さて・・出発。 バスの…

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 年長さんは火の用心の法被登園です。 ハチがいる〜っと言われて行ってみると・・どうなんでしょう? 昆虫図鑑で調べたところ・・ハチではないことがわかったようで、網で捕まえていました。 (どうやら、スカシバという蛾の一種のようです) クラス…

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7月3日から10日までの写真です。[file:draper:0711.pdf]

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 午後の園庭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夏休み期間中となりますが、幼稚園主催で在園児、卒業生保護者、 地域の方々を対象にした子育て講演会を開催いたしま…

不思議なポケットの公演

朝の園庭 不思議な昆虫発見! ウンモンスズメという蛾のようです。 熱いところ探してます! ここは熱いです。今日は月曜日なので音楽指導がありました。職員室前の本棚に・・ある貸し出し用図書。 クラシックの名曲45選の中に・・いま、子どもたちが聴いて…

幼稚園からのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マルシュ2017について 今年度から幼稚園の2階のホールを幼稚園卒業生保護者、教会関係者などに出店いただけるスペースとします。 出店をしていただける方を募集します。 募集要項をご覧…

夕涼み会

今日は夕涼み会でした(#^.^#) 天候にも恵まれ・・良い夕涼みの時を持つことができました。 ありがとうございました。各クラスの集合写真・・ 6月後半の写真 0708.pdf

今日の幼稚園

朝 お弁当 今日は午後からプール遊びを楽しみました。

プール遊び

今日はプール遊びを楽しめました。 お弁当午後・・ このようなものが・・ これで・・

7月の誕生会

今日は7月生まれの子の誕生会でした。 今日のお楽しみは手品でした(#^.^#) 各お部屋 ////////////////////////////// 在園児保護者へ・・ 先日の一斉メールで間違ったお伝え方をしてしまいました。 お着替え袋に・・着替えた衣服を入れるスーパーの袋などが…

プールあそび

今日はプール遊びを楽しみました。 体操指導の市瀬先生の楽しい指導で時間はあっという間でした。ひよこ組 ゆり組 ばら組 ほし1組 ほし2組 お弁当 午後の園庭はプールの水で・園庭には大きな川が・・

今日の幼稚園

7月に入りました。 今日は蒸し暑い一日でしたね・・。 クラスの様子 お弁当