ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 午後の園庭、のぶらはむには、吊り輪が出現! ひよこ組 朝は雨がパラパラと、なので室内で過ごしました いすができたみたいです ゆり組 ほし組 よく見て(観察して),描きます。

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は月曜日なので歌唱指導 ゆり組 ほし組 この大掛かりなものは??

祝 ドレーパー記念幼稚園創立60周年 記念礼拝 記念会食

1962年に設立されたドレーパー記念幼稚園。 今年で60年になります。この地域、綾瀬では一番早くに設立された幼稚園です。 今日は記念礼拝と記念会食。 礼拝では園長より、設立時の方々の紹介、その時の方々の幼稚園、子ども達に対する思いをお話しさせていた…

お買い物&野菜切り

明日は幼稚園の創立記念の礼拝と記念の会食。 年長さんがカレーを作ってくれます。 今日はカレーの材料の買い出しと野菜切りを行いました。 買い物は二グループに分かれていきました。 !? ひよこ組さんがのぞきにきています。カレーができたか確認しにきた…

今日の幼稚園 合同礼拝

水曜日なので合同礼拝があります。 なんの話をしているのでしょうか? 電源とコード、延長コード、電気スタンド。 しっかりつながっていると、明かりが点きます。 神さま、イエス様とつながっていましょうというお話でした。 ひよこ組 ほし組 ね 年長さんは…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 朝顔の種を蒔きました。 ほし組 ドーナッツ屋さんかな。これはパウダーをかけているところか。 金曜日の会食用の部屋の装飾づくりかな。

今日の幼稚園

ひよこ組 ゆり組 ほし組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月24日(火) 本年度最初の聖書に親しむ会。 保護者の皆様の参加をお待ちしています。

春のドレーパーまつり

今日はお母さんのコーラスサークル主催の春のドレーパーまつりが開催されました。 おやじ組の焼きそば販売 雨が降る中の開催スタートで、雨バージョン、ホールでの開催となりました。 さくらキッズコーラスさん 小学1~6年生まで。幼稚園の卒業生も在籍して…

親子遠足 引地台公園

今日は親子遠足で大和の引地台公園に行きました。 園庭に集合し、親子で出発です。 幼稚園から徒歩三分のかしわ台駅東口。 そこから、ホームまでは長い道のり。 なんと、日本で一番長い連絡通路!?でテレビの陳百景にでたとか。 これには、ドレーパー記念幼…

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は種まき(はつか大根とひまわり)をしました。 それから、初めての図書の貸し出し。 自分で本を選びます。週末、お家でご家族のかたが読んであげてくださいね。 ゆり組 裸足保育になって、やっと晴れの日がきた。 午後の遊びではたるポンも稼…

5月の誕生会

今日は5月生まれのお友達の誕生会がありました。 礼拝のなかで、このように一人ひとりに牧師より祝福の祈りがささげられます。今日のお楽しみはお母さんたちに行っていただきました。 たまごの中からいろんなものが出てきました。繰り返す歌も楽しかったね。

今日の幼稚園

ひよこ組 今日は火曜日なので体操指導がありました。 ゆり組 ほし組 今日もカプラをやりました 午後はホールで、鉄棒、雲梯にチャレンジ

今日の幼稚園

今日から裸足保育。 園内では裸足で過ごします。 本来なら園庭でも裸足になるところですが、今日は雨で園庭で遊びませんでした。 ひよこ組 今日も隣の空き教室を活用していますね。 月曜日なので音楽指導 ゲームもやったようです。 こちらはお弁当を食べた後…

忍者コーナー

今日は親子遠足の予定日でしたが、雨天により延期。 一日、幼稚園、室内で過ごしました。 お弁当を食べた後は、ホールに忍者コーナーが用意され、みんなで楽しみました。 ひよこ組 いつもの部屋と違う!? 新聞あそび!? こちら、忍者コーナー ゆり組 最後…

視力検査

今日は視力検査を行いました。 保護者の活動ではけやきの会総会がありました。 ひよこ組 ゆり組 本の貸し出しは、今年度初めて。 ほし組 けやきの会総会 サークル活動の紹介もありました。 ◎はんどめいど+(プラス) ◎ふしぎなポケット ◎聖書に親しむ会 ◎コー…

今日の幼稚園

水曜日は全園児が共に礼拝を捧げる、「合同礼拝」があります。 ひよこ組 礼拝に行ってきま~す! 礼拝のあとは、今日の聖句カードをカード帳にはります。 ゆり組 今日は全員出席なので写真を撮りました。 ほし組 年長さんは礼拝の準備、いすならべの役割があ…

今日の幼稚園

今日は火曜日なので体操指導がありました。 ひよこ組 ゆり組 ほし組 進級祝いに教会からいただいた新約聖書のカバーを作りました。

チャペルコンサートの案内 

大塚平安教会ではこの度、チャペルコンサートを企画しました。 ギター演奏のコンサートです。 チケットは一人、2,000円となっていますが、小学生以上の学生は1,000円割引です。未就学児(保護者同伴)は無料です。

今日の幼稚園

ひよこ組 今日からひよこ組さんも二時降園。お弁当の後は園庭で遊びました。 年長さんが裸足で遊んでいる姿を見てか、ひよこ組さんも裸足になって遊ぶ姿も ゆり組 ほし組 ゲームが始まったようです。

今日の幼稚園

GWが開けて、みんなのにぎやかな声が久しぶりに園内に響き渡りました。 今日は近くの公園までさんぽに行ってきました。 公園で遊んで帰ってきました。