ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日で1学期の終業です。 新入園で入ってきた子もこの1学期で素晴らしい成長をみせてくれました。 進級の子たちも、とても頼もしい存在になっています。 終業式の礼拝のあとに、各クラスの歌の発表がありました。

一日動物村

今日は幼稚園の園庭が動物園になりました。 動物たちとたくさん触れ合った子ども達の一日でした。 年少ひよこ組 ゆり組 ほし組

同窓会

今日は1年生の同窓会がありました。 まずは礼拝 みんなちゃんと礼拝できていてよかったです。 ホールに移動して、みんなの近況報告 保護者の皆さんからも近況報告をいただきました。 残念ながら今日出席できなかった子もいます。 幼稚園、来たいときはいつで…

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会。 コロナ過もあり、ここ数年、夕方に開催することができないでいたが、今年は幸いなことに夕刻より開催することができた。 設営、準備に当たって下さったボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

雨ごっこ!?

朝もダンス 年長さんのカプラを見に来る年中。 すげ~な~ 年少さんはお外でお弁当 年長さんはお部屋はカプラタワーがいくつもあるので、りんごのお部屋でお弁当 お弁当のあとは、プールの水で雨を降らしました。 年長さん、外に出てこない・・・ こんなに高…

ダンス

7月15日(土)は幼稚園の夕涼み会。 そこでは、みんなでダンスを踊ります。 今日はホールでみんなで、そのダンス、3曲、踊りました。 ・どうぶつたいそう ・サモア島のうた ・南の島のハメハメハ大王 クラス活動 年少 カエルのカスタネット みんなで おもち…

7月の誕生会

今日は7月の誕生会がありました。 お楽しみは、お母さん方のサークル、「ふしぎなポケット」による「パンダ銭湯」でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日、聖書に親しむ会を開催。 とても、良い感じの時の過ごし方をしたと、参加者…

プール!

今日はプール指導。 昨年は天候不順もあって、プールに入れなかった。 というか・・・ここ数年、なかなかプールに入れるような天気に恵まれなかった。 今年は・・・プールの時期を例年より、1週間遅らせてみた。 で、こんなに暑い中で、プールに入れたの・・…

暑い一日

朝の園庭ではダンスの練習。 こちらは、午後の園庭 暑かったですね。 ほし組さんは収穫。 ミニトマトは良くできています(カラスに食べられちゃうのもあります)。 枝豆・・・貴重な一房ですね。 きゅうり、なす、ピーマンがあんまり育ってないかな・・。 夕…

おとまりほいく 1日目

お祈りをして、お泊り保育スタート バス乗車 いってきま~す 車中ではドラえもんDVD(恐竜の話し)。 東山荘に到着 こちらYMCAのスタッフ さるリーダー ふじさんぽのお約束をします チョメチョメ(✖✖)ワード、マイナスの言葉を言わない! また、バスに乗っ…

合同礼拝

朝、園庭で夕涼み会で踊る、ダンスの練習をしました。 当日は「どうぶつ体操、サモア島のうた、南の島のハメハメハ大王の3つを踊ります。 水曜日なので合同礼拝。 今日は「光」についてのお話でした。 「あなた方の光を世の人々の前に輝かしなさい。」 子ど…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 みんな、身体の動かし方が上手になっていっています。 うん!??

くるくるシャワー

月曜日なので音楽指導 音に合わせ動く、音を楽しむ活動 ゆりとほしはうちわの製作 ゆり組はビー玉に絵の具をつけたものを転がして模様をつけます ほし組はこれは・・・色をつけたくないとこに一枚紙を置いて、上から網とブラシで絵の具を吹き付けているよう…

次回は7月10日(月)です

今日も暑い一日でしたね水遊びが大人気でした。園庭に出来た川で遊んだり、たるぽんでお水を流したり、じょうろで何度もお水を汲みに行っているお友だちもいました 園庭に出来た川である事に気がついたお友だちがいました 裸足で入ってみると日影と日向では…