ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいもほり

今日はおいもほりに行きました(#^.^#) たくさんのおいもが掘れました。 おいもほりお手伝いの年長星組のお母様方・・ お弁当・・ 帰園

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 水曜日は合同礼拝の日です。 礼拝のあと・・星組さんは久しぶりにリレーをやりました。

雨の幼稚園・・・

昨日は久しぶりに一日を通して天気が良かったのですが・・今日は朝からの雨です。 雨の時は外では遊びません。室内です。これはこれでなかなかに楽しいようです。 星1組ではミニシアターがありました。 終わった後はポケットさんのように、自己紹介もありま…

綱引き

何だか久しぶりに朝から陽が出たような気がします。 今日は綱が園庭に出ていたので・・朝から綱引きです。 園長も先生チームに入って頑張りましたが・・力およばず・・子どもチームに負けてしまいました(-_-;) 今日は月曜日なのでたまご組がありました。お弁…

今日の子どもの教会は・・

子どもの教会・・礼拝の後は・・ お外で遊びました。 今日は子どもの参加者が少なかったです・・(ー_ー)! 来週は・・みんな来てね!! さてさて・・このチャリティピアノコンサート ドレーパー記念幼稚園の園長を30年されていた鈴木伸治先生(前園長)が企画…

雨の幼稚園は・・・

今日はおいもほりに行く予定でしたが・・残念ながらの雨。 今日は外にも出ずに・・室内で過ごしました。クラス入り乱れての!?遊びが展開されて、楽しい一日となりました(#^.^#) お昼はホールでみんなで食べました。 お弁当前・・ お弁当の後も・・(#^.^#)

親子歯みがき指導

今日は親子歯みがき指導がありました。 幼稚園の嘱託歯科医の武内歯科医院の院長先生他、歯科衛生士のみなさんにおいで頂き、 歯みがきについて学びました。 武内歯科医院のHPは・・ http://www.takeuchi-shika.jp/朝は雨が降っていなかったので外遊びが出来…

10月の誕生会

朝の園庭 今日は10月生まれのお友だちの誕生会がありました。

今日の幼稚園は・・

今日は火曜日なので体操指導がありました。 今日から縄跳び、大縄を始めました。 ゆり組さんでは、昨日の年長さんに続いて、カメラの折り紙をしたようで、 みんなカメラマンに変身していました(#^.^#) 運動会の写真をDVDにしました。なんと4枚になってしまい…

オモチャマン!?からのプレゼント

朝の園庭 運動会をがんばったみんなにオモチャの星から来たオモチャマンがみんなにプレゼント。 新サイクロン号!?です。 今日は年長の星組さんは折り紙でカメラをおったようです。 なので・・みんなカメラマンに変身していました(#^.^#) 今日は月曜日なの…

日曜日の今日は・・・

朝から冷たい雨が降っていました。 子どもの教会の写真・・・ こちらは・・子どもの教会ではありません。 幼稚園のおやじ組のみなさんの打合せ。11月23日のバザーに向けて・・。 今年も焼きそば、フランクフルト、お赤飯で頑張ります!(^^)! 10月前半の…

チャペルコンサート

今日は教会でコンサートがありました。 陣内大蔵さんというシンガー兼教会の牧師さんがやって来ました。 すてきな歌と楽しいお話・・・。あっというまの2時間でした。 どんな方かというと・・・ http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%…

一日動物村

今日は幼稚園が動物園(動物村)になりました(#^.^#) 早速、お絵かき。 午後は未就園児の子どもの時間です。 沢山の親子が遊びに来てくれました。 チャペルコンサートの案内 いよいよ明日です。 皆さんのお越しをお待ちしています(#^.^#)

大工さんコーナー

今日は朝から大工さんコーナーができていました(#^.^#) かなづちの音がトントンと響き渡っていました。 午後もトントンです(#^.^#)

休園

おはようございます。 本日は台風により幼稚園は休園といたします。 朝、午前中を中心に雨、風が強いとのことですので 皆様、十分お気をつけてお過ごしください。なお、13:30から開催予定の幼稚園説明会につきましては 予定通り開催いたします。ドレー…

運動会ごっこ

台風の接近が心配されている。 海老名市の小学校ははやくもお昼過ぎには明日16日の休校が決めたようである。 さてさて・・ドレーパー記念幼稚園はどうするか・・。今日の幼稚園は運動会の後の体操指導なので「うんどうかいごっこ」で楽しみました。 お弁当 …

運動会開催

先週、5日の土曜日は天候が悪く開催ができませんでしたが順延日の今日は天気の良い中で運動会を開催することが出来ました。 1人のお休みもなく、みんなで運動会が出来たのがとてもうれしかったです。 小さいお友達もたくさん遊びに来てくれました(#^.^#) …

いよいよ明日は・・運動会!

明日は待ちに待った・・・運動会!! 楽しみですね(#^.^#) 今日は年長さんは「火の用心」の法被登園。園長も法被でお迎えします(#^.^#)

今日の幼稚園は・・

今日は木曜日ですが体操の先生が来てくれました。 鈴木先生です。 土曜日の運動会では鈴木先生がみんなの指導をしてくれます(#^.^#)

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 ここ数日・・望遠レンズで子どもたちのアップの写真を撮っている。 かわいい写真も撮れるのだが・・アップ過ぎて・・載せきれない・・・。 ぜひ、貸し出し用のDVDでご覧になって下さい。 今日は水曜日なので合同礼拝がありました 運動会の練習も行…

今日の幼稚園は・・

土曜日に運動会の予定でしたが残念ながら天候不順により開催できず。 12日(土)に開催となります。天気に恵まれますように・・(#^.^#)さて・・今日の幼稚園・・・火曜日なので体操指導がありました。 こちらは・・バザーに向けて・・・販売部門の皆様です 9…

第一日曜日は・・

子どもの教会では毎月、第一日曜日にはその月に生まれた子を祝福します。 時には、対象月に生まれた子が一人も出席していない・・・・ なんてこともあります・・(ー_ー)!! 今日がそうでした・・ 次月は11月3日(日)・・みんな集まれ!

運動会開催延期について

10月5日(土)に開催予定でしたドレーパー記念幼稚園の運動会は天候不順が予想されるため開催を延期します。10月12日(土)に開催となります。 どうぞよろしくお願いいたします。今日の幼稚園・・・

衣装を着けてのダンス

今日は木曜日・・・いよいよ、明日、明後日が運動会です。 今日は運動会で発表するダンスを衣装をつけて踊りました。 午後の園庭

合同礼拝

水曜日の今日は合同礼拝の日です。 菊池牧師が聖書のお話をしてくれます。 「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」 ヨハネによる福音書15章12節のお話をしてくださいました。

運動会予行練習

いよいよ、10月になりました。そして・・土曜日には運動会です。 今日は運動会の予行練習を運動会委員の皆さんの協力を頂いて行うことが出来ました。 室内にて お弁当を食べた後には こちらの写真は運動会委員さん・・会場の飾りつけを作っていただきました。