ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩のように

今日は金曜日。合同礼拝がありました。 今日の聖書の箇所は新約聖書ルカによる福音書14章34節〜。

まぜごはん

中学生の職場体験二日目です。 子どもたちはお姉さん先生の周りに集まります。 お弁当は「まぜごはん」でした。 お弁当を食べたあとの園庭 ・・・ここから下は小羊組担当のひとみ先生の日記です・・こんにちは!!草苅です♪ 普段なかなか小羊を利用されない…

職場体験

今日と明日は綾瀬市内の中学生2名が職場体験として幼稚園に来ています。 子どもたちはすぐに仲良くなって一緒に遊んでいます。 朝の園庭 年少さん、年中さんは豆まきに向けての製作の時間のようです。 こちらは・・載せ忘れていた・・・ ゆり組のバージョン…

担任交換

今日は火曜日。大山先生による体操指導がある日です。 写真は年中さん、とび箱の上で前転します。 こちらは年中の教室。今日は担任交換でいつもの先生とは異なります。 何かを製作中のようです。 出来上がったころに行ってみると・・・ みんな大喜びで・・ …

今日の幼稚園・・

今日も元気に遊ぶドレーパーの子どもたちです。 月曜日なので歌唱指導があり、子どもたちの元気な歌声が聞こえてきました。こちらは午後・・お弁当を食べたあと。 この写真はちょっと珍しい光景かな・・。 年少の子が大縄を回して、年少の子が大縄を跳んでい…

おもちつき

日曜日の今日は幼稚園はお休みですが・・・ 教会の主催によるおもちつきがあり、多くの園児、卒業生があつまりました。まずは礼拝です。 示された聖書の箇所は・・・ 新約聖書・・・使徒言行録2章43節〜 礼拝のあとには早速におもちつきの体験。 お父さん…

卒業遠足・・そりすべり

今日は年長星組の卒業遠足です。 朝から小雨が降り続いていますが、小雨も午前中にはあがるとの予報でもあり、 予定通りに実施。 途中、バスを降りて芦ノ湖の遊覧船に乗船。 楽しいひとときでした。 船をおりての集合写真 昼食会場の様子 この施設はコンパク…

少年ダビデ

子どもさんびかの48番に少年ダビデを歌ったものがあります。 + おそいくる ライオンとらえ せめてくる ゴリアトたおす かみのちからを みにうけて たたかうダビデ ひつじをまもる げんきなダビデ しょうねんダビデ + ふきならす つのぶえとおく かきならす …

1月生まれの誕生会

今日は、誕生会がありました。 1月生まれのお友だちは、自分のお誕生日を4月から、楽しみにしていました。 待ちに待った、「自分の」誕生会です。10個のローソクに火が灯されると、誕生者のまわりが、パッと明るくなりました。 その灯りを見つめる、子どもた…

防犯訓練

今日は、不審者が侵入たことを想定して、防犯訓練が行われました。 「怖い人が幼稚園に入ってきました。お友だちは先生のそばに集まりましょう。」 という園長の放送で始まりました。 不審者役は、副園長。 大人が見ても、恐ろしいなかなかの不審者ぶりです(…

25日(日)おもちつき 参加者募集!

天気予報の通りにぽかぽか陽気になった一日でした。 火曜日なので音楽指導がありました。 こちらは星組の壁面・・お餅が焼けました! で・・・すでにご案内しています「おもちつき」 1月25日(日)に開催です。 参加される方はお早めに申込書をご提出下さい。…

今日の幼稚園

今日は金曜日。 金曜日には図書の貸し出しと合同礼拝があります。 合同礼拝では新約聖書ルカによる福音書6章38節 「与える喜び」についての園長先生によるお話し。 礼拝後に新しい歌の練習をしました。 子どもさんびかです。少年ダビデの歌です。 先生たちも…

1月の壁面

今日は年長の星組さんは卒業記念の集合写真と個人写真を撮りました。 また、歌唱指導のしのぶ先生が来てくださり、音楽指導をしていただきました。こちらは午後の園庭の様子。 一月の各教室の壁面・・。 ゆり組、星組は子どもたちとの協働製作の壁面で未完成…

今日の幼稚園・・・

今日も朝から寒いのですが・・子どもは元気に遊んでいます。朝の園庭の様子 今日のクラス活動ではこまに色をぬっていました。 こちらはお弁当を食べたあと・・ ・・お知らせ・・・ デジタルカメラに納めた12月分の写真をDVDにして 事務受付に置いてありま…

体操指導

冬ですから寒いのは当たり前なのですが・・・寒いですね・・。 これからもっと寒くなっていくんでしょうか・・・(>_しかし・・子どもたちはというと寒さに負けず・・というか寒さを気にしているのでしょうか??? 今日も元気に園庭を駆け回っています(^_^)v…

独楽回し

今日は朝から冷たい雨が・・・ 金曜日なので図書の貸し出しがありました。合同礼拝も行われました。 礼拝のあとに、お正月遊びの説明がありました。園長先生が大山ごまを上手に回して・・・ みんな大喜びです! こちらは、はねつきの紹介・・ 来週からホール…

始業式 3学期の始まり

冬休みも終わり、三学期の始まりです。 元気に登園してくる子どもたち。 早速、園庭での自由遊びに駆け回っています。 3学期は一番短い学期です。 年長さんは卒業に向けて、年少、年中さんはそれぞれ進級に向けて、 この一年間の成長、学びをそれぞれが確認…