ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼれないはむのいえ

のぶらはむのいえを更に改良して・・もっと登りにくくしてみました。登り降りの棒もつけてみました。 今日は子どもたちの様子をよく見ることができました。 登るのが難しいので、登った時に満足感、達成感があります(#^^#) あまりに登れないので・・・ 「園…

今日のようちえん

朝の園庭のぶらはむのいえ(これが正式名称)の階段に細工をして・・・2階に登るのを難しくしてみました。 のぶらはむのいえ・・利用開始の日のブログ日記にその名前の由来が記されています。 http://d.hatena.ne.jp/draper/20100903お弁当 午後は風が強かっ…

今日のようちえん

朝の園庭 おいもを洗って干します。 甘さが増すのです。各クラスの様子お弁当 午後の園庭

おいもほり

今日はおいもほり。 天候にも恵まれた中、楽しい一日となりました。

合同礼拝

水曜日は合同礼拝です。 さんびか うれしいあさよ お部屋では園児フェスティバルに向けての活動が本格化しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ティッシュの空き箱・・集めています。 タイミングよく・・ティッシュがなくなったら…

今日のようちえん

朝の園庭 今日は火曜日なので体操指導がありました。 お弁当

今日のようちえん

台風の影響の残る朝でしたが、登園するころには雨も上がっていましたね。 お弁当 通常通りの保育となります。未就園児のたまご組も開催します。

コールエンジェル

日曜日の大塚平安教会の礼拝は子どもと大人が一緒にささげる合同礼拝でした。 大塚平安教会の礼拝でコールエンジェルのみなさんによる讃美がありました。 こどもさんびかのメドレー 「この花のように」「うつくしい朝を」「どんなときでも」 とても素敵な歌…

今日のようちえん

朝のクラス お弁当 日曜日・・・10:30からの礼拝にぜひお越しください。 幼稚園の室内遊びで今人気のキュボロ。 この「スタンダード」はキューブが多く、 園内で遊ぶには時間が足りないかな・・ ということで、ご自宅で遊ぶ用に貸し出します。貸し出し用の…

今日のようちえん

朝から冷たい雨の一日でした。 カプラツインタワーのようです(#^.^#)動画はひよこ組とゆり組 お弁当 ////////////////////////////////////// ラップやアルミホイルの芯を集めています(#^^#) お家にありましたら幼稚園までお持ちください。次週、木曜日はお…

誕生会

朝の園庭 雨が続いたので久しぶりの外遊びです。 今日は10月のお誕生会でした。 今日のお楽しみは・・透明人間7兄弟。 各教室 誕生会の礼拝での歌

忍者コーナー 鉄棒 トランポリン

今日も一日雨。 火曜日なので体操指導がありました。 お弁当 午後はホールにて忍者コーナー。 今日はトランポリンと鉄棒も・・。 幼稚園から徒歩・・5分から7分くらいか・・ 大型スーパー、18日(水)にオープン(*^_^*) http://asp.shufoo.net/c/2017/10/…

今日のようちえん

朝からの雨で今日は一日、室内で過ごしました。 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 お弁当 午後

合同礼拝 コールエンジェル

10月22日(日)の大塚平安教会の礼拝の中で幼稚園のお母さんたちのコーラスサークル、「コールエンジェル」が賛美をします。 この日は朝、9時からの子どもの教会はお休みで、子どもと大人が一緒の合同礼拝となります。 教会が初めての方にも来やすい日です。…

KAPLA&忍者コーナー

今日は朝からの雨。 朝のホールはKAPLA、午後は忍者コーナーになりました。 お弁当 忍者コーナー

ダンスの見せあいっこ

朝の園庭 今日は音楽指導がありました。 ゆり組 お弁当 今日はお弁当を食べた後に・・みんなでダンスの見せあいっこをして楽しみました(#^.^#)

合同礼拝

朝の園庭 水曜日は合同礼拝でした。 ばら組の部屋では年少のひよこ組の子と年中のばら組の子が一緒に 「きみに会えてうれしい」のダンスをして楽しんでいました。

運動会ごっこ

朝の園庭 年長さんは会堂礼拝がありました。 運動会の絵を描きました。 昨日の運動会の興奮がまだちょっと残っている今日。 体操指導では運動会ごっこで楽しみました。 お弁当 午後の園庭

運動会

今日はいよいよ運動会。 順延になっての開催でしたが、天候に恵まれた中で開催できました。 明日は火曜日なので体操指導があります。 運動会ごっこをして楽しみます(#^.^#)

運動会は10月9日に開催

10月7日(土)は運動会の予定日でしたが天候不順が予想されるため、 10月9日(祝)に開催することとします。9月の写真をDVDにしました。 動画も撮るようになったので、VOL2には動画も・・(#^.^#)

今日のようちえん

朝の園庭 年中さんのかけっこ。 年長さんのダンスとリレー 応援する年少、年中さん 次にやるときは運動会当日です! がんばってきたみんなの姿を見てもらえる一日となりますように・・。

今日のようちえん

朝の園庭 いよいよ運動会の日が近づいてきました。 10月7日(土)・・天気予報は今のところ・・雨。 順延の場合は10月9日(祝)に開催です。 なお、明日、10月6日(金)は午前保育です。お部屋での様子 お弁当 午後の園庭 天台小学校のイベントの案内

合同礼拝

水曜日なので合同礼拝を行いました。 礼拝後のひよこ組のお部屋

運動会の予行練習

今日は運動会ボランティアのみさんにもおいでいただき、運動会の練習を行いました。 お弁当 コールエンジェルさんのコンサートのDVDを貸し出し用に作ってくださった方がいます。 職員室にお声がけください。 栗原小学校のイベントの案内です。 10月28日(土…

今日のようちえん

朝の園庭 今日は月曜日なので歌唱指導がありました。 ひよこ組のダンスの練習 このような隊形です。 お弁当 午後の園庭