ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの教会 生徒大会

今日は湘南北部(綾瀬、海老名、座間、厚木、愛川、大和、相模原)にある教会(日本基督教団)の子どもの教会(教会学校)が一堂に集まって礼拝をする 子どもの教会の大会が相模原市の相模原教会で開かれました。 大塚平安教会からも多くの子どもたち(未就…

今日の子どもの教会は・・

日曜日は教会の日です。 子どもの教会は9時から教会で行われています。 礼拝は30分ほどで、そのあと、各科の集いといってグループ(幼稚科、小学科など)に分かれて 30分ほどの集いがあります。 今日の礼拝は菊池牧師がお話をしてくれました。 各科の集…

今日の幼稚園は・・

今日も朝から雨で一日、室内で過ごしました。ひよこ組さん これから探検ごっこに出かけます! ゆり組は・・・床屋さん・・ 園長先生もきれいにしていただきました・ ばら組では電車が・・ちゃんと自動改札機を通らないと乗れません。 星組さんは1組、2組合…

マーマレード

今日は朝から天気が悪く、一日、室内で過ごしました。 さて・・タイトルのマーマレード。 幼稚園のお隣の教会ではご婦人方が夏みかんからマーマレードを作っています。 今日は特別に幼稚園の関係者に販売する分も入手できました。 明日、販売いたします。幼…

4月のお誕生会

今日は4月生まれのお友達のお誕生会。 新入園の子にとってはお誕生会自体が初めてのことでもありました。 誕生会はホールで行います。 礼拝、誕生児への牧師よりのお祈り、誕生児紹介、保護者へのお礼、ケーキのろうそくふぅ〜(これでいいのか?)、 それか…

こいのぼり

朝の園庭・・今日は久しぶりの天気・・気温も高く暖かい一日でした。 見上げているのは・・ 年長さんが作ったこいのぼりです。 みんなで写真も撮りました。 さて・・今日は火曜日なので体操指導がありました。 その写真はありませんが・・ またまたお弁当の…

お弁当はじまり

今日は朝からのあいにくの雨。子どもたちは登園後は室内で過ごしていました。 星組さんのお部屋です。 今日からお弁当が始まりました。 みんなこの日を楽しみにしていたようです。 朝から・・お弁当を持ってきたと何度も言う子がいました。 こちらは・・ チ…

ヨハネさん

今日の子どもの教会は園長先生がお話をしました。 ヨハネさん(洗礼者)についてのお話でした。 礼拝には久美子先生と実也先生が出席していました。 礼拝の後は・・ゆり組の教室で・・一年間使う、出席カード帳をつくりました。 こちらは・・教会の礼拝堂建…

初めての・・

朝の園庭・・ 今日は年少さんは初めてのクレヨン、 年中さんは初めてのはさみに挑戦しました! 新学期が始まって2週間目が終了しました。 新しい環境でちょと疲れのでているお子さんもいるかもしれません。 お子さんの様子は絶えず、気にかけて、熱、咳、く…

園内探検!

今日も朝の園庭の様子から・・

合同礼拝

今日は水曜日です。合同礼拝の日でした。まずは・・朝の様子から・・ 今日も年長さんのお助け隊が参上です。 礼拝・・ 一週間前の入園式では泣いている子もいましたが・・ 今日はもういません。 年長さんは礼拝の後に近くの林に行って、 こいのぼり製作の材…

体操指導

今日は火曜日なので体操指導がありました。 先生は市瀬(いちのせ)先生です。 クラスでの活動は年中さんはクレヨンを使ってのお絵かき、年長さんはえんぴつでの線書きを行いました。 年少さんではおうたを楽しそうに歌っていました。朝の園庭 だんご虫をた…

おたすけたい&音楽指導

今日は年長さんのおたすけたい(お助け隊)が年少のお部屋に来て、 年少さんの登園の後のお部屋でのお支度のお助けをしてくれました。それから月曜日なので音楽指導がありました。 みんないい声で歌っていました)^o^( ひよこ組に歌唱指導の先生(しのぶ先生…

今日の幼稚園は・・・

今日は朝から天気も良く、もうすっかり春・・というより初夏を思わせるような暖かさです。 子どもたちは元気に登園してきました。 進級の子どもも、新入園の子どももみんなニコニコの笑顔で幼稚園を楽しみにしているのがわかります。 今日はたっぷり、お外遊…

今日の幼稚園は始業日&卒業式!!

火曜日の10日に始業式、水曜日の11日に入園式、そして木曜日の12日の今日が始業日となっています。 ちょっと分かりずらいですね・・。新入園児たちは今日から母子分離となります。 さてさて・・どうだったかな・・。親と離れる経験はまだ無いお子さん…

入園式

今日は2012年度の新入園児を迎える入園式が行われました。 51回目の入園式となります。 新入園のお友達も進級したお友達もその家族も・・ みんなが楽しい幼稚園生活を送ることができますよう 教職員一同力を合わせてまいります。 どうぞ、よろしくお願…

始業式

いよいよ2012年度の幼稚園の子どもたちの生活の始まりです。 始業式。久しぶりにみんなの笑顔にあえてうれしかったです。 進級して新しいバッチをつけてもらったみんな。 素敵ですね。明日は入園式。 どんな一日になるかな・・・・。

入学おめでとう!

今日も卒業生がランドセル姿を見せにやって来てくれました)^o^(とても楽しそうに学校のことを話してくれるのは本当にうれしいですね。

子どもの教会 イースター

今年度から日曜日の子どもの教会の様子を・・ 控えめにご報告させていただくことに・・今日は4月8日・・教会ではイースターでした。 礼拝の後のお楽しみでは・・・ 「卵探し」をしました。みんなお土産に卵を持って帰りました!

入学おめでとう!

今日も小学一年生のみんなが来てくれました。 写真のほかにも数名いたんだけど・・ 撮りきれませんでした・・・(-"-)みんな、なんかすごく楽しそうに小学校のことを話してくれます。 聞いていてうれしいです。手紙ももらいました・・。うれしい!! ・・小学…

入学おめでとう!

今日は小学校の入学式が行われました。 3月に幼稚園を卒業したみんな・・入学おめでとう。 神様を愛し、お友達を愛するみんなです。 神様から守られ、家族から、お友達から愛されているみんなです。 いろんなことがあるでしょうが、大丈夫です。 楽しい小学…

任職式

4月となりました。2012年度のスタートです。 今日は教会の礼拝の中でドレーパー記念幼稚園教職員の任職式がありました。 引き続き働く者、新しく働く者・・気持ちも新たに神様の前で力を合わせて、 子どもたちの成長を導くお手伝いをしていくことを誓いまし…