ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園は・・・

土曜日には運動会だった小学校が多くて、今日は振替休校で小学校がお休みなので、在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に登園してきていました。 幼稚園付近の小学校では9月21日(土)と9月28日(土)に運動会が行われたところが多かったようです。 「うちの…

子どもの教会

今日の子どもの教会は・・・・献金当番は中学生が行いました。大きいです(#^.^#) 礼拝の後は・・・園庭で遊びました!(^^)! 保護者の方は菊池牧師と教会音楽、キリスト教絵画について勉強会!? 中学生はクリスマスに向けてリコーダーの練習をしていました。

今日も楽しいようちえん・・

気持ちの良い気候ですね(#^.^#) 今日も幼稚園は子どもたちの笑顔がいっぱいの一日でした。 運動会の練習 ダンスもだんだん形になってきました・・(#^.^#) お弁当 午後の園庭

今日の幼稚園は・・

今日の幼稚園・・写真のみにて失礼・・(ー_ー)!!

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。

今日の幼稚園は・・

火曜日の今日は体操指導がありました。 運動会に向けて・・みんなよく頑張っています(*^_^*) 年長さんは会堂での礼拝もありましたね。

幼稚園説明会

祝日の今日は幼稚園への入園を考えておられる方たちにおいでいただいて、 幼稚園説明会を行いました。 多くの方々にお集まりいただき、お話を聞いていただきありがとうございました。 時間の都合により説明が足りなかったかもしれませんが、何かありましたら…

コールエンジェルのコンサート

今日も朝から秋晴れ、気持ちいいです(#^.^#)朝の園庭 年中さんのダンスの練習 今日はお母さんたちのコーラスサークル、「コールエンジェル」によるミニコンサートがありました。 午後の園庭 今日も玉入れをしました。 こちらは・・・昨日の午前中の図書室の…

玉入れ

今日も気持ちの良い秋晴れです。朝の園庭・・ せみの抜け殻を探してきて見せてくれました。 お部屋にて 運動会の練習のようです 午後・・・玉入れをしました(#^.^#) 1回目は赤の勝ちでした。2回目は・・ 2回目も赤が勝ちました・・

合同礼拝

今日は水曜日なので合同礼拝がありました。 菊池先生のお話にはよく、お家で飼っている動物が出てくるのですが・・ ハムスターの名前・・子どもたちも覚えていたのにはびっくり。 今日は「愛は忍耐強い」というお話を猫のウニちゃんの行動を通してお話し下さ…

今日も楽しい幼稚園

台風が過ぎ去って今日は素敵な青空です。 火曜日なので体操指導がありました。写真は年長さんと年中さん。 星組さんはお弁当を食べた後も練習がありました。 リレーは1組対2組の戦いです。どちらも勝ち負けにこだわっています。 そのあとはみんなでの自由遊…

本日のたまご組は中止です

予定していました本日のたまご組は台風の接近により 安全の確保ができないため、中止といたします。 来週、9月23日(月・祝)に延期となります。台風の影響により、大雨、洪水、暴風が予想されています。 安全に過ごされますようお祈りしています。ドレー…

子どもの教会

献金の様子

今日の幼稚園

・・・・お知らせ・・・ 9月16日(月・祝日)のたまご組は10:00〜11:30の間に開催されます。 現在のところ、台風の接近が予想されています。 状況によっては開催を中止し、9月23日(月・祝日)に順延することもあります。 その際には、このブログ…

今日も楽しいようちえん・・

朝の園庭 朝は絵の具コーナーもあり、国旗を描きました。 運動会に向け、各クラスではダンスの練習をしていました。 なかなか動きの激しい、ノリのいい曲が聞こえてきます(#^.^#) ひよこ組さんのかけっこ・・ こちらは年中さん(ゆり組・ばら組)のお弁当、…

9月のお誕生会

今日は9月生まれのお友だちの誕生をお祝いする日でした。 今日はプロジェクターで絵本を見ました。 ♪「かなり、さいこう〜!」の歌が楽しい絵本でした(#^.^#) お部屋にて

今日の幼稚園は・・

朝の園庭 火曜日の今日は体操指導がありました。 各部屋では敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんに絵を描いていました。 園長先生・・今日は星1組でお弁当を食べました(#^.^#) こちらは午後の写真 年長の組み立て体操の練習 リレー 応援する年中さん…

今日は体操指導(年長・年中)と歌唱指導とたまご組・・

今日は月曜日なので歌唱指導とたまご組の日です。 それと、月曜日なのですが今日は運動会に向けて特別に体操指導(年長・年中)もありました。朝の園庭 年長さんは組み立て体操、年中さんはパラバルーンの練習です。 お弁当・・ 午後の園庭

今日の子どもの教会

礼拝後の各科の集い(小さいお友だちのグループです)

流しそうめん&スイカ割りをしよう!の会

今日は上記タイトルの催しがありました。 おやじ組主催の行事です。 参加者は・・・・ 園児30名 未就園児12名 小学生28名 大人58名 合計128名でした (#^.^#)カウントダウン後に・・・おやじ組会長のそうめん第一投 お腹いっぱい、楽しい一日でした。

絵の具コーナー

今日の幼稚園は・・・ 今日は絵の具コーナーを行いました。運動会で飾る万国旗を描きました。 こちらはホールにて、運動会のダンスの練習です。 お弁当・・ 午後の園庭 お帰りの時に・・夏休み帳の紹介をしていました。 こちらは・・・無農薬、有機栽培によ…

今日の幼稚園

今朝は大雨と雷がすごかったですね。 登園のころには雨も小降りとなり、午後には雨も上がってお外で遊ぶことが出来ました。午前中の室内 今日はしのぶ先生の歌唱指導もありました。 午後はお外で遊びました。 こちらは預かり保育の小羊組とバス2便の子 ひよ…

リレー

今日は朝から雨が降ったり、やんだり・・。 礼拝の最中には豪雨に・・・ でも、礼拝が終わった頃には雨もやんで、年長さんはリレーをすることがえきました。 掲示板より・・お仕事会のお誘い。 こちらは・・園長、リベルタに登場(名前は出てませんが・・・(…

今日からお弁当スタート!

今日は火曜日なので体操指導がありました。 運動会が10月5日(土)にあるので頑張ります(#^.^#)室内では・・(年中さん)製作でつくっているのは果物かな? こちらは夏休みの思い出ちょうを見ていますね(ー_ー)!! 今日からお弁当です!(^^)! 午後の園庭・・

始業式

今日から幼稚園では2学期の始まりです。子どもたちの元気な声が、園庭を走り回る声が響き渡っていました。 お外遊びのあとは、ホールで始業式を行いました。 園長先生からは今月の聖句「平和をつくる者は幸いです」というお話をしました。 「平和をつくる」…

振起日礼拝

日曜日の今日は子どもの教会です。 9月の最初の日曜日です。夏やすみが終わって、明日から学校生活、幼稚園生活が始まる子も多いです。 教会では、このような子どもたちと「振起日礼拝」をいたしました。 第一日曜日なので9月の誕生者の祝福もいたしました…